足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,337 件

手の平が荒れて臭う。

person 10代/男性 -

3週間前くらいから足の痒みから始まり手の平・甲の痒みしもやけみたいに足首から下がパンパンに赤くなり腫れて手首下も同じような症状、全身が鳥肌が立ったみたいになりまだらに赤みがあり頬がりんご病みたいに真っ赤になり耳の後ろ赤く痒みがでて・・その症状が徐々に出てきだしその都度病院での薬を飲んだり塗ったりで今では手の平がカチカチになり割れ目そこから血がでて痒みから痛みへと変わり黄色の平に変わり今日見ると納豆みたいな臭いがします。本人曰く鉛筆をもつので痛みと手を開くと割れ目ができるので辛いとのこと。病院は内科小児科皮膚科・・4件もあたり薬は飲薬・レスタミン、一昨日行った小児皮膚科では回復傾向に向かってるのでマイザー軟膏をぬるようにといわれ寝るときだけ塗り手袋をさせていますがそれでいいのでしょうか?あまりにもよくならないので心配になってきました。病院では何らかのアレルギーもしくは何らかのウイルスを貰ったかもしれない・・との事で病名はハッキリしないままでした。2月にインフルAにかかりイナビル吸入粉を一回つかいその後1週間後に症状がでてきたのと関係あるのでしょうか?臭いがするのは悪くなっていってるのでしょうか?一昨日行った時は臭いはしてませんでした。マイザーがあわないのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

30代女性・両足のむくみ

person 30代/女性 -

33歳女性です。3週間前から足のむくみがひどいです。 幼いころから足が太く、足が太いのは見慣れていたのと、生理前だったこともあり、 そこまで気にしていなかったのですが、生理が終わって2週間たっても、これまでにないむくみと、痛みがあります。 症状としては、 ・両足の甲、内くるぶしのむくみ、たまに痒み (腫れていて細いパンプスが入らない、むくみすぎて動かしにくい、違和感、痛み) ・しゃがむと膝裏と、かかと(アキレス腱のあたり)が痛く、しゃがめない ・関係あるかわからないですが、両手首に力を入れると痛いので、体重をかけられない ストレッチが良いと言われているのでやってはみていますが、上記の動きをすると痛いのでストレッチもつらいです。 不整脈を指摘されたことがあるので、先週、循環器内科でみてもらい、不整脈だけが原因にはならないとのことで、心電図のほか、血液検査、尿検査、お腹のエコーを行いました。尿検査、お腹のエコーも問題ありませんでした。血液検査は結果待ちですが、12月に検診で受けた際の結果を見せたら特に問題なしとのことです。 五苓散という漢方を2週間処方されて、それでもよくならなかったらまた来てほしいといわれ、1週間飲んでいますか、あまり改善していません。 単なる運動不足なのか、何か病気があるのか、改善方法などご教授いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

7歳男の子 尿漏れ 泣くほど足の痛み お尻の割れ目の曲がり二分脊椎でしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳、小学1年生の男の子です。 4歳から夕方〜夜にかけ足(足指、足の甲)痛みを訴えるので6歳の時に整形外科に行きました。骨に異常はなく成長痛の診断でした。 最近は数ヶ月に一度に減りましたが、泣くほどの痛みに変わり、夜に目が覚め脚をバタバタさせたりもします。 それに加えて毎日のようにパンツに尿が付いて濡れています。本人は気にしている様子はなく遊びに夢中になってしまうと言っています。 病名など検索している中で、お尻の割れ目の上の方が曲がっているのも該当するので二分脊椎なのかと疑っています。 他、アレルギーがあり、ダニとスギの舌下免疫療法を受けています。 じんましんも出るためアレロックを2年服用していました。今は落ち着いているので痒みが出た時服用しています。 顔色が少し気になります(土色?) 生活に支障はないですが色の区別が分からない色があります。 前歯も生え変わったのですが隙間ができて歯科矯正を勧められています。 いろいろ気になることがあるのですが、 これらもふまえて二分脊椎の可能性は考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

