インフルエンザロキソニン飲んだに該当するQ&A

検索結果:2,138 件

49歳 発熱・喉・首の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

49歳 女性です。 7/5の夜に喉に痛みがあり、翌早朝に全身の痛みで起きました。 昼には38℃、夜には39℃になり、サイショはロキソニンを服用、食事も取れず胃のムカつきがあったので、カロナール500を服用していました。 服薬中も39.2→38.8が2時間少し下がるくらああで、すぐに39℃越えになってしまいます。 症状が辛くて解熱剤で楽になっている時でないと水分も飲めず、6時間前後あけて規定より多めに服薬していました。 7/7 内科を受診、インフルとコロナの検査は陰性。医師の対応としては背中から聴診器をあてるだけで、喉や首はみることはなかったです。顔も合わせていません。原因がわからないので状況が変わらなければ大きな病院に行って検査をしてもらった方がいいといわれました。処方はカロナール400・ビオスリー・ムコスタを5日分。 夜には39.5℃まで上がり処方された薬を飲みました。 7/8 7:00 38.5℃まで下がり、久しぶりに痛みが減りました。 そこで気がついたのですが、喉と首の痛みと、首の腫れです。 耳の下から顎のラインの側面、両側が腫れていて、主人が見てもわかるそうです。 1、何の病気が疑われますか? 2、この後、どうするのが適切と思われますか? ・そのままカロナールの服用ですごす ・再度受診する ・大きな病院にいく(熱が下がってきたので必要ないですかね) ・・・等々 わかりづらいと思いますが写真も添付いたします。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

急性喉頭炎から急性喉頭蓋炎になる可能性はありますか

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 3日前から喉の違和感があり、その翌日に喉の痛みになり、昨晩から猛烈に痛みが激しくなり、今朝は飲み込むのも辛く、腫れて息苦しさを感じるほど痛くなっていたので急病診療所に行きました。 声もほとんど出なくなりました。 同居家族が金曜日からコロナ陽性だったため、念のためコロナとインフルの抗原検査もしてもらい、それは陰性でした。 ファイバースコープで喉の奥を見てもらうと、食堂と気道の入り口あたりに浮腫があり、気管が赤くなっていて、喉頭炎か気管支炎と言われました。 今のところ発熱はありませんが、咳が出始めました。 明日、かかりつけの耳鼻科を受診するように言われましたが、今晩の間に急性喉頭蓋炎にならないか心配です。 以前、急性喉頭蓋炎になったことがあり、喉頭炎と聞くと喉頭蓋と近い気がして炎症が広がって息苦しさが増すのでは無いかと心配になりました。 薬はロキソニンとカロナールアレルギーのため、セレコックス とクラリシッドという抗生剤をもらいました。 ステロイドや点滴は今日はしてもらっていません。 今は、飲み込む時に違和感はあるものの、飲食はなんとかできるようになりました。 寝転ぶと息苦しさはあり、喉の奥が腫れてる感覚はあります。 痛みは落ち着いています。 急性喉頭炎から急性喉頭蓋炎になる可能性はありますか? 今の時点で何もなければ安心してもいいのでしょうか? 夜中に急に息苦しくならないか心配です。

3人の医師が回答

飲み込めない程の喉の痛み、1週間経つけど治らない

person 20代/女性 -

2/25夜、少しだけ右の扁桃腺辺りが飲み込む時に違和感 寝る前に目の奥の違和感と頭痛 2/26日前の起床時、喉の乾燥感(上咽頭) 昼にかけて節々の痛み 目眩(フワッとフラッとのような) 動悸、寒気、頭痛.熱を測ると37.6度 カロナールを服用したけど、 節々の痛みや熱は下がらず 夜には39.8度 ロキソニン服用.夜中39.4度 2/27の朝、 飲み込めないほど喉の痛み 節々の痛み、37.8度 目の奥の違和感 顎回らし首周りの痛み(寝違えのような) リンパの腫れ 2/27受診をし、 インフル、アデノは陰性 コロナは2/5に陽性(5日ほどで治った) その後からは、痰と鼻水奥の詰まり 元々、喘息や鼻炎もちです。 血液検査をして、炎症反応が高いそうです。 寒気や.節々の痛み、だるさ、 耳下腺や顎、扁桃腺、りんかくに沿って 触れたり下を向くと圧迫のような痛み 左右を向くと寝違えのような耳下腺の痛み 薬は、 ムコダイン、トランサミン、オーグメンチン、サワシリン処方 そのほか、モンテルカスト、ルパフィン、フルナーゼ服用 熱が中々下がらず、動悸、節々の痛みが継続のため 2/28受診 溶連菌も陰性 3/1にやっと解熱し 節々の痛みは解消されましたが 鼻詰まり、後鼻漏、喉の痛みはなおりません。 3/5 現在も、 喉の痛み(飲み込む時にに左右) 鼻詰まり、後鼻漏(黄緑) 頭痛もします。 抗生物質のせいか、下痢が続いてます。 飲み込む時の喉の痛みは いったいいつになったら治るのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ感染後の職場復帰時期

