検索結果:4,435 件
毎回、丁寧に答えて下さりありがとうございます。質問よろしくお願いします。今8週で初めての妊娠です。30歳です。先日、7週1日の時に心拍の確認ができました。今気になる事は流産しないか、という事なのですが、出血や腹痛などの症状がないまま流産してしまう稽留流産というのは、流産してしまった後でも体に変化は表れないのでしょうか?また稽留流産は何週くらいまでに起こりやすいものなのでしょうか?次の検診が1ヶ月後なので心配です。ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
私35歳、夫40歳です。 1人目は31歳で自然妊娠をし、妊娠中の経過も問題なく、40週3300gで自然分娩しました。 35歳になってから2人目の妊活をスタートし、すぐに自然妊娠したものの、7週目の受診時(初診)に胎嚢と卵黄嚢しか確認できず、病院の先生には今回は厳しいかもと言われました。その後9週目に数ミリの胎芽と心拍が確認できましたが、心拍が遅いと言われ、10週で自然排出してしまいました。 それから4ヶ月後に再び自然妊娠し、6週目から毎週通院しましたが毎回胎嚢と卵黄嚢しか確認できず、9週目の受診時にようやく胎芽らしきモヤっとしたものが見え、少しピコピコ動いているようにも見えるが、機械で心拍は拾えないということでした。その時点で生理1日目くらいの出血が始まっていたため、このまま流産となる可能性が高いと診断されました。 1回目は自然排出となったため胎児側の染色体検査はしておらず、今回は手術を検討していますが、胎盤が育っていないため染色体検査は難しいと思うと言われました。 2回続けての流産となったため、不育症の検査を受けるか迷っています。 健康診断では悪玉コレステロールが基準より多く160程度ですが、1人目妊娠時も140程度で基準よりは多かったです。 そのほか、1人目妊娠時に2センチと3センチの2つの子宮筋腫が見たかったのですが、現在1つになり6〜7センチに育っています。今回の胎嚢の位置は、子宮筋腫の影響はないと言われました。 母体側で気になるのは悪玉コレステロールと子宮筋腫くらいなのですが、不育症の専門病院で検査してみた方がよいでしょうか。 かかりつけの先生は、気になるなら検査してみても良いと思います、とおっしゃっており、マストな感じではなかったため、ご意見をいただけますと幸いです。
6/25日に最後の生理があり、だいたい7/6ころに排卵で(正確でなく、下腹部痛あり)7月の生理が来ず、8/4,8/11,8/17に産婦人科に行き、8/17時点で34mmほどの胎嚢と小さい小さい卵黄嚢が確認されていますが、未だ胎芽と心拍の確認ができません。胎嚢は大きくなっているのと卵黄嚢が確認できますが、最後の生理から数えると、だいたい7週目ですが、セカンドオピニオンの意味もあり、8/18に、別の病院へ行ってみたのですが、胎嚢の大きさが週数は6週目との事。8/17時点の違う病院では、7週目と6日で胎嚢34ミリと卵黄嚢。そして8/18では6週目で胎嚢25ミリと卵黄嚢が確認できました。8/18に行った病院では卵黄嚢が週数にしては小さいけど胎嚢はしっかりしているし、二週間後に来てくださいと言われましたが、だいたい8週目くらいが心拍と胎芽が確認できなければ稽留流産の可能性大と聞きますが、病院によって週数が変わってくるので、どちらを信じていけばよいのかわからなくなって来ます。また、最初の病院は来週胎芽と心拍がわからなければ稽留流産の可能性がありと伝えられ、違う病院では二週間後に再確認といわれました。そして一日で10ミリも胎嚢の大きさが変わるのは何故?とますますわからなくなります。また、この曖昧な感じで病院に通うのは気が気ではありません。 生理周期は28〜33日とバラバラで基礎体温と排卵日を狙ったつもりの性交で妊娠しました。あと二週間で胎芽や心拍が確認できる可能性はあるのでしょうか。また、病院によっての週数の誤差や胎嚢の大きさはどうとらえたら良いのでしょうか。お力添えいただけたら幸いです。
最終月経は7月16日で周期は平均39日ですが早まったり遅れたり不順です。 8月24日に妊娠検査薬で陽性が出て 9月6日に病院へ行き8ミリの胎嚢が確認できました。 先生からは 「排卵が遅れているのかもしれないですね 二週間後には心拍なども確認できるでしょう」 と言われたのですが 8月の性交は6日のみでした。 6日前後が排卵日で受精したとして数えても 9月6日の診察で胎嚢8ミリというのは小さすぎませんか? 上の子を妊娠した際は6週3日で胎嚢も大きく心拍も確認できていました。 いろいろなサイトで同じような質問を見つけましたが皆さん流産されていてとても不安です。
