尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

15歳の子供が高血圧の原因がまだ分からない

person 40代/女性 - 解決済み

15歳の子供の高血圧が分かり通院して1年が経ちました。 総合病院の小児科・内分泌科にかかり、隣県の大学病院小児科医と連携してると医師から言われています。(手術の時は大学病院になるため) 初診時220あり、現在は130~160です。 2度検査入院もありましたが原因が特定できませんでした。 最近は、下の血圧100以上が続き、上の血圧は180を越える事があるので、受診したら降圧剤追加とMRI検査をしました。 検査結果は1ヶ月後に分かります。 現在分かってることは、低カリウム血症、蛋白尿で、腎血管性高血圧、異所性ホルモン産生腫瘍の疑いです。 また、半年前にコロナ後遺症になり動悸や息苦しさ、強い倦怠感など複数の症状があります。動悸や倦怠感は後遺症罹患前からあり、異常はないものの症状が出ると心配になってしまうので高血圧の原因を早く特定し治療に入って欲しいです。 主治医からは、他へ行っても驚かれるほど検査していると過去に言われたことがあるので難しい病気だとは思うのですが… なかなか特定は難しいものなのでしょうか? 他院受診で分かることもありますか? 専門医や設備があるなら遠方でも行きたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

むくんで苦しい

person 20代/女性 -

すみません、お聞きしたいです。 体がむくんで苦しいです。もう何日か尿がほんの少ししか出ず、(ちょろ…と出てすぐ止まります)体重も2キロほど増えて体全体がパンパンです。(便はでています) 風邪のときの薬や鎮痛剤など、病院で処方された薬を飲むとその間同じように浮腫むことがよくあります。何の薬を飲んでもなります。その場合は薬がなくなるとすぐに戻るのですが、今は何も薬を飲まずにむくんでいます。 先月も同じ時期にむくみがあり、排卵日くらいからなので、もしかしたら周期でむくむ時期なのかな?とも思います。 先月病院に行ったら尿検査は何も出ていないから冷房の所為だろうと言われて、頓服で利尿剤を貰いましたが、できれば飲まないほうがいいと言われました。 しかし、杜仲茶や烏龍茶など、利尿作用のあると言われるお茶を多く飲んだり、家にいる間は冷房をつけず過ごしたり、ジムで運動をしたりしましたが改善されません…ムックミンと同じ成分と言われるユビテンSなども飲んでみましたがダメでした。 先月は排卵日〜生理少し前まで続き、自然と治りました。 今月も同じように治るのかもしれませんが、その前の月は何もなかったので不安です。 とにかくむくんで、寝ると頭(首?顔?)に血が集まるような苦しさもあり、このままどうにかなるのではないかと不安です。 病院の先生の言う通り、ただの冷房の所為なのでしょうか?ホルモンの乱れや内臓が弱っているということなのでしょうか? どうしていいのかわからず不安です。病院に行くなら何科でしょうか?また、病院が必要ないのであればどうすれば解消できますでしょうか? 不安に任せて見苦しい文章になってしまい、申し訳ありません…。どうぞご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急な腹痛

person 10歳未満/女性 -

以前↓のような相談に、温かいご回答をありがとうございました。 ===== 腹痛と胸焼けを訴えその後トイレに行きました。その時にパンツに血がついてると言い驚いて見てみると確かに着いてました。しかし肛門と性器を拭いてもティ ッシュには着かず、今朝も同じく新しい下着に履き替えて寝たのですが着いてました。色は薄いです。小児科に行き、血液検査と尿検査、実際に肛門等も診て貰いました。どこからの出血かお医者様でも確定できませんでした。帰宅して、そう元気が無 いと言う訳では無いですが、先程やはりおへその辺りに痛みが走り顔を歪めてました。暫くすると治まります。食欲も無い訳でも無く、熱も有りません。便秘も下痢もしていません。なので余計不安です。 ===== その後、結局血液検査、尿検査、腹部エコー全て異常は見られませんでした。食欲も元気もあるので、様子を見ているのですが、胸焼けと腹痛(おへその裏あたり)が常にではないですが、治りません。 その痛みも前触れが無く、唇の色も悪く顔を見ると苦痛に歪んでます・・。毎日では無く、少し横になったら治るようですが、今朝は1時間保健室で休んでいたようです。治るとけろっとしているのですが・・・。便を催すけど、でにくい、出ない等もあり心配です。毎朝の便通は快便です。また催しても出ない時は、下痢のような痛みとは違うようです。熱も無く、検査もしたのですが、何か検査不足なのでしょうか・・大腸がんなどの恐れは無いのでしょうか。こう長引くと、他の時は元気なので余計心配です。よきアドバイス、取るべき行動をどうか教えてください。出血はそれ以来御座いません。

