検索結果:2,710 件
妊娠8ヶ月の23歳です。妊娠してから頭痛に悩まされてます。毎月必ず頭痛がして収まったらまた頭痛が出てきての繰り返し。後頭部と首の付け根「うなじ辺り」を叩くと頭全体にガンガン響いて、こめかみや後頭部や目の奥やあちこち痛くなりかなり辛いです。また胸の裏あたりの背中や腰、肩や首が痛いです。毎日一時間以上マッサージをしてもらいますが全く良くなりません。また横になると頭痛が悪化します。 脳神経外科にも個人と総合病院と二件とも以上なく、去年の七月にMRIを撮りましたが異常なし。血圧も毎日家で計ってますが、86の56とかです。目も疲れた感じがして赤くなる時もあります。一体なんでしょうか?出産の時にリスクは出ないでしょうか?
1人の医師が回答
ふと見ると目が真っ赤になり固まってこちらを睨んでいるのでどうしたのかと思ったら、ビスケットを喉に詰まらせていました。喉に指を入れるとビスケットがあり、かき出そうとしたのですがうまくいかず、苦しみ出しました。頭を下にして喉に指を入れ背中を叩きましたが出ず、慌てて、出ないのなら奥へ押し込むしかないと思いかなり奥まで指を入れました。 途中少し泣き声もあげましたが、苦しがっていました。 詰まらせているのに気づいてから1分ですが、その前どのくらい詰まらせていたのかはわかりません。 その後、喉が通ってからはいつもと変わらぬ様子ですが、脳へのダメージ等が心配です。 病院で検査したほうがよいでしょうか? また喉に指を入れた際傷付けてしまったのか、出て来たビスケットに少し血がついていました。 大丈夫でしょうか? また、日頃から度々ストロー使用時、むせます。
日付が変わったので昨日になりますか、昨日の朝から頭がガンガンし、首も痛みます。風邪でもひいたのかと思ったので熱を測りましたが微熱。他に風邪らしき兆候はありません。 ふと部屋のあたりを見渡すと、衣類が散乱しています。誰かが暴れた様子なんですが、まるで記憶にありません。おととい夜の記憶がまるでないのです。彼氏に叩かれ気をうしなっていたのでしょうか、思い出そうにもまったく思い出せないのです。 痛み止めがなかったので『バファリン』を購入。その際お店の人に状況を説明した所、病院に行く事を進められ、急にこわくなってしまいました。 薬はまったく効果なし。 頭痛と、首筋右側〜右頬にかけての痛みが特に激しいです。 友達に夜間救急でもいった方がいいと言われましたが、明日まで待ってもいいでしょうか、またその際、何科にかかるべきですか?
就寝後10分以内に α胸部の違和感や息苦しさ、或いは頭を軽く叩かれたような感覚で目覚める事 β夢の中で気が遠のいて目覚める事 に困っております。 今年に入ってから何度か発生し、一昨月に睡眠時無呼吸症候群と診断を受けCPAP着用してからも発生します。(特別入眠時の圧設定は変えておりません) どういった原因が考えられ、どういった検査で特定できるでしょうか。 補足 ・現在コロナ罹患2週目であり仮眠をとってる際に頻発しており、録画して見た際にはαで何度か目覚めましたが外的要因は見つかりませんでした。 ・夜も2回以上は目が覚めますが、大体はすぐに寝れます。
4人の医師が回答
2歳男児です 21時半頃 浴槽の外にいたはずなのに目を少し離してしまい、つぎみると湯船で顔と手をバタバタさせててすぐ助けて自分で立ってたのですこし放心状態でしたが背中叩いて、咳とげっぷみたいなオエッとなって そのときすこし体はつめたかったですが 元気になったのでそのまんま洗ったりあそんだりお風呂に入り、無事に出て 元気にあそんで咳もせず 排便したのとミルクをのんで爆睡しています。 とくに今咳などはしていませんが、 調べると 後から二次溺水とか肺水腫で亡くなるとか誤嚥性肺炎など色々心配なことが多くて 不安です。私が悪いですが心配です。いますぐ病院に連れていくべきでしょうか…。すみません教えてください 寝ている時は頭は冷たいのはふつうですか? 全部心配できになっておちつけません
主人30歳、金融機関に勤めています。今春に転勤、慣れない環境で仕事も増え忙しいそうで、飲み会も忙しく、週3は夜中12時前後まで飲み会です。体重も身長の割に多。高校時代は柔道をしていましたので、体格はデブというより、ごつく見えるタイプですが、もう運動もしていませんので、太っているのでしょう。ストレスでやけ食いしたり、お酒で忘れようとするタイプで、8月の検診で肝機能数値でひっかかりました。眼鏡してます。鼻もいつもすすっています。数日前叩かれたような頭痛がして、それから頭痛に悩まされているようです。痛み止めも効かなくなってきたようです。酒飲めば忘れると言い、さっきはビール飲んでるのに痛み止め薬も飲んだようです。今は一日中パソコンを使う仕事をしているようですが、頭痛のために仕事にならなくなってきているようです。眼鏡がずれても具合悪くなりやすく、眼精疲労なのかなーとも言っていますが、今日帰ってからまたガーンと突然頭痛がきて、後頭部はズキンズキン、頭全体はしめつけられたように痛いそうです。何かで叩かれたように痛い、目の奥も痛いとか。肩もこってます。なかなか病院にも行きたがらず、仕事は休めないので、土曜日くらいしか病院に行くつもりはないみたいです。体も休む暇もないので疲労が貯まっているのは言うまでもない気がしますが、眼精疲労からくる頭痛でしょうか。偏頭痛持ちと聞いたこともあります。私が眼精疲労の場合、目の周り、頭をマッサージすると楽になったので、ゆうべ主人に試したところ、今朝から昼までは少しよくなったと言ってましたが、また夕方には痛くて辛いようです。ここ一年くらい、物をつかむのがうまくいかず落としたり、力が入らないと言うこともありました。どんな原因が考えられますか。受診するには何科を受診すればよいでしょうか。
