出産直前及び膣錠を入れた後、発作のように液体が出てきた件

person30代/女性 -

今年1月、妊娠40週子宮口6cmで入院が決まった後、発作のように何度も体がびくん!っと動いてその度に何か液体がどん!!!と大量に出てくる症状が起こりました。その後急激に分娩が進んだ影響で胎児の心拍が下がっているからと吸引分娩が決定。そのまま第一子を出産しました。子宮口確認から30分で分娩開始決定、それから30分で出産。お産が急激に進んだ原因は不明とのことでした。

子宮口確認時の内診でも血の混ざった液体はどん!と出てきたのですが検査の結果破水ではないと言われました。その後の液体に関しても、人工破膜しているので羊水ではなかったと思います。では尿漏れだったのでしょうか?尿漏れは我慢できるとよく聞きますが、あれは我慢できる感じではなく、びくん!っと体全体が動いて、どん!!!と出る感じでした。その発作のようなものの衝撃は強く、それだけで体力が削られる感じでした。

また、昨日別件で産婦人科にて膣錠(クロマイ、エストリール)を入れられた15分後ぐらいからも同じように発作のようにびくっ!と体が動いて何かがどん!!と出てきました。その度に衝撃で足が止まってしまうほどで、1時間ぐらいの間、時折なりました。つらかったです。ちなみに出たのはおりもののような白いものでした。

この発作のようなものはなんなのでしょうか?これはよくある症状なのですか?体質?お産が急激に進んだのもこれのせいだと個人的には考えているのですが、どうでしょうか。また、今後も膣錠を入れる度に同じような発作に見舞われると思うと憂鬱なのですが、可能性はありますか?

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師