15歳の子供の高血圧が分かり通院して1年が経ちました。
総合病院の小児科・内分泌科にかかり、隣県の大学病院小児科医と連携してると医師から言われています。(手術の時は大学病院になるため)
初診時220あり、現在は130~160です。
2度検査入院もありましたが原因が特定できませんでした。
最近は、下の血圧100以上が続き、上の血圧は180を越える事があるので、受診したら降圧剤追加とMRI検査をしました。
検査結果は1ヶ月後に分かります。
現在分かってることは、低カリウム血症、蛋白尿で、腎血管性高血圧、異所性ホルモン産生腫瘍の疑いです。
また、半年前にコロナ後遺症になり動悸や息苦しさ、強い倦怠感など複数の症状があります。動悸や倦怠感は後遺症罹患前からあり、異常はないものの症状が出ると心配になってしまうので高血圧の原因を早く特定し治療に入って欲しいです。
主治医からは、他へ行っても驚かれるほど検査していると過去に言われたことがあるので難しい病気だとは思うのですが…
なかなか特定は難しいものなのでしょうか?
他院受診で分かることもありますか?
専門医や設備があるなら遠方でも行きたいと考えています。
よろしくお願いいたします。