聴こえの疾患は難聴、耳鳴り、音割れ、音痴、左耳閉塞で補聴器をしていますが会話で困難しています。 難聴は20年位前から始まり、耳鳴りは中高音が10年位前から、低音が3年位前から、音割れ、音痴、耳閉塞は2年前くらいから始まりました。 大学病院で検査していただきましたら難聴は左右有毛細胞のダメージからくるので改善は不可能といわれました。有毛細胞は左からも反応があるので左が特に悪いということはないそうでした。 ところが当方は右耳にくらべて左耳が極端に聞こえが悪いです。たまに耳抜きができるとほぼ右と同じに近づいてきます。周波数特性は左は高音が小さく、右は低音が小さいです。 たまたま気が付いたのですが、シャワーを耳の裏側にあびると当たる音が左耳も右耳と同じ位に聞こえます。指でたたくと、耳の裏側の中央で頭につながっている付け根近辺で大きいす。頭側の骨の部分では小さいです。骨伝導イヤホンも使っているのですが、頭側の骨に当てているので残念ながら小さいです。 以上のように 1耳抜きで大きく聞こえる 2耳の裏側中央で耳の付け根付近をたたくと大きく聞こえる という現象から質問があります 1 左耳の聞こえが非常に悪い原因はわかるでしょうか。 2 聞こえを改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子がいます。 息子が私の顔を叩いたりするのでダメだよ!痛いよ!と叱るのですが息子はヘラヘラと笑います。 それか、不機嫌になり、また叩いてきたりします。 最近は叱っても意味がないので泣き真似をするのですが、そうすると気まずそうに私から離れて行きます。 息子は気に入らないと持っている物を投げて床に寝そべって癇癪を起こしたりもしますが、これも成長の一環だと思っています。 しかし今日、食事中に何か気に入らなかったのか持っていたスプーンを私に投げつけてきました。 私がダメだよと言っても聞かず、一緒にいた母がダメだよ!と叱ったのです。 そしたら顔を強ばらせ目をつぶって寝たふり?を始めました。 そのまま様子を見ていたら、たまに目を開けたりして私と母の様子を伺い目が合うと、また目をつぶっての繰り返しでした。 初めて見た息子の態度だったので何だか可哀想になり私がもう大丈夫だよーと頭を撫でると笑顔に戻りました。 なんとなく息子の行動が気になってインターネットで、その行動を調べると自閉症の子がすると書いてあり不安になってきました。 名前を呼ぶと返事も出来ますし、パパ、マンマ、アンパンマンなど言葉も言います。 自分の食べ物を私に食べさせてくれたりします。 興味のある物を指差したりもします。 これまで発達に違和感を覚えたことはないのですが、怒ったときに目をつぶって寝たふりみたいなことをする事が引っかかります。 母もこんな行動をする子は初めて見たと言っていました。 こういう行動は異常ですか? 回答よろしくお願いします。
2才11ヵ月の息子が急に耳が痛いと愚図って大泣きし出しました。今やっと単語がチラチラ話せる位の子です。耳に手を当てて痛いと言って愚図って大泣き→寝転んで落ち着き→愚図って大泣きの繰り返しです。数日前から鼻水と熱、咳(痰が絡まる様な)で月曜に小児科受診し今薬を飲んでます。昨日まで寝つきも悪かったんですが、今日は熱もさがり鼻水もだいぶ治まり咳がまだ出る感じでした。夕方から急に耳が痛いと今もグズグズなので夜間救急行こうか悩んでます。耳辺りを叩くので頭が痛いのか耳なのか・・冷やそうとしても嫌がり痰が絡まるので泣いたら息がしんどそうに、なります。どうしたらいいでしょうか。返信宜しくお願いします。泣いてるからか身体も熱くなってきてます。
11人の医師が回答
先日もALSじゃないかと質問させてもらった者です。その後やはり心配でどうしようもなかったので、神経内科を受診しました。しかし、今現在の症状(筋肉のピクつき特に左手、腕のだるさ脱力感)だけでは否定も肯定もできないと言われてしまいました。検査は特にせず、握力や膝を叩いたりとかそんな感じのものだけでした。 勿論自分でも色々調べてALSの判断は難しいとは分かっていましたが、日に日に脱力感が増しているような気がするし、この先どうなってしまうのかと毎日不安で片時も頭から離れません。そして最近気が付いたのですが、左手の手の平を自分の方に向けて開いた時に、小指側の側面の皮膚が縮むような動きをします。右手はなりません。筋萎縮の始まりなのでしょうか… いつまで様子をみれば良いのでしょうか…不安で押し潰されそうです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2710
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療