足の裏 痺れに該当するQ&A

検索結果:3,116 件

ぎっくり腰でしょうか?

person 30代/女性 -

33歳女です。 昨日夜中、物を拾おうとした瞬間、腰の激痛とともに、腰から崩れ落ち、動けなくなってしまいました。 しばらくしてから主人の肩を借り、なんとか横になりましたが、自分ひとりでは寝返り・座る・立つ・歩く等出来なくなりました。 一晩休んで、家具や物につかまりながら、立って歩くことは、なんとか出来る様になりましたが、腰の激痛は変わりません。 今年一月に三人目を出産してから、足首・足の裏の痛みがあり、朝起きてからしばらくは痛みで歩行が困難なほどです。 肩も痛くてあがりません。服の着脱に毎日四苦八苦してます。 手の中指と薬指も、ケータイや傘を握っているとすぐに痺れるようになりました。 そして今年の8月、お風呂で滑って腰を打ち、数日後また部屋でビニール袋を踏んで滑り、腰を強打しました。それから腰痛が出始め、最近は腰が砕けそうなほどの痛みでしたが我慢して赤ちゃんを抱っこしたり家事をしていたところ、昨日のような結果になってしまいました。 今日一日は主人が仕事休みで家事をしてくれたので横になっていられましたが、明日から赤ちゃんを含む男の子3人の世話と家事をひとりでしなくてはなりません。手伝いを頼める人はいません。不安です。 ◎三年ほど前、腰痛で整形外科を受診、「小さなヘルニアがある。今は痛みを出すような物では無いけど、ヘルニアは育つから気を付けて」と言われました。今回の腰痛にヘルニアが関係してる可能性ありますか? ◎今は湿布を貼りサポーターを骨盤をギュッと締め付けるように巻いていますが、巻き方はこれで良いですか? ◎明日から湿布+サポーターで痛みを我慢しながら無理して動いていても、日にちが経てば良くなってきますか? ◎病院は受診したほうが良いですか?その際7ケ月の赤ちゃんを連れていっても良いですか?預ける人がいません。

1人の医師が回答

59歳女性 リウマチ患者

person 50代/女性 - 解決済み

59才女性です。2年程前にリウマチの診断が出ました。その1年前に肩の腱板断裂の手術をした直後から手術した右手のみの朝のこわばりがあったものの、術後の上、右手だけだったのでそのまま半年くらい様子をみて、その後の半年で色々な検査をしてリウマチを診断された経緯があります。(少し薬を飲み始めるタイミングが遅かったのでは?)と今では思ってます。 現在、一番気になる症状は、足の裏の不快感(土踏まずが痛い・熱を持っている様な・痺れている様な・足の淵がピリピリする)ですが、日によってばらつきがあり、不快感はあるものの、日常生活(パートの仕事も立ち仕事ですが)にそれ程影響は無いレベルです。 去年初めて関節エコーを撮りましたが炎症は全ての関節においてゼロという事でした。 薬はタクロリムス2mgを毎晩・メトトレキサート2mgを週に一日の朝と夜・ファリアミン(葉酸)5mgを週に一回のみ飲んでおります。 血液検査は、CRPは0.14。MNP-3は43.8。血沈1Hは2,2Hは4。抗核抗体は40未満と基準値ですが、RFは45。抗GAL欠損G抗体は87.4。と出てます。 まず、この数値で、飲んでいる薬の量や種類は妥当だとお考えでしょうか?? それと、肝臓の数値GPTが一時120・GOTが70近くとなってしまった為、メトトレキサートを半分にして、現在の量になっております。減らした為、GPTは70台に、GOTは40以下の基準値まで落ち着いております。 メトトレキサートを半量にしてから、上記のRFや抗GAL欠損G抗体などは、やはり上がっております。主治医は、その数値が上がっていることはあまり気にしてない様で、それより肝臓の数値が上がっている方を気にしてます。 このような主治医の判断は妥当とお考えが確認させて頂きたくお願い致します。 長文、大変失礼致しました。