person 50代/男性 - 解決済み

56歳の会社員です。この度初めてコロナに感染してしまい現在自宅で過ごしております。 厚生省のガイドラインでは発症後の翌日から5日+1日が目安とありますが、その場合 24(水)or 25(木)が出社可能日となりますが、他人に移さないため、自分の今の体調の状況を考えた場合、この目標でよいものかどうかアドバイス頂きたく。 基礎疾患を抱えておりどうしたものかと・・・ (経緯) 1/15 (月)~ 職場でコロナ、インフルで休む人が急激に増えた(クラスタ?) 1/17 (水)夕方あたりから鼻の奥が埃っぽかった。 1/18 (木)未明に38度の熱がありその日の午前中病院で診察してもらったところ陽性 1/19 (金)熱は37度台に下がったが、鼻奥が詰まり、鼻水がひどかった 1/20 (土)熱は36度台に収まり、鼻水も大分解消されたが、空咳が出だした 1/21 (日)熱は36度台のまま。空咳はたまに出るが、味覚を失った感覚があるも、      どこかに出かけたいほど気分はいい。 医者からは、ロキソニン60とレパミピドを朝夕2回4日分を頂きそれを飲んでいます。 その薬も今日でなくなる。食事は取れてます。 (私のスペック) ・ワクチン接種は昨年の1月を最後に計5回 ・インフル予防接種は11月済 ・体重108キロ、身長180CMの肥満症。飲酒、たばこはやらない。 ・工場勤務技能職(2015年以降)ストレスはなし。それまでは海外営業職 (既往歴) ・小脳出血(2007年12月)3か月間の入院後職場復帰。後遺症もなく普通に生活 ・両腎肥大(経過観察)2021年~ ・頻尿、軽度の便もれ、尿漏れ ・定期薬:イルベサルタン、アムロジピン、アロプリノール、ドキサンメシル、      コロネル、ロペミン、イリボー

7人の医師が回答

風邪が長引く 解熱剤のせい?

person 40代/女性 -

40代の私のことです。 25日(土)なんとなくだるく喉の調子が悪かった 26日(日)喉が痛くて声が出しにくいが、仕事に行く。夜8時頃帰宅し熱を測ると38.0°の発熱。喉の下の方が焼けるように痛くなる。咳と鼻水も出る。 27日(月)朝、37.4°。耳鼻咽喉科受診、微熱だし喉の風邪だろうとのこと。薬をもらう。ロキソニン、ムコダイン、アストミン、アレルギーに対する薬、胃を守る薬。 すぐ飲み、昼過ぎに喉の痛みが和らぐ。 熱を測ると38.5°と高熱のためインフル、コロナ疑い、夕方17時頃今朝行った耳鼻科再受診して検査するも陰性。市販の解熱剤を飲むといいと言われ、帰ってバファリン(アスピリン)飲む。発汗し夜中頃熱が下がり少し楽に。 28日(火)朝微熱、昼前から平熱になりかなり楽になる。咳と鼻水と痰は継続中で鼻詰まりもありあまり眠れず。 29日(水)朝36.9°のため出社(平熱は36.5°なので微熱だけど出社)咳と鼻水と痰症状ありながら6時間働く。帰宅後熱が上がる。解熱剤を飲み少し楽に。 30日(木)朝微熱37.4°解熱剤飲み一日中ゆっくりし、夕方少し楽に。咳症状変わらず。 31日(金)朝微熱37.5°解熱剤飲み少し楽になり、出社。4時間働く。夕方まで平熱36.5°だが18時頃から再び発熱37.6°解熱剤服用し少し楽になるがいつもの解熱剤使用時よりだるさが残る。痰は少なくなったようだが咳が出る。今この状態です。 なかなか熱が下がらず、風邪も長引いてるのですが、何故でしょうか?熱が出る度に解熱剤服用したせいでしょうか?しっかり続けて2、3日休息をとってないせいでしょうか?25日からずっと食欲もなく軽くしか食べてません。治るのでしょうか?心配です。長文すみません。

