妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

妊婦のコロナ感染の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠16週の妊婦です。 昨晩から、息を吸うと咳が出るような、呼吸がひっかかる症状がありました。 昨晩は、下痢の症状もありました。 今朝、熱を測ると36.8度、その後37.2度まで 上がりました。 咳も酷くなっており、深呼吸をすると咳も出ます。 普段の平熱は36.3度、熱は妊娠中ということもあり普段より高く36度〜36度後半の間が最近は多かったです。 厚生労働省運営の妊婦用コールセンターに問い合わせたところ、帰国者接触者用コールセンターへ電話してくださいとのことで、地域のコールセンターに電話。すると産婦人科に聞いてくれと言われたので、かかりつけの産婦人科に電話したところ、今のところ症状としては、コロナの疑いは、低いが感染疑いの妊婦は、受診できないとのこと。 しばらく、様子を見て、酷くなるようであれば、内科を受診しようと思っていますが、 休暇が続くので、すぐにでも受診した方がいいのか心配です。 家族でも症状が出た人は、おらず、 このまま様子を見ておくで、よいか、 アドバイスお願いします。 また、受診の際は、かかりつけの内科を受診するで良いのでしょうか? かかりつけの内科もコロナの症状の方は、接触者センターへとの案内がホームページにかかれており、受診先がなくて、困っています。

4人の医師が回答

薬の服用について

person 30代/女性 -

同じような質問があるかとは思いますが、気になるので質問させてください。 現在妊娠4週で、初期の段階です。 1週間前くらいから、喉の痛み・鼻水・軽く微熱がありました。 妊娠発覚あたりだったので、その兆候か、風邪だと思い、特に薬などは服用しませんでした。 昨日子どもが溶連菌にかかり高熱がでました。 もしかして私に菌があったのかなと心配になりました。 現症状は鼻水は全くなく、喉の痛みは咳へとかわってきています。 耳鼻科へ行き、過程を話し、菌の検査をしましたが、結果は3日後くらいになるとのこと。喉は少し炎症をおこしているという診断でした。 妊娠の旨も伝えた所、メイアクトMS錠100mg、ダーゼン10mg錠、アズクレニンS顆粒 が4日分でました。 今日1日薬は飲んだのですが、やはり妊娠中、抵抗を感じます。 この薬は先生からみていかがでしょうか…。 咳や痛みは我慢できなくもないです。 少し飲んでマシになったら服用をやめて良いか薬剤師さんに聞くと、ぶり返すかもなので、処方日数飲んで下さいと言われました。 溶連菌かもしれない細菌が体にあると危険でしょうか。 ただの風邪なら薬は我慢しようと思っていたのですが…。 薬を飲みきった後くらいに結果を聞きにいくような感じになるので、不安になりました。 妊娠初期は薬は良くないですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ずっと風邪気味

person 30代/女性 -

昨年、二人目を出産しました。妊娠中から咳が出ていて産後もしばらく止まりませんでした。産後すぐから片道電車で2時間かけてNICUに通ったり三歳の子供の世話で忙しくあまり横になることもなかったせいか、咳がひどくなり内科で診てもらい薬を飲んだり、市販の薬ものんだけど効きませんでした。このままではNに入れてもらえなくなると心配して産婦人科の先生に相談したら母乳に差し支えない喘息の薬をもらいました。頭が痛くなる副作用的なものがありましたが、三日で治りました。その後も、常に気をつけてマスクをしているつもりですが、三歳の子供の風邪を頻繁にもらい、いつも咳をしている状態です。やはり市販の薬も内科の薬も効きません。調子よくなったと思ったら一週間後にはまた風邪ひいた?みたいな状況です。ママ友にも「また風邪ひいてる」と言われる始末で。Nに入院していた赤ちゃんは亡くなったため、いまはゆったりと体調管理に気をつけて過ごしているはずなのですが。産後すぐに忙しくしていたので免疫力が低下しているのでしょうか?免疫力が上がる方法があれば教えてください。168センチ48キロもう少し太ったほうがいいのでしょうか?それとも…喘息とか呼吸器系の病気の可能性があるのでしょうか?咳はたまに止まらなくなるくらい咳こむときがあります。