3人の医師が回答

婦人系?消化器系?右下腹部に違和感があります

person 20代/女性 -

29歳女性です。 24、5歳の頃から3〜5ヶ月間 生理がこないことが当たり前になりました… 今年の3月頃から 鎮痛剤が必要な程の生理痛が起こり ピル(ファボワール)の服用を始めました。 服用開始後は 生理が周期通りに来るようになりましたが 生理1週間前から 右下腹部の血の巡りが悪くなった感覚がしたり 右お腹の動きが悪く張った感覚がしたり (肋より下全部に物が詰まって動かない感覚がします) 右下腹部の排便痛や排尿痛が酷かったり 右足(鼠蹊部から足の裏まで)全部が痺れて痛くなります。 生理が始まると 以前のような長時間続く生理痛はなくなったものの 卵巣あたりが捻転したかのような激痛が突然現れ 悶えているところガスが出て楽になるということを 1日に数回、繰り返します。 (この時左も電気が走ったように痛いですが、 右はチクチクしたような嫌な痛みもします) 生理が始まってから6、7日目の昨日今日は 生理としての血は出ていませんが 排便した後に黒っぽい色のおりものが出て 右下腹部がチクチクし歩きたくなくなります。 右下腹部がピクピクジンジンチクチク といったような痛みが 生理中以外でもすることがあるのですが 触っても腫瘍等がある感触はしません。 特に寝起きが痛いです。 ちなみに4年前にも同じことがあり 婦人科・内科・泌尿科・整形外科を 受診しましたが何も発見されず。 その後は生理痛も あまり起こらなかったので気にせず その後、大々的に調べようとはしませんでした… その頃との共通点は酷いストレスですが 関連性はありますか? 骨盤が右に傾いていて 右お腹が硬くて動きが悪く 腰も腕も脚もガッチガチ と整体師から驚かれたことがあります。 血流不足でこんなことになりますか?

2人の医師が回答

産後からのあちこちの足の不調

person 30代/女性 -

産後二ヶ月から足にいろんな不調が出ています。 最近の症状だとかかとのピリピリや両足の筋肉が張りやすくあちこち痛くなりやすいです。太ももの裏がズキズキしたりアキレス腱付近等もすぐ張ります。膝裏も押したらすごく痛いです。 酷い時だとくるぶし付近やアキレス腱付着部あたりなどにむくみ?水がたまるような軽い膨らみが出来て痛かったのですが接骨院でかなりの過緊張のようだから血流が悪くなってるだろうと足のマッサージをしてもらい家で足首よく回すようにと言われたらむくみのような膨らみは減ったような気がします。ただまた張りやすいです。 それと両足の甲に体重かけるとすぐに熱を持って痛くなるんですがこれも血流のせいでしょうか?少し痒くなる時もあります。 朝になると痛みは減ってまた体重かけると熱持って痛みだす。毎日繰り返しです。 くるぶしの横の側面あたりも痒みがある時あります。接骨院の先生は血流と言うのですがなかなか治らないのでmriを撮った方が良いのかとも思えてきました。 足の指も少し曲げづらく中指から小指までの指の付け根の下を強めにこするように触るとズキンと痛いです。熱を持ってるような時もあります。 あぐらをかくように片足を曲げながら開いて床につけると足の裏と指先がすぐに痺れるのも気になります。 聞きたいことは横になっていたり床に座っていると足は痛くないです。この場合横になって撮るmriよりもエコー検査の方が原因がわかるのでしょうか。 血流が原因と言われていますが足の甲や足の指の下付近は違う可能性はあるんでしょうか? もしmri等を撮るにしても今月は接骨院で保険を使ってしまっているので病院に行くまでは湿布を張って負荷をかけない方が良いでしょうか。それとも血流が問題であれば良く動かした方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

