妊娠7週心拍に該当するQ&A

検索結果:4,435 件

2人目希望中、2回連続の流産

person 30代/女性 -

私35歳、夫40歳です。 1人目は31歳で自然妊娠をし、妊娠中の経過も問題なく、40週3300gで自然分娩しました。 35歳になってから2人目の妊活をスタートし、すぐに自然妊娠したものの、7週目の受診時(初診)に胎嚢と卵黄嚢しか確認できず、病院の先生には今回は厳しいかもと言われました。その後9週目に数ミリの胎芽と心拍が確認できましたが、心拍が遅いと言われ、10週で自然排出してしまいました。 それから4ヶ月後に再び自然妊娠し、6週目から毎週通院しましたが毎回胎嚢と卵黄嚢しか確認できず、9週目の受診時にようやく胎芽らしきモヤっとしたものが見え、少しピコピコ動いているようにも見えるが、機械で心拍は拾えないということでした。その時点で生理1日目くらいの出血が始まっていたため、このまま流産となる可能性が高いと診断されました。 1回目は自然排出となったため胎児側の染色体検査はしておらず、今回は手術を検討していますが、胎盤が育っていないため染色体検査は難しいと思うと言われました。 2回続けての流産となったため、不育症の検査を受けるか迷っています。 健康診断では悪玉コレステロールが基準より多く160程度ですが、1人目妊娠時も140程度で基準よりは多かったです。 そのほか、1人目妊娠時に2センチと3センチの2つの子宮筋腫が見たかったのですが、現在1つになり6〜7センチに育っています。今回の胎嚢の位置は、子宮筋腫の影響はないと言われました。 母体側で気になるのは悪玉コレステロールと子宮筋腫くらいなのですが、不育症の専門病院で検査してみた方がよいでしょうか。 かかりつけの先生は、気になるなら検査してみても良いと思います、とおっしゃっており、マストな感じではなかったため、ご意見をいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

胎芽と心拍の確認と病院によっての週数の誤差について

person 30代/女性 -

6/25日に最後の生理があり、だいたい7/6ころに排卵で(正確でなく、下腹部痛あり)7月の生理が来ず、8/4,8/11,8/17に産婦人科に行き、8/17時点で34mmほどの胎嚢と小さい小さい卵黄嚢が確認されていますが、未だ胎芽と心拍の確認ができません。胎嚢は大きくなっているのと卵黄嚢が確認できますが、最後の生理から数えると、だいたい7週目ですが、セカンドオピニオンの意味もあり、8/18に、別の病院へ行ってみたのですが、胎嚢の大きさが週数は6週目との事。8/17時点の違う病院では、7週目と6日で胎嚢34ミリと卵黄嚢。そして8/18では6週目で胎嚢25ミリと卵黄嚢が確認できました。8/18に行った病院では卵黄嚢が週数にしては小さいけど胎嚢はしっかりしているし、二週間後に来てくださいと言われましたが、だいたい8週目くらいが心拍と胎芽が確認できなければ稽留流産の可能性大と聞きますが、病院によって週数が変わってくるので、どちらを信じていけばよいのかわからなくなって来ます。また、最初の病院は来週胎芽と心拍がわからなければ稽留流産の可能性がありと伝えられ、違う病院では二週間後に再確認といわれました。そして一日で10ミリも胎嚢の大きさが変わるのは何故?とますますわからなくなります。また、この曖昧な感じで病院に通うのは気が気ではありません。 生理周期は28〜33日とバラバラで基礎体温と排卵日を狙ったつもりの性交で妊娠しました。あと二週間で胎芽や心拍が確認できる可能性はあるのでしょうか。また、病院によっての週数の誤差や胎嚢の大きさはどうとらえたら良いのでしょうか。お力添えいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)