1人の医師が回答

病院で抗原検査陰性でした。妊娠中です。

person 20代/女性 - 解決済み

12月14日に娘が目やにがでて眼科に行ったらなんにもないと言われ次の日熱が出ました。私は15日妊婦健診14週でありました。つわりで点滴をし寒気がして家に帰り38.5まで発熱しました。次の日16日(金)に娘も熱があったので妊婦健診でもお世話になってる総合病院で抗原検査を2人とも陰性で私は内科を受診メイアクトとムコダインを頂きました。鼻水も痰も黄色だったので。私はなかなか良くならず19日月曜日にまた診察。咳や鼻水は変わらずあったのでまた抗原検査をされ陰性でした。咳があったので内科を受診したところ補聴器で胸の音も聞かず話を聞いて風邪だからと言われました。カロナールだけで耳鼻科に行った方がいいと言われ耳鼻科で鼻からカメラを入れて咽頭炎でその辺が黄色くなってるのでそこが炎症しているのこと、声がれもあり声帯も少し炎症していました。 薬はトランサミン。メジコン。うがい薬。ビラノアをもらいました。咳が苦しくて眠れなくなります。妊娠中でもあるので咳で赤ちゃんに影響ないかも心配です。コロナの可能性は2回もやって陰性なら様子見た方がいいですか? 娘も37.0のになったり36度台に戻ったりと私も微熱が続きます。 今日眼科で結膜炎と言われて2人で抗菌薬をいただきました。

4人の医師が回答

頬骨のところが痛い

person 30代/女性 -

こんにちは。 お盆で病院がどこもお休みな為相談させていただきました。 8/9より左鼻のみ鼻水が出始め、それからずっと微熱(❔37.5〜38.0℃くらい)が続いています。 右鼻もここ2日くらい鼻が詰まったり、少しだけ鼻水が出たりしますが、そこまで多くはない。 左鼻がとにかく鼻水が多くでて、詰まった感じもあり。 一昨日あたりから左頬のところの痛みがあり、今日になって頬骨の痛みも強くなり、歯が痛い感じもあります。 昨日から咳も出始め、今日は痰がからみます。鼻水の色も黄色がかったような感じのどろっとした感じになりました。 体の倦怠感もあり、寝ようと思って横になっても鼻から喉に何か流れ込む様な感じと鼻水で寝れません… こういう場合、至急に受診をすべきなのでしょうか❔ 痛みもあるのでなるべく早くに診ていただきたいのですが、お盆でお休みのところが多く…やはり休み明けるまでこのまま待つしかないのでしょうか❔耳鼻咽喉科にも休日当番医みたいなのがあるのかな…内科でも診ていただけるのでしょうか❔ また現在妊娠中(7ヶ月)です。受診時妊娠中であることを伝えれば通常通りの受診・治療は可能ですか❔

2人の医師が回答

妊娠中の気管支喘息、薬について教えてください。

person 20代/女性 -

今18wなんですがここ1ケ月体調が悪く風邪から副鼻腔炎、中耳炎になりセフゾンを3週間飲み落ち着いてきて薬もなくなったので様子をみていたら、 1週間後、頭痛が酷くなりジスマックを飲んでやっと落ち着いてきたのですが、病み上がりで子供の運動会で疲れがでたのか二日前から息苦しさと、咳、痰で今日病院に行きました。 胸の音から気管支喘息と言われました。 ・小児喘息だったので再発?したのでしょうか?妊娠中にはよくあることなんでしょうか?薬(ジスマック)があわなかったと言うことはありえますか? それで薬なんですが妊娠中と言うことは伝えたのですが、どうしても気になったので教えてください。 シムビコートタービュヘイラー60吸入 ジュンコウ麦門冬湯FCエキス細粒医療用 メプチンミニ錠25ug 0、025mg メチスタ錠500mg なんですが用法用量をまもれば赤ちゃんには影響はないでしょうか? それが気になり飲みにくくて。 あと今日病院で伝え忘れたのですが6日前にジスマック錠250mgを3日間飲んだのですが7日間持続しますと書いてあったのですが他の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)