80歳 肺に小さな影、腰の骨に癌の転移があり、今後の治療法はどうなりますか?

person 70代以上/女性 -

母が足が痛く痺れるということで近所の整形外科を受診し画像診断センターに行くように言われPET検査、MRIを撮影したところ、腰の骨に癌の反応があり肺にも小さな影があるとの判断で10年前に母が〇〇病院で初期の胃がんで胃の3分の2の切除した病院を受診しました。 消化器外科の先生の話によると10年も前の一番初期の状況で手術した胃がんなので、今になってその癌が転移しているのは考えにくいとのこと。 まずは腰の骨の癌の反応があるのでそれを採取して、どのような癌かを調べるということの説明を受けました。 整形外科の先生の話では腰の骨のすぐ近くには神経があるので十分注意して検体を採取しますが、骨を取りますので神経を傷つけるなどのリスクはありますとのこと。 また検体を取るために開腹手術をして1週間程度の入院が必要なことの説明を受けました。 体力的にも心配ですし神経を傷つけてどこかにマヒが残ったりしないかとても心配です。 よく分からないのは癌の種類を調べるのにこんなに大変な検体採取するためだけの手術をしなけば癌の種類がわからないものなのか? もっと他の検査で調べることはできないのかと思ったりします。 また腰の開腹手術はあくまで検体を取るためであって治療ではないようです。 整形外科の先生に尋ねたところ、消化器外科の先生に癌の種類を調べるのに腰の骨を削って検体を搾取するように指示されているとのこと。 このような手術での検体採取以外に他に癌の種類を見分けたりする方法はないのでしょうか? 現在母の症状としては、首から肩にかけてのところを摘まむとすごく痛んだり腕の肘の辺りをところを摘まむと痛がったり、足のふくらはぎ辺りが痺れたり足の裏の感覚が痺れてあまりないようです。 また癌の種類が判明したとして、骨に転移した癌や小さな肺の影など、今後はどのような治療になっていくと考えられますか?

4人の医師が回答

脚の筋肉の硬直感・他症状

person 30代/女性 -

2022年7月頃 膝下に浮腫みの感覚・痛み・すこし痺れている感じ ・足首(浮腫んで張っているような感覚) ・ふくらはぎの痛み(筋肉が硬直しているような感じで、仕事終わりには脚がパンパンに張っているが) ・足の裏がジンジンする感覚 2022.8.24 泌尿器科受診 血液検査・尿検査→特に異常なし 五苓散処方 2022.9.13 泌尿器科受診 再度血液検査・尿検査→特に異常なし 五苓散処方 2022.9.27 血管クリニック受診 血液検査・エコー検査→特に異常なし 一過性の浮腫みがひどく現れているのでは?、しかし医師も浮腫んでいる感じはしないと 五苓散料・ヒルドイドフォーム処方 2022.11.8 血管クリニック受診 また同様の見解。漢方は何ヶ月も続けて飲まないと効果はわからないと 五苓散・ヒルドイドフォーム処方 2022.11.29 あまりの痛みに近くの整骨院に駆け込む 脚と足に電気を通してもらう→痛みが数時間消え、その後も1週間に一度通うことで少し良くなったが、完治はせず。 2022.12.22 人間ドックの結果、左腎盂拡張との診断 2023.1.19 尿検査、レントゲン検査 →腎臓がうまく機能していない&石が溜まっているわけではない→後日CTを撮ることに ※脚の症状との関係性は考えられない 現在は下記の症状が毎日あり ・脚の筋肉の硬直感 ・排尿を少しでも我慢すると脚や足首に(ジンジン?)違和感や痛み ・我慢できやいような脚や足首の痛みは整骨院に行くようになってからは、かなり減った (毎日筋トレと有酸素運動を1時間ほどしています) 原因不明で他にどの科を受診したらいいのか、どんな病気が考えられるのか、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)