エストラーナテープいつまで
person40代/女性 -
ホルモン補充周期で凍結初期胚を移植し陽性判定となり今日で7w6dです。
6wの時点で心拍が確認できず、2週間後に再診予定となりました。
2日に1回のエストラーナテープ 4枚と、1日2回のルテウムを使用しています。
先日受診した際、エストラーナテープをいつまで貼るか指示されたのですが、心拍確認ができなかったことで頭が真っ白になり薬の指示が記憶に残っていませんでした。
事前に渡されていた案内文書には妊娠判定後はエストラーナテープは8週までとの記載がありますが、7w6dで終了なのか8週6dで終了なのかがわかりません。
ちなみにルテウムは次回診察までは継続です。
主治医へ確認すべき内容なのは承知しているのですが、GW期間中は長期休診のため確認ができない状況です。
処方枚数からして7w6dで終了の可能性は高いのですが、短いということはないのでしょうか。残りの枚数から考えて長くても8w2dまでの指示の可能性があるのですが、仮に誤って2日長く貼ってしまうことで大きな影響がありますでしょうか。
心拍確認ができておらず流産の可能性もある状況でテープを終了してしまうことに不安を感じています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