5人の医師が回答

発熱と頭痛が続きます。どうすればよいですか。

person 20代/男性 -

性別:男(夫)、年齢:25、既往:腎盂腎炎・副鼻腔炎。一昨日より関節痛のような、下肢のだるさあり。その日の夜には37度台の発熱と頭痛、次の日の日中には38度1分になりました。風邪を引くと食事をとらず、水分のみで過ごす習慣があり、発熱から2日目に病院へ行くと、尿が濃く、ケトン3+ということで点滴をして帰りました。脱水症ということでポカリをいっぱい飲んで過ごしましたが38度の熱が下がらず、次の日も受診。血液検査では白血球の増加や炎症反応は見られず、インフル、溶連菌も陰性でした。ロキソニンを処方され服用すると効き目はあります。しかし効果時間が切れるころからまた発熱し、強い頭痛(仕事ができない寝込むレベル)も出てきます。何か重病なのかもしれないと不安です。病院では髄膜刺激兆候は陰性とのことでしたが、座位で頸部を前屈すると背中が強張る気がすると話していました。 長くなってしまい申し訳ありません。発熱や頭痛が続くようなら病院でCTなどお願いしたほえがよいのでしょうか? ✳︎頭痛は主に両側頭部がズキズキと数分間隔で痛みます。頭全体の重さは常にあります。今までに感じたことのない頭痛です。 ✳︎扁桃腺の腫脹、鼻汁、咳は全くありません。

7人の医師が回答

風邪の経過について教えてください

person 50代/女性 -

先週の水曜日、目覚めた瞬間に喉の痛みを感じました。その日の午前中は腕や肩あたり、腰の痛だるさで熱が出るなと思っていたらお昼12時ごろから発熱し始めて夕方には38.3度になりました。市販のコロナとインフルのキットで時間の経過を待ち検査すると陰性でした。 ロキソニンを服用するとすぐに37.3とか微熱くらいになりましたが、唾を飲み込んだり飲み物食事でごっくんすると痛みが増しました。普通にしてる分にはヒリヒリしてたまらないということはありませんでしたが、黄色い痰が出始めていました。痰を出すのが苦手で、うんうんっと何度かやってました。 その日は朝から自宅にあったトラネキサムとアズノールのうがいをしておりました。 次の日も朝は微熱でしたがお昼頃からゾクゾクし始めて夕方には38度2分。念の為もう一度検査キットしましたが両方陰性。ロキソニン服用で寝る前はまた微熱まで下がり就寝。横になると鼻水が出たり鼻詰まりもありました。 1日目と2日目は日中喉の奥に痰が絡まっていて、痰をなかなか出せず、ちいさなナイロン袋がティッシュでいっぱいでした。 3日目の朝、起きるとまあまあ大きい黄色い痰が2つ出ました。熱はその日は日中微熱で夜が37.4。 4日目にて発熱外来受診。そこでも検査で両方とも陰性との事で中に入れてくれました。喉が真っ赤らしく咽頭炎と声帯まで赤くなってるとのことで、抗生剤とトラネキサム、ムコダインなどが出ました。 その頃から声が掠れたり出にくい感じが始まり、熱は37.0くらいでも体のだるさを感じ始めましたが家事を普通にこなさなくてはならず、今は36度台ですが、やはり体がだるいです。 今朝、痰を出すと痰に鮮明な血が混ざっており、鼻をかむと、鼻水と共にすーっと糸状の赤い血も出てきました。 痰は心配することはないでしょうか? また経過としては、体のだるさはまだつづくでしょうか?

10人の医師が回答

大人の溶連菌感染症。合併症の可能性は高い?

person 30代/女性 - 解決済み

1・昨年11月中旬に、喉のイガイガ感や痛み、耳が詰まる、鼻水も酷く(熱は37度3分位)、耳鼻科で検査を受けた所、溶連菌感染症との診断。処方された抗生物質をきちんと飲みきり、他の症状も3週間弱で消失。子どもと接する仕事をしており、また疲れが溜まると大人でも罹患することがあると聞きました。 2・年末~年始に海外へ行き、帰国日前夜(3日)に喉のイガイガ感と軽い咳き込みが見られ、うがい+濡れタオルを部屋に。復路は機内泊(4→5日)で、トローチと濡れマスク、頭痛もありロキソニンを服用。咳き込みがどんどん強く+前回と似ている症状もあり、日本に着いて(5日午前)地元行きの飛行機まで8時間程トランジットがあった為、万が一の為に空港内のクリニックへ。「ここで検査は出来ないし、インフルの予防接種を受けてるなら大丈夫。大人は溶連菌にかからない。乾燥が原因。マスクは余計に乾燥する。頭痛は気圧の関係だからロキソニンとうがい薬を出すね。1日加湿すれば良くなる。マスクはしない。」と。次の日(6日)は加湿して過ごしました。 3・咳き込みは酷くなり、7日に耳鼻科を受診。鼻も喉も真っ赤で、結果は溶連菌感染症。抗生物質+リン酸コデイン、キプレス、ホクナリンテープなどを処方されました。「前回のが治りきっていなかった可能性もあるし、大人でも罹患する人は多い。溶連菌自体は耳鼻科で診れるけど、喘息や気管支炎の合併の可能性もあるから、連休明けに良くならなければ一度呼吸器科へ行った方がいいかも。」とのこと…前置きが長くなりましたが。 ※この2ヶ月足らずで溶連菌に2回もかかる大人は普通にいますか?(扁桃腺は元々大きいと言われます。) ※喘息は大人になって急に現れることもあるのですか?(気管支炎は子どもの頃になったことがあります。) 気を付けることなどがあれば、アドバイスを頂けたらと思います。

