寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,711 件

睡眠時の呼吸異常について

person 40代/男性 -

ここ2ヶ月ほど、睡眠時(寝入りばなと起床時のみ)に瞬間的に息を大きく吸う発作が続いています。 呼吸が苦しくて自分で大きく息を吸うというよりは、それまでスースー寝ていたのに、何の前触れもなく突然「ハアッ」っと大きく息を吸う発作が起こります。発作は何回も続かず1回のみの呼吸で治まります。 感じとしては、よく寝入りばなに手足がビクッとなることは生理的なものとして結構あるようですし、私自身もよく経験します。今回は、そんな感じで大きく息を吸う発作が起きます。 起きているときは、呼吸は正常で症状は全く出ません。 最初は、睡眠時無呼吸症候群かとも思ったのですが、前述したように、息苦しさは全く感じず、発作が起きるときに半分起きているような状態で、発作の前後は全く呼吸が止まったり乱れたりしていませんので、これらの状況から違うのかなという気がしてます。 家族にも寝ているところを見てもらったのですが、通常は呼吸も普通で、いびきもかいてないそうです。 ネットで同じような症状を調べても一切見つからず、段々不安と心配が増してきました。 とはいえ病院にいくにも内科的なものなのか精神的なものなのか原因が全くわかりません。 精神的な部分については、以前から精神疾患で、精神科に通院していることもあり、主治医に話して、薬を少し増やして様子を見ているのですが全く効果がありません。精神科の医師は精神的なものが原因だとおっしゃていましたが。 発症したての頃は、あまり気にしなかったのですが、 現在はほぼ100%症状がでます。 原因がわからないのでなおさら不安でたまりません。是非、先生方のご意見いただきたくお願いいたします。

1人の医師が回答

5才息子がてんかん?脳波検査

person 乳幼児/男性 -

5才の息子は今年の4月から幼稚園にはじめて通う事になりました。母親の私と離れる時間があまりなかった為その息子が環境の変化や不安などが関係しているのか、発作のようなもの(急に白目気味になり上向きで顔を小刻みに横にふりながら息が出来ない様子で苦しそうに喉からコッコッコッと音を鳴らして30秒経たない位でハッと戻る)を今月に入って急に3回起こしました。はじめは昼過ぎに一緒にシールで遊んでいた所助けてという感じで肩を叩かれ、何か喉に詰まらせたのかと思い口に指を入れて吐かせようとした所ヨダレをたらしてハッと戻った為2回目は幼稚園で3回目は朝方寝ていた時になり自分で口に手を入れオエッとなりヨダレをたらしてハッと戻りました。本人は意識はあるようで急になって息が出来なくて苦しかったから自分で手を口にやったと言っていました。病院に行き脳波検査を受け、てんかんと言われ薬をはじめましたが、本当にてんかんなのか、間違いであってほしい気持ちと信じられない気持ちと本当なら数年はかかるかもという覚悟をしなければいけないので…、いったい何なのか教えて頂けると助かります。脳波検査時は寝ようとしていましたがなかなか寝付けず起きていて頭がくすぐったいと言ったりしていました、脳波検査は睡眠時ではなくてもてんかんだと解るものなのでしょうか?もうすぐ幼稚園だねと話したり準備をしていた矢先だったので精神的なものなのか?と気になります。すみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ヘアカラー後、呼吸困難、痒み

person 50代/女性 -

ヘアカラーのシャンプー後、椅子に戻ると、 急に喉がイガイガしだして、肺がくるしくなり 息が出来なくなりました。(美容院の椅子が身体に合わなくて後ろに反って凄く腹筋を使って座ってました、後、約2時間も座ってました。) 水を飲んで、落ち着かせ、残りの施術をしてもらい、支払いを終わらせて、車に乗り込み 飴を舐めて呼吸を整えてました。 その後買い物を済ませ、 家に帰り、喉がイガイガするので、飴を舐めてました。一晩寝たら落ち着いてました。 夜、ストレスで頭皮が痒くなりましたが、 同じく一晩寝たら落ち着いてました。 ヘアカラーして翌日土曜日の夜 シャンプー時にお湯に ぬらすと頭皮が痒くなりました。 乾かしたら落ち着きました。 次の日の日曜日も髪の毛をお湯にぬらしたら頭皮が痒くなりました。 4回くらいシャンプーしました。 同じく乾かしたら 落ち着きました。 二晩シャンプーでお湯に ぬらすと頭皮が痒くなります。 何故なのでしょうか。 ヘアカラーも前回と同じ物です。 ずっと同じ物です。 2020年に皮膚科で このノンジアミンヘアカラーの薬品のパッチテストも受けてます。陰性でした。 又、皮膚科に行って、 ヘアカラーの薬のパッチテストを受けるべきでしょうか。 今まで、お湯に髪の毛ぬらしたら 痒くなったことがありません。 呼吸が苦しくなったのは、 同じ態勢でしんどくなったのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2ヶ月前から鼻声が続いている