先日,妊娠反応があり受診した所,最終生理からの計算では本来7週なのに,4週程の大きさしか無いと言われ,心拍も取れず,3週間後の診察を待っています。今日仕事をしていたら突然,子宮の辺りが締め付けられるような痛みを感じたのですが,受診した方が良いですか?痛みが続いている訳ではありませんし,出血も今の所ありませんが,流産の可能性は考えられるでしょうか?ちなみに,一昨日当たりから,鈍い腰痛を感じております。
ホルモン補充周期で凍結初期胚を移植し陽性判定となり今日で7w6dです。 6wの時点で心拍が確認できず、2週間後に再診予定となりました。 2日に1回のエストラーナテープ 4枚と、1日2回のルテウムを使用しています。 先日受診した際、エストラーナテープをいつまで貼るか指示されたのですが、心拍確認ができなかったことで頭が真っ白になり薬の指示が記憶に残っていませんでした。 事前に渡されていた案内文書には妊娠判定後はエストラーナテープは8週までとの記載がありますが、7w6dで終了なのか8週6dで終了なのかがわかりません。 ちなみにルテウムは次回診察までは継続です。 主治医へ確認すべき内容なのは承知しているのですが、GW期間中は長期休診のため確認ができない状況です。 処方枚数からして7w6dで終了の可能性は高いのですが、短いということはないのでしょうか。残りの枚数から考えて長くても8w2dまでの指示の可能性があるのですが、仮に誤って2日長く貼ってしまうことで大きな影響がありますでしょうか。 心拍確認ができておらず流産の可能性もある状況でテープを終了してしまうことに不安を感じています。
6/2から頚管妊娠で入院しています。 10週目の心拍ありでしたので、ひとまずは mtxを6/7 局部注射をしました。 hcgが、どんどん下がってきて6/26で もともと、110.000→2.000まで下がりました 胎芽も、10mm→7mmまで小さくなっていて 純毛もあと、わずかまできてます。 茶オリが、先週からちょろちょろとは でてきましたが、まだ腹痛も出血もなく 形状は、mtx投与して心拍なしから17日が たち、ぼちぼち排出されてもいいのでは て思っています。 そもそもですが、頚管にいて、1番出口に 近い分、早くでてきたらと、思いますが。 心拍止まる、または、mtx投与からだいたい 2.3週間以内には、自然排出されてもいいと 思っていますが、赤ちゃんも丸く固まってきていたので、そろそろだと思いますか? 早くでてくる方法ありませんか? 入院中なので、あまり、ウォーキングできないので、1番は、軽い有酸素運動ではと 思っています。 色々なご意見宜しくお願い致します
2人の医師が回答
現在妊娠7週目後半〜8週目のものです。 絨毛膜下血腫との診断を受け自宅安静しています。 赤ちゃんの心拍は6週に確認され元気でほぼ週数通りの発育なのですが 胎嚢が小さいのが少し気になると医師に言われています。 実際、第1子の超音波写真と比べると窮屈そうです・・・。 流産する確率はどれくらいでしょうか? また、胎嚢が小さいことによって胎児に及ぼす影響はないのでしょうか? つわりもあまりなく不安な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。
私は今妊娠11週を迎えようとしている者です。6週、7週の検診では、心拍も確認でき、生理最終日から計算しても胎芽の大きさと合っているということで、順調と診断され次は10週目に来るよう主治医から言われました。そしてつい先日病院へ行ったのですが、超音波でCRLを計ったところ10週4日か5日目のはずなのにCRLが43ミリもあり、11週5日と出てしまったのです。主治医もおかしいと何度も言うので奇形や流産の可能性があるか尋ねると、「そういうことではありません」と言うのですが、本などで調べても11週までの胎児のCRLには個人差がないと書かれており、43ミリというのは10週ではありえない数値ではないかと思い非常に不安です。胎児が急激に大きくなる異常や病気はありますか。ちなみに、この時も心拍は確認できました。昨年流産も経験しており真剣に悩んでいます。
体外受精で妊娠して8w0dの昨日 クリニックを卒業したのですが、 7時にルティナスをいれて10時〜10時半頃に内診をしてもらったら胎児がぼやけてて 写真のようにはっきり写りませんでした。 8週頃には2頭身がみれると思っていたのですが大丈夫でしょうか? 先生は膣剤を入れてる影響と言っていました。 9週に入ったら産院を受診予定ですが 今日明日にももう一度見てもらったほうがいいでしょうか? 胎嚢は7w0dのときとあまり変わってなくて なんなら1mm縮んでて、胎児は16.6mmと7w0dの時より10mmほど大きくなっていて 心拍は171bpmでした。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4435
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療