検索結果:5,259 件
7ヶ月の息子についてです。 4ヶ月検診の際に、首の引き上げができず、5ヶ月になったころにもう一度見ていただき、首は引き上がらないものの、うつ伏せ状態で首が上がっていることから、首座りは大丈夫とのことでした。 寝返りは3ヶ月の頃からしており、その頃から、うつ伏せ状態では首が上がっていました。 最近は縦抱きをしても首もしっかりしてきているのですが、まだ引き上げをしてみても、首は上がりません。 また、体がとても柔らかいように思います。 今はまだお座りはしないものの、ずり這い、ハイハイのようにお腹を持ち上げ姿勢をとることがあります。 首の引き上げができないこと、また、体が柔らかいことなど、なにか発達上あるのでしょうか。 ご回答いただけたらと思います。
6人の医師が回答
いつもお世話になります。 現在生後5カ月と10日になりました。 また、心配なことがいくつかあります 1、ギャーなどの奇声をあげる 2、脇を抱えて立たせても、床に踏ん張らずピョンピョン跳ねることもしません。 膝を曲げたまま左上の写真のような感じです。 3、うつ伏せの姿勢からズリバイをしません。また、腕立て伏せのように、腕をまっすぐ伸ばす力がありません。左下の写真の様子です。(寝返りは3カ月半と早かったにもかかわらず、次のステップに進みません。まぐれで一度お尻を浮かせて、20センチほど後方に進みましたが一度だけです。) 4、お座りの姿勢をとらせて、両手を床につかせても、右側の写真のように、ふにゃっとして他の赤ちゃんより不安定です。(幼児教室でもっと若い赤ちゃんは、より安定していて数秒お座りができてました。) 5、ガラガラを縦に振りません。 6、最近背ばいをします。 7、片側しか寝返りしません 以上のことが、心配で脳性麻痺などの病気が隠れていないか不安です。 小児神経科に受診した方がよいでしょうか?それとも、心配し過ぎでしょうか? 4カ月健診では、指摘はなく、その頃には首すわりや寝返りも完了しており、現在は腰の辺りを支えて片手で抱っこできます。足の動きもバウンサーなどでバタバタしてよく動いてます。健診のときも、良く動きますねと言われました。精神面では、声を出してのあやし笑いや喃語もありおもちゃでよく遊びます。
現在7ケ月の男の子です。生まれて間もない頃から反り返りが強く、身体も常に力が入った状態で、夜寝ているときも横を向いた時は背中に頭が付くんじゃ…と思う程反り返ります。また寝返りをうった際は必ず身体をキュッと縮めて起きてしまいます。3ケ月健診の時も反り返りを注意され、今回も注意を受け脳性麻痺の疑いがあるのかもとの事でした。ただ、息子は成長が早く不安定ではありますがつかまり立ちもします。それでも脳性麻痺という事はあるのでしょうか?今回診察して頂くのですが、心配で仕方ありません。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
おはようございます。 2244グラムで生まれた6ケ月の双子の妹の事なんですが‥‥ 思い切り泣いた時や気温が高い時などに、頭が熱く汗をかいている事が有ります。身体は触っても熱感はなく、測っても平熱なんです。しばらくすると下がります。 検診では健康、元気に育っています!と言われています。寝返りもしていますし、離乳食も抵抗なく食べる様になりました。少し身長の伸びが悪いが様子をみよう(3ケ月で6センチ伸びてます)と言われています。玩具を掴み口に運んだり、人見知りもし始めました。 熱いのが頭なので、心配です。 解答をどうかよろしくお願いします。
いつもどの先生も丁寧にお答えくださりありがとうございます。 完全母乳の5ヶ月男児の体重増加についてご相談です。 3ヶ月半ごろまでは1日50g増のハイペース、その後緩やかな増加となっていましたが、このところ停滞か、ここ数日は減ってしまっています。 寝返りができるようになり運動量が増えた 暑さのため汗をよくかくこと 月齢的なものである ことは理解していますが、それでも全く増えない、減ってしまうということは問題ないのでしょうか。 安心できる目安、危険なサインなどありますでしょうか。
MRIから脛椎椎間板ヘルニア3ケ月と診断され1ケ月半がたちました。六番目にヘルニアが出来ていて激痛は治まり、寝返りは出来るようになりました。グーパーもできますが右腕脱力感としびれと親指と人差し指の先に違和感があり、首を動かすとミシミシ音がします。首を反らすと真ん中が痛く、痛みは、無くなりますが安静にと言われています。寝てればいいのか出来る範囲で家事をしてもいいのか不安です。 しびれと指先の違和感は残るのでしょうか。 私の場合重いタンスを動かして発症しましたが、それまでは、肩がこることもあんまりありませんでした。
4ヶ月と10日の男の子です。 身長63.9 体重7,900位で、先日小児科で首座りOK、3ヶ月の終わりに右だけですが寝返りをするようになりました。 うつ伏せ時キープできる時間も長くなってきたのですが、おもちゃを取ろうと?するような動きをする際、左手だけしか動かしません。一生懸命バタバタと動かすのですがおもちゃを右手側に置いても左手を動かします。 普段仰向けの時などは、両手を使って遊んだりおもちゃを持ち替えたりできます。 これから直るものなのでしょうか。 身体を支えているのが右側?によってしまっているのか心配になりました。 ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後6ヶ月半の赤ちゃんです。夜はうつ伏せでしか寝ず、10〜12時間連続で寝るので、その間ずっとうつ伏せ寝です。 首は座っており、寝返りと寝返りかえりも3ヶ月後半くらいにはできるようになりました。寝ている間自分で左右に顔の向きを変えることはできます。 このような発達状況ですが、まだ窒息やSIDSのリスクを考えて仰向けで寝かせた方がいいのでしょうか? 仰向けにしたそばからうつ伏せに戻るので都度直すのも厳しいし、自分で首を動かせるからうつ伏せ寝でも大丈夫かなと思いつつ、うつ伏せは突然死リスク、と聞くたびになんとなく気になってしまうので質問しました。
3人の医師が回答
あと1週間で3カ月になる娘がいます。 最近指しゃぶりというか、拳しゃぶりをするようになりました。ほとんど決まって、左の拳をしゃぶります。 拳をしゃぶりたいのか、体をよじらせて、寝返りといいますか…左側にひっくり返ります。まだうつ伏せにまではなれませんが、真横を向いて寝ているときもあります…。 また、仰向けにすると、起きて泣いたりしてしまいます… このような場合、泣いても横向きから仰向けに戻してあげた方がよいでしょうか?拳しゃぶりは、とめなくて大丈夫でしょうか?? また、横向きもうつぶせのように、SIDSの原因になりますか? 不安です…
2人の医師が回答
もうすぐ70歳になる義母が、かかりつけの小児科内科が専門の個人医院でメニエール病と診断されました。30代から高血圧(遺伝らしいです)と突発性の難聴で通院しておりましたが、メニエール病と言われたのは今回が初めてです。症状は寝返りをうつと目が回り、吐き気がありました。一晩寝たらおさまりました。三ケ月前にも一度同じような症状がありました。このところストレスと心身の疲れや睡眠不足はありました。今回メチコバールの処方のみありました。耳鼻咽喉科に受診すべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療