両耳難聴ですが、左耳の聞こえが特に悪い原因をうかがいます
person70代以上/男性 -
聴こえの疾患は難聴、耳鳴り、音割れ、音痴、左耳閉塞で補聴器をしていますが会話で困難しています。 難聴は20年位前から始まり、耳鳴りは中高音が10年位前から、低音が3年位前から、音割れ、音痴、耳閉塞は2年前くらいから始まりました。
大学病院で検査していただきましたら難聴は左右有毛細胞のダメージからくるので改善は不可能といわれました。有毛細胞は左からも反応があるので左が特に悪いということはないそうでした。
ところが当方は右耳にくらべて左耳が極端に聞こえが悪いです。たまに耳抜きができるとほぼ右と同じに近づいてきます。周波数特性は左は高音が小さく、右は低音が小さいです。
たまたま気が付いたのですが、シャワーを耳の裏側にあびると当たる音が左耳も右耳と同じ位に聞こえます。指でたたくと、耳の裏側の中央で頭につながっている付け根近辺で大きいす。頭側の骨の部分では小さいです。骨伝導イヤホンも使っているのですが、頭側の骨に当てているので残念ながら小さいです。
以上のように
1耳抜きで大きく聞こえる
2耳の裏側中央で耳の付け根付近をたたくと大きく聞こえる
という現象から質問があります
1 左耳の聞こえが非常に悪い原因はわかるでしょうか。
2 聞こえを改善する方法はあるでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