蕁麻疹と言われましたが

person 10歳未満/女性 -

今週火曜日の朝、お尻のパンツのゴムがあたるところが痒いと言われ数回かいて保育園へ。背中も同様にかきました。 保育園に着くと、お尻の左側腿のパンツラインのところがミミズ腫れのようになっていました。他に症状はなかったのですが、1時間後、保育園から連絡があり向かうと、背中腰回りに2.3センチの赤丸とかいたあとらしきミミズ腫れぽい状態と、足や手の甲にもでており、腿後ろにもいくつかでており、小児科へ。薬(アレロック、一般名オロパタジン塩酸塩)をもらって様子を見たところ、腫れが少し引いてきたように感じたのですが、翌日薬を飲んで保育園に行くと、お散歩の後に上半身はほとんど出てない中、腿から足首、足の甲、裏、手と湿疹がひどくなっていました。 皮膚科に行き、違う薬(ケトチファンドライシロップ、キンダベート軟膏)をもらい夜には腿の膨らみが少しマシになったのですが、翌朝からはお尻や腕、耳や顎に出ていて良くなる様子がありません。 冷やすと気持ちいいと話し、腫れも幾分マシになりましたが。 午前中は写真くらいの赤みが腕、足、足の裏、手の指、おしりにもありました。 薬疹の可能もあるのか、多形滲出性紅斑の可能性もあるか、どのくらい様子を見ればいいのか、今の時点で注意すべきことはなにか、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

皮膚の盛り上がり 肥厚性瘢痕でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

50年近く前に足に火傷を負いました(足の指から甲にかけて)。 幼少期はその火傷の跡がしわくちゃになってましたが、成長とともに傷跡もあまり 目立たなくなっていました。 ところが1年くらい前からその辺りが痒くなり皮膚が盛り上がってきました。 一度皮膚科にいったのですが、よくわからないと言われとりあえずステロイドを塗って様子見と言われました。 ステロイドを塗ってしばらくすると盛り上がりが小さくなったのですが、薬をやめてしばらくするとまた盛り上がりました。 また起床後と夜とか日によって少し盛り上がってる大きさも変動しているように見えます。 最近は少し盛り上がりの範囲が広くなったように思えるのと、少しチクリとした痛みを感じることもあります。 ネットで色々調べたのですが「肥厚性瘢痕」といったものでしょうか? 仮に肥厚性瘢痕だとしたら放置していても良いでしょうか? 健康上大きな問題になることはないでしょうか? また、何十年もたって発生したりするものでしょうか。? ちなみに昨年より甲状腺機能亢進症の治療でメルカゾール等服用しているので関連性もあったりするでしょうか?

2人の医師が回答

慢性蕁麻疹の対処法について

person 30代/女性 - 解決済み

約4年程前から蕁麻疹に悩まされています。病院で処方された薬を飲んでも治まることがなく、毎日出てしまいます。 蕁麻疹は最初に出たときに病院に行って治療することが大事と知りました。頻繁に受診すればよかったのですが、仕事で出張が多く50日以上の日数で処方してもらい症状が変わらないのに飲んでいたことを後悔しています。 そこでお伺いしたいことは下記です。 1.蕁麻疹に効果がある薬はありますでしょうか?もう慢性化してるので出なくなることは難しいでしょうか? 今までにフェキソフェナジン、ビラノア、ザイザルと試しましたが症状は変わらず今に至ります。新しく受診した皮膚科もザイザルを処方されました。もちろん効果がなかったことは伝えています。 2.夏場の蕁麻疹の頻度を押さえる手段はありますでしょうか? サンダル(蕁麻疹:脚の甲から足首)、Tシャツ(蕁麻疹:指から肩まで)で外に長時間いると出てしまいます。25℃で自転車で20分くらい走ると脚(蕁麻疹:膝から太もも)に出ます。反対に、靴に靴下でも痒くなり、長袖でも痒くなります。 また、マスク生活になったことで顔も出やすくなりました。 蕁麻疹が出るタイミングとして、体が温まったときです。季節は夏(Tシャツ、サンダル、気温が高い)、冬(暖房、ブーツ、セーター、マフラー)。通年でお風呂です。 約1~2時間で消えます。 皮膚科を変えることも考えていますが、なかなか見つからず困ってしまいました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)