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月の男の子です。 鼻の奥がこもっているような鼻声なのか、鼻から喉の辺りに鼻汁があるような呼吸音がします。違和感があるのか、喉〜鼻にかけて息を吐こうとする様子があります。これは自然に落ち着くのでしょうか、見てもらい薬など使用した方が良いでしょうか。 私(母)が子どもの頃から鼻炎を放置されており副鼻腔炎、中耳炎によくなっていて口呼吸で辛かった記憶があり歯並びも苦労したため、早めに出来ることは対処していけたらと思っています。 生後1ヶ月ごろから、元々鼻が小さめなのもあるのか詰まりやすく苦しくて起きることが度々ありました。 以前耳鼻科で見てもらって、鼻の奥に炎症があると言われ鼻を吸引してもらいました。吸引してもらった後からこもるような鼻声が続いています。強めの吸引だったのでその影響かな、そのうち治るだろうと様子を見ていましたが2ヶ月たちました。 鼻が苦しそうで寝れない時は、自宅で手動の鼻吸いをして寝ています。鼻水で詰まっているので、ほぼ毎日吸引している状態です。 出来れば違う耳鼻科に行こうかと思うのですが、やや遠くなるので中々行けていません。ご意見いただけたらありがたいです。

9人の医師が回答

生後2ヶ月、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子、母乳メインの時々ミルクを足してます。以前より息を吸う時にヒィッと苦しそうにする、息が止まりそうになる、咳、声の掠れ、喘鳴、呼吸時喉が凹む等の症状があり軽度の喉頭軟化症があるかもと言われてました。 10/28に予防接種の予定でしたが副反応で呼吸がこれ以上しにくくなったら怖いと思い延期に。10/29の夜また症状が悪化し肋骨の間が凹む陥没呼吸がみられた為夜間救急へ。病院に着いたらおさまってしまいましたが動画を見せたところ陥没呼吸で結構苦しそうだねと言われました。そのまま検査入院し心臓のエコー、胸部CT、血液検査、レントゲン、モニターを付けて心拍や酸素濃度を見ていただきましたがとくに異常が見つからず11/2に大学病院にて内視鏡検査をして頂きましたが喉頭軟化症ではありませんでした。この場合胃食道逆流症の可能性ありますか?入院中も嘔吐があり心拍が低下したりは無かったそうですが逆流の検査はしていません。 ・縦抱きにしてても上がってくる ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう 上記の症状があります。授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだす、をしてますが改善しません。 胃食道逆流症は重くなると呼吸停止したりするみたいですし、今日も寝ていた時に大量に逆流したのか溺れそうになってまして飛び起きました。不安で眠れない日々が続いています。再度病院に相談し検査をお願いした方がよろしいでしょうか?今度予防接種がありますが副反応で軌道が狭くなって呼吸出来なくなるということはありますか?

4人の医師が回答

二週間前に坂道を自転車で転倒しました

person 30代/女性 -

病院に行かず経過みて過ごしてますが、気になることもあり教えていただきたいので宜しくお願いします。転倒した時、頭から落ち右横に大きなコブが出来て、それは冷やして今は痛みも和らいできてます。頭から落ちる前かどうか定かでないですが、ハンドルで胸を強打して、直後は息も苦しく、胸が動かしたときかなりグジグジと聞いたことのない感じで鳴っていました。家で冷やして湿布をし布で強めに巻いてずっと過ごしています。いまだ息をするとき胸の中で何かタンが絡まったような音が聞こえ、まっすぐに寝ると息するのもひきつりがあり痛く、ずっと寝るときにはだいぶ背もたれを起こした状態にして寝るようにしないと痛みが気になり眠れなくて、起き上がるときに胸がキンと痛み走るのもあって仰向け寝が出来ないでいます。治りが悪くなるのでしょうか?腕はかなり上がるようになりましたが、洗髪するときにかがんだら腕では水が入った桶をもてずシャワーで洗ってます!かがんでシャワーをかけるとき胸がずんと重苦しくなります。亀裂骨折の影響がまだまだ長引いているとゆうことでしょうか?咳をするのはかなりズキンと痛み辛いです。これは痛み止飲んでもよくならないものですね!このまま経過 観察でよいものか診断を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん手足バタバタ呼吸困難

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。吐き戻しが多い子なのですが、たまに口と鼻からミルクを吐き戻して苦しそうにした後、大泣きすることがあります。 また、ミルク(それか、もしかしたら唾とか痰とかの可能性もありますが)があがってきて、ヒッとなって、顎を上にあげて、手足をバタバタさせて苦しそうにすることもあります。ですが、いつも一瞬の出来事なので、それほど気にしていませんでした。 今日、寝ていて起きた瞬間に、また上記のようにヒッとなって、顎を上げて、手足をバタバタさせはじめたのですが、息ができていないと思われる時間が長く、顔が赤黒くなってきたので、抱き上げて背中を叩いたり、うつ伏せにして背中を叩いたりしたところ、大泣きしはじめて、呼吸も戻ってきました。とても苦しそうで、かわいそうで、このまま窒息して死んでしまうのではと救急車を呼びそうになりました。現在はミルクをいつも通り飲み、通常通りの体調に戻ったようにみえます。 1,今回はたまたま気づいて背中を叩く等の対処ができましたが、自分自身が寝ていて気づかず放置してしまった場合に、このまま窒息してしまう可能性はあるのでしょうか。 2,今回のようなことが起きた時の対処の仕方は上記の通りで合っていますでしょうか。 3,現在予防接種もまだなため、なるべく感染症をもらいたくないため小児科にかかるのを躊躇しているのですが、急ぎで小児科でみてもらった方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)