脳性麻痺が心配です
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になります。
現在生後5カ月と10日になりました。
また、心配なことがいくつかあります
1、ギャーなどの奇声をあげる
2、脇を抱えて立たせても、床に踏ん張らずピョンピョン跳ねることもしません。
膝を曲げたまま左上の写真のような感じです。
3、うつ伏せの姿勢からズリバイをしません。また、腕立て伏せのように、腕をまっすぐ伸ばす力がありません。左下の写真の様子です。(寝返りは3カ月半と早かったにもかかわらず、次のステップに進みません。まぐれで一度お尻を浮かせて、20センチほど後方に進みましたが一度だけです。)
4、お座りの姿勢をとらせて、両手を床につかせても、右側の写真のように、ふにゃっとして他の赤ちゃんより不安定です。(幼児教室でもっと若い赤ちゃんは、より安定していて数秒お座りができてました。)
5、ガラガラを縦に振りません。
6、最近背ばいをします。
7、片側しか寝返りしません
以上のことが、心配で脳性麻痺などの病気が隠れていないか不安です。
小児神経科に受診した方がよいでしょうか?それとも、心配し過ぎでしょうか?
4カ月健診では、指摘はなく、その頃には首すわりや寝返りも完了しており、現在は腰の辺りを支えて片手で抱っこできます。足の動きもバウンサーなどでバタバタしてよく動いてます。健診のときも、良く動きますねと言われました。精神面では、声を出してのあやし笑いや喃語もありおもちゃでよく遊びます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