12人の医師が回答

発熱6日目, 喉・胸・食道の痛みと気持ち悪さ+関節の痛みと頭痛

person 30代/女性 -

昨日相談し、状況に振れ幅があり、もし対処法や自宅でできることがあれば教えていただきたいです。長文すみません。 ・発熱は本日AM7時で36.3度(徐々に低下してきている傾向) ・コロナ、インフルの発熱外来での検査は陰性(4日前に検査済み) ・内科で処方のカロナール&レバミピド&葛根湯を服用(ロキソニンは胃が痛いため避けている状況) ・昨日の朝~夜まで安定しているように見えた(上限を37.3度、36度後半~37度台をうろうろ) ・昨日18時:お腹が痛い&頭痛、関節の痛みは引いた(37度くらい) ・昨日19時:頭痛の軽減、少し元気そうに見えた→少し寝ようとする ・昨日23時:気持ち悪くて眠れない→お腹が痛い・頭痛がある・関節痛などは特にない(ガスター10、タイレノールを本人服用) ・本日5時:頭痛は少し改善、胸・食道・胃のあたりに丸まったような違和感と気持ち悪さがある、かなり苦しそうな様子(37.4度) ・本日7時:引き続き痛いようす、ほんの少しだけ改善したように見える(36.3度) 【7/19に相談した内容】 ーー 状況: ・4日前から熱あり(38度を上限として、37.5度台になる) ・熱が上がると関節が痛む(腰が痛い膝なども)&熱が下がると関節の痛みは軽減される ・特にあざや湿疹などはなし ・胃が痛い(ロキソニンなどを飲んだから?吐き気がするような感じ) ・延5日間ほど体調が変わらない(医療機関に2箇所受診、発熱外来と内科->内科は血液検査まち、解熱剤の処方あり) -> 診察時ウィルス?細菌的な感染 or 膠原病?という話があるが判然としない感じ ・食欲なし、吐き気がするため食べたくない(果物やゼリーなどはたまにOK) いまできることを探したいのですがわからず、アドバイスもらえたら助かります。

10人の医師が回答

38℃以上の高熱・激しい頭痛・鼻の奥の痛み・悪寒・コロナインフル抗原陰性 原因がわかりません!

person 20代/男性 -

1月3日のAM1時より、高熱38℃〜39℃で発症 喉の痛みを訴えておりました。 大量の汗をかき、しばらく薬なしで寝ており、AM10時に熱が引いて37℃ほどに。 一時は36℃まで落ちその後また夕方より高熱。 激しい脈打つような頭痛が頻繁に一時間くらい続けておきた。 家にあったロキソニンを服用し、少し楽に寝ていきました。 38℃代が明け方まで続きました。 朝になってロキソニンを飲んでも効かず 全身ガタガタ震わせるような悪寒と高熱が止まらなかった。 救急車を呼んで搬送してもらったが、 このご時世で診察を受けさせてもらえず、外で待機させられていた。 私が迎えに行った時には意識が朦朧としており、 40℃の高熱、歩くこともままならず 指先の感覚がない、激しい頭痛、鼻水、吐き気を訴えていた。 家に戻り、カロナールを購入し服用。 楽になったようで、熱が36.9℃までまた下がった。 他の病院を探し、16時からドライブスルー診察。 内容は問診と検査でした。 コロナとインフルの同時【抗原検査】を受け、【陰性】 コロナの症状があまりでていないが高熱が気になるとのことで 唾液を採取してもらいPCR検査に現在かけてもらっています。 病院でも上記症状は伝えたが、今はカロナールで様子を見てもらうしかないとのことで 薬をもらい帰宅。 18時頃におかゆとカロナールを服用(この時37.1℃) その後またすぐ悪寒が出る。 激しい頭痛と高熱が38℃代が現在も続いています。 頭痛【こめかみから左右どちらも痛い・後頭部はあまりなく前頭部】 鼻の奥の痛みがあると言っています。目は充血。 その他の箇所の痛みや身体以上・咳やたん・息苦しさ・下痢なし。 この症状から疑われる病気。 現在できる対処法。 どうやったら診察していただけるのか。 助けてください><

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)