1人の医師が回答

膀胱炎の予防について

person 20代/女性 -

私は元々昔からトイレに1日3回行くか行かないかです。 10月11日に初めて膀胱炎になり、クラビットですぐ治りました。 それから体調崩し、ストレスたまり、風邪をずっとひいてて、今もまだ喉が危ういです。 ちなみに避妊の為にシンフェーズ飲んでます。 今の彼氏が性行為は初めてで、それが原因かなと思っています。 此処の過去ログ読んで、なるだけトイレは我慢せずに、性行為の前には手洗い、後にはトイレ行ってちゃんと尿を出していました。が!!今月8日にまた膀胱炎に…クラビットを貰い、症状が治まってきたが、おしっこ出終わりのしみるのが取れず昨日産婦人科に。しかし尿は異常なしで、超音波では黒い影(残尿)があり、それを取り除く為、漢方を貰いました。その後に帰って、性行為しました。そしたら夕方にアソコが疼いて、トイレ行ったら少ししか出らず、全部血でした。激痛で、おしっこする度に泣いて、夜に近くの病院に行き、点滴を3時間して、またクラビット貰って、今はだいぶ治まり、治りつつあります。 そこでですが、膀胱炎の時に性行為はいけないと知り、そのせいで昨日の夕方に悪化したんだろう(2回目した時にトイレ行かないまま寝てしまいました)と思い、完全に治るまで性行為は控えようと思いました。 ですが、また性行為したら膀胱炎になるのではないかと思うと怖いです… そこで質問です。膀胱炎にならない為に必要な事を教えてください!特に性行為をするうえでの予防法をお願いします。

1人の医師が回答

性腺静脈肥大について。

person 20代/女性 - 解決済み

初めまして。よろしくお願い致します。 長くなりますが、、 相談内容は、性腺静脈肥大に関してです。 毎日、自分から見て臍の左側に痛み、腰痛が1ヶ月以上続いており、腹部エコーを受け判明した状況です。 性腺静脈が鬱血し出血、骨盤内に血が溜まって腹痛、腰痛が起こる場合があると医師に説明を受けたのですが、婦人系が原因の場合、治療方法は子宮を取るか、痛み止めしかない。腎臓関係であれば泌尿科で尿検査と血液検査を受けて下さい。 一旦は内膜症もあるので、ジェノゲスト錠を飲んで様子を見ましょうとの事でした。 別途近くの内科で尿検査を行って頂き、タンパク±でした。 相談は 本当にそれ以外の治療方法は無いのでしょうか。 骨盤内に出血したからと行って、毎回同じ場所に痛みが出るものなのでしょうか。 内膜症治療薬のジェノゲスト錠を飲んで、肥大している箇所が改善する可能性はあるのでしょうか。 腎臓に問題がある場合、どのような物が考えられるのか。 受診した医師の方へ上記お伝えしても、様子見の回答しか得られず、この性腺静脈肥大自体が良く分からないから、下手なことは言えない、造影CTを受けるなら原因も特定できるかもしれないが、命に関わる事ではないからする必要はない、と言われてしまいました。 先生が仰られた、詳しく分からないからの回答に不信感があり、痛みも続く為、ネットで自分なりに調べても、難しい内容に理解できず、こちらに相談させて頂いている状態です。 分かりにくく申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

出産直前及び膣錠を入れた後、発作のように液体が出てきた件

person 30代/女性 -

今年1月、妊娠40週子宮口6cmで入院が決まった後、発作のように何度も体がびくん!っと動いてその度に何か液体がどん!!!と大量に出てくる症状が起こりました。その後急激に分娩が進んだ影響で胎児の心拍が下がっているからと吸引分娩が決定。そのまま第一子を出産しました。子宮口確認から30分で分娩開始決定、それから30分で出産。お産が急激に進んだ原因は不明とのことでした。 子宮口確認時の内診でも血の混ざった液体はどん!と出てきたのですが検査の結果破水ではないと言われました。その後の液体に関しても、人工破膜しているので羊水ではなかったと思います。では尿漏れだったのでしょうか?尿漏れは我慢できるとよく聞きますが、あれは我慢できる感じではなく、びくん!っと体全体が動いて、どん!!!と出る感じでした。その発作のようなものの衝撃は強く、それだけで体力が削られる感じでした。 また、昨日別件で産婦人科にて膣錠(クロマイ、エストリール)を入れられた15分後ぐらいからも同じように発作のようにびくっ!と体が動いて何かがどん!!と出てきました。その度に衝撃で足が止まってしまうほどで、1時間ぐらいの間、時折なりました。つらかったです。ちなみに出たのはおりもののような白いものでした。 この発作のようなものはなんなのでしょうか?これはよくある症状なのですか?体質?お産が急激に進んだのもこれのせいだと個人的には考えているのですが、どうでしょうか。また、今後も膣錠を入れる度に同じような発作に見舞われると思うと憂鬱なのですが、可能性はありますか?

