妊婦のコロナ感染の可能性
person20代/女性 -
妊娠16週の妊婦です。
昨晩から、息を吸うと咳が出るような、呼吸がひっかかる症状がありました。
昨晩は、下痢の症状もありました。
今朝、熱を測ると36.8度、その後37.2度まで
上がりました。 咳も酷くなっており、深呼吸をすると咳も出ます。
普段の平熱は36.3度、熱は妊娠中ということもあり普段より高く36度〜36度後半の間が最近は多かったです。
厚生労働省運営の妊婦用コールセンターに問い合わせたところ、帰国者接触者用コールセンターへ電話してくださいとのことで、地域のコールセンターに電話。すると産婦人科に聞いてくれと言われたので、かかりつけの産婦人科に電話したところ、今のところ症状としては、コロナの疑いは、低いが感染疑いの妊婦は、受診できないとのこと。
しばらく、様子を見て、酷くなるようであれば、内科を受診しようと思っていますが、
休暇が続くので、すぐにでも受診した方がいいのか心配です。
家族でも症状が出た人は、おらず、
このまま様子を見ておくで、よいか、
アドバイスお願いします。
また、受診の際は、かかりつけの内科を受診するで良いのでしょうか?
かかりつけの内科もコロナの症状の方は、接触者センターへとの案内がホームページにかかれており、受診先がなくて、困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





