ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後9ヶ月 ゼーゼー呼吸 喘息でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月の女の子です。 日中起きている時にゼーゼーと痰が絡んだような呼吸をする時があります。本日は朝食後になっていました。これはずっとではなく、咳をしたりして痰?が切れれば治まります。 以前風邪を引いた時も喘息のような呼吸をして夜苦しそうにしており、かかりつけ医で診てもらったのですが…喘息の気があるかもと言われました。 母である私も子供の頃から喘息で、発作を起こしたことはないもののずっと吸入薬を使用している状態です。 夫は違いますが、義兄は喘息があり薬を使用しているそうです。義理の妹も昔喘息で、現在は治ったと聞いています。 このように私を含め周りが喘息持ちなので生後9ヶ月にして娘も喘息なのかと少し心配です。 実は新生児の頃からそういう呼吸はしていて、小児科の先生に聞いたところ子供はそういう呼吸をするもの。ミルクとかが絡んでる。完全に取るには吸い出すしかない。心配はないと言われていました。 こういう呼吸はミルク後だけでなく、離乳食後でもなったりするのでしょうか? それともやはり喘息の疑いがあるのでしょうか。

4人の医師が回答

11ヶ月の子どもが1ヶ月半以上鼻水や咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の子どもが6月初めより保育園に通い始めてすぐに鼻水が出て、2週間後には咳もし始めました。風邪症状は治まらず7月初旬に突発性発疹になり、高熱が出ました。咳も痰が絡んだような咳に変わり、その翌週にまた熱を出しています。 風邪症状が治らない為なのか、水いぼももらい、さらに先週は鼻からくる結膜炎にもなりました。熱が出る度に小児科に通い、鼻水や咳の薬、点眼薬をもらい様子を見ていました。 結膜炎は徐々に落ち着いて目やにも寝起きに少し出るくらいで、痰が絡んだような咳も少しずつ落ち着いてきたと思っていた矢先、今週の日曜日からえづくような咳をし始めました。 えづくような咳を頻繁にしており、離乳食やミルクを飲んだあと咳をしてえづいて食べた物を吐いてしまいます。 吐かないように、少量ずつミルクをあげたりしているのですが子どもは足りないとギャン泣きして、また吐きそうにえづきますが少量ずつあげると吐いたりはしていません。 夜中も咳で目を覚まし、えづくような咳をしては苦しそうにしているのであまり眠れていないようです。 鼻水がずっと出ているので、鼻水が喉に落ちて咳が出たりしているのかとは思いますが、苦しそうに泣いている子どもを見ているのは正直辛く何とかしてあげたいと思ってしまいます。 もう一度病院行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

至急返信頂けると幸いです。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 12/11産まれの子についてお願いします。 元々退院時からよく吐き戻す子で、最近くしゃみをよくするようになり、鼻も溜り固まってしまって、鼻の奥の方でザァーザァーと音をたてて呼吸をして苦しそうな時があります。 昨日の夜から、ミルクや母乳を飲み終ってゲップをした後に、抱いていても寝かせていても呼吸が苦しそうになり、咳をした後で飲んだものと混じってタン?鼻水?らしきものを吐き出します。 たまに、青鼻の固まりも混じって出てきます。 咳をした勢いで、気管にも入ってしまってるようで、呼吸が止まりそうでどう抱いてイイのか分からなくなります。 その行為を2,3回繰り返します。 眠っていても、突然『ギャー』と泣き顔を真っ赤にしているときもあります。 怖くて寝かせられず困ってます。 風邪なのでしょうか?ミルクや母乳もよく飲み、熱もありません。眠る事もするので機嫌もそれほど悪くはないようですが… 鼻水を吸い取る器具も用意してみましたが、怖くて使ってません。 赤ちゃんのくしゃみの訳は、やはり大人と一緒で寒さやホコリだけでしょうか? 家には無いのですがやはり加湿器を使用した方がよいのでしょうか? ちなみに、6畳の畳部屋にベビーベットを使用してフェイスタオルを濡らしてかけてあり、暖房機はオイルヒーターを使用して、ヒーターの上には、容器に水を入れられるようになっているのでそれで湿度を保ってます。 室温は常時20度くらいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月と8日)の子ども、9日前から熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月と8日)の子どもですが、9日前から体温が高めです。 それまでは夜の9時頃に体温をいつも1日1回測り36.6〜37.5℃なのですが、9日前から37.5℃以上のことが頻繁にあります。 この9日間で1日を通して平熱の日が2日、それ以外の日は高いと37.7〜37.9℃まで上がります。そうかと思えば37.2℃まで下がることもあるのですが、結構長くつづいているので心配してます。2回小児科に受診して、口の中、胸の音を聞いてもらっていますが、38℃ないし、元気そうということ、ミルクもよく飲み、たまに睡魔に負けて早くに飲み終えることもありますが、採血するほどでもなさそうということでした。 自宅で熱を測るときは、泣いた後や、ミルクを飲んだ直後は高くなると思い、それ以外の落ち着いたタイミングで測っています。 他に気になる症状とすると、結構よだれは普段から出てるので、ムセることが多く、そのときは苦しそうです。たまにコンコンと空咳をしているときもあります。 あと、ミルクを遠くにピューと出すことはありませんが、吐く頻度が増えたのと、飲んで2.3時間後に吐くこともあり、静かに吐いてるので、気付いたときに耳から後ろにかけてが、濡れてることが1日数回あります。 ミルク後のゲップは1回出るときもあれば、出ずに顔を横向けて寝かせているときもあります。 厚着をさせていることもありません。 体温が高めの状態が長く続いてるので心配です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)