1人の医師が回答

CRP35ですが原因不明

person 50代/女性 - 解決済み

以前から発熱、咽頭痛、全身の関節痛、筋肉痛、腹部症状(腹痛,下痢,嘔吐)、下肢の浮腫、寒気の質問をしているものです。 12月8日から発症し、既に総合内科外来で単純CTや抗生剤治療(内服,点滴)を受けましたが、原因不明で改善の兆しはなく、本人が耐えて今日総合診療科へ紹介となりました(但し、腹部症状は今日から改善してます)。 血液検査と尿検査を受けると以前よりも更に強い炎症があると言われました。 白血球数15.14 10^3/uL 血小板数368 10^3/uL 機械分類 リンパ球···% 単球···% 好中球83.0% 好酸球···% 好塩基球···% CRP35.51mg/dL 尿検査の結果については、主治医から何も説明はないです。 その後、主治医は膠原病内科医へ代わり、緊急で頚部~骨盤内の造影CTを受けましたが、特に異常はないと言ってました。 ここでも不明熱と言われ、先ほど血液培養を受け、殆んどの菌に効く抗生剤・輸液を点滴した上で入院しました。 主治医はPMR等の膠原病を疑っているのですが、この状態であり得るのでしょうか? 造影CTの時にステロイドも点滴したのですが、これで改善が無ければ膠原病は違いますか? どんな病気の可能性がありますか? 主治医は落ち着きがなく、危ないと言っていたのですが、どういうことでしょうか?厳しい状態とみているのでしょうか? 因みに、基礎疾患は喘息だけです。他はありません。

6人の医師が回答

尿道炎再発かと思いきや違うと言われました

person 50代/女性 - 解決済み

昨夜、排尿時にほんの少し尿道口からおりもののような膿が出まして、本日泌尿器科にかかりました。 今年の6月に尿道炎になり、ホスミシンを飲み治りました。 性病は陰性でした。 8月にも少量の茶色の血が下着に付きましたが病院には行かず、市販の腎仙散で治しました。 今回で再発?2回目だったので心配になり病院にかかりましたら、 尿検査は 潜血+、白血球2、赤血球2 で、腎臓と膀胱のエコーは問題なしでした。 そこで医師の説明がちょっと早口で聞き取れなかったのに聞き直しもできなかったので、質問なのですが… 医師・ 細菌も少しいるけどこの程度なら問題ない。尿道炎ではない。 私・ ではなぜ膿が出たのでしょう? 医師・ あなたは〇〇な方なのでちょっとした炎症でも分泌物が出やすいのでしょう  と、こんな感じの会話だったのですが、肝心の〇〇に考えられることはありますか? 初めて尿道炎になりました時は、膀胱鏡検査の際に分泌物で尿道口が狭くなっているとのことでカメラが入らず鉗子を使いました。自覚がないだけで今までにも何度か尿道炎になっていると思うと言われました。 1.このことから〇〇とは分泌物が多い、と考えられますか? そんなことをおっしゃっていたようにも思うのですが自信がありません。 2.分泌物が多いせいで膿が出やすいということはありますか? 3.尿道口に分泌物が溜まっている状態は放っておいてもいいものなのですか? 4. 漢方の猪苓湯が出ましたが、効能は尿が出にくい、排尿痛の緩和とのことですが、私はどちらも症状がないのに膿にも効くのでしょうか? 大変長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脊椎側わんの疑いがあると学校から手紙をいただきました。

person 10代/女性 -

13歳の娘の相談です。(赤ちゃんの時に先天性股関節脱臼の治療をしました。不完全右脚ブロックです。) よろしくお願い致します。 先日、学校でしていただい脊椎側彎症検診モアレ撮影の結果、脊椎側わんの疑いがあるため精密検査が必要だと思われるという内容の手紙をいただきました。 明日、病院に行きますが、検査内容は全脊椎部デジタルレントゲン撮影だそうです。 脊椎側わん症についてインターネットで調べると怖いことがたくさん書いてあり、とても不安です。 ここ数ヶ月から数年の間に以下の体調不良が色々とあり、それも関係のあることなのではないかと心配です。 ・令和4年5月から、目にチカチカ光を感じたり、物がぼやけたり二重に見えたり、砂嵐みたいな紫の光がビビビと見えた時がある(眼科では眼科的な異常はないが、気になるようなら脳外科受診と言われました。) ・令和4年10月から水を飲んだ時や、しゃっくりで胸に痛みを感じる ・令和4年6月尿検査でタンパクプラスマイナス、2回目の尿検査では異常なし ・気付いたのが令和2年、尾てい骨がでてる気がする ・令和4年5月から地震はないのに揺れて感じた(3回) ・令和4年9月から血が出やすく、止まりづらい。採血後の血が止まりづらい、1時間後に絆創膏剥がすと再出血。不正性器出血。 ・令和4年5月から体重が3.4キロ減った(部活でバスケットボールを始めたから?) ・令和4年10月から手足の冷え ・令和3年たちくらみ ・令和2年脇の腫れ、違和感、軽い痛み(小児科ではリンパの問題だから問題なしと言われました。) このような症状は脊椎側わん症に関係ありますか? また脊椎側わん症以外で疑わしい病気などはありますか? 長文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)