手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

72才の母の事でご相談です

person 70代以上/女性 -

二年ほど前から左足甲の痺れを訴えはじめ、左の肩胛骨から腕への激しい痛みも併発し、近所の整形外科で電気及び投薬の治療を続けておりましたが、徐々に症状が進み腕の痛みで寝られないほどになり、足の痛みの範囲も広がり腰痛も出てきたので、去年の10月に総合病院への紹介状を頂いて、MRI、筋電図等の検査をしたところ「頸椎症性脊髄症」の診断がくだり、手遅れ(寝たきり)になる前にとの主治医からの勧めで、今年の1月に首の骨(4〜6番)を後方から切り開き、7番を削って脊髄の圧迫を除圧する手術を受けましたが、術後間もなくは一時的に足の痺れも取れたのですが、またすぐに再発しその後痺れの箇所がどんどん広がってしまい、杖無しでの歩行は危険な状況です。左の肩胛骨の締め付けられるような痛みだけは大分楽になったのですが、手術前には問題の無かった右手にも痛みが出るようになって箸もまともに持てません。ずっと起きていると首が耐え難いほどに辛いというので、一日の大半を横になって過ごしています。着替え入浴等には介助が必要です。術後三ヶ月目のMRI検査では手術は成功している、これ以上悪くなる事はないから安心するように、との事で本人の訴えは先生に取りあって貰えません。このままではどんどん悪くなるような気がします。年齢的に仕方がないのかもしれませんが、発病前は同年齢の方達と比べてとても元気でしたし、内臓疾患等は一切ありませんのであまりにも可哀想だと思うのです。転院を考えて居るのですが、どのように主治医に話をすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

ここ1年くらい両手がしびれます

person 60代/男性 -

62歳の男性です。 ここ1年くらい両手が同時にではないのですがしびれます。上を向いたり肩甲骨に刺激を加えるとしびれが増大します。楽になるのは首を下に向けた時です。寝るときも枕を高くして首を前に傾けています。あと日中の仕事に集中している時はなぜかあまりしびれには気が付きません。閉所恐怖症でMRIができなく、総合病院の整形外科で首のレントゲンを撮りました。老化で骨の位置が少し後ろに出ている(1個?)ようなことを写真を見ながら聞きましたが詳しくは説明はありませんでした。診察室を出る寸前に先生に「しいて言えばなんという病気でしょうか?」とお聞きしたら「長い名前なんだけど頚椎症性神経根症かな」と言われました。薬出しておきますのでといわれ「リマプロストアルファテスク」を薬局で買い1日1回飲んでいましたがあまり効きません。 その2か月前に簡単な脳ドックでCTも撮りましたが異常なしでした。 質問なのですがこのしびれとは一生付き合っていかなくてはならないのでしょうか? しびれを楽にする方法はあるのでしょうか?薬とかリハビリとか手術とか。 また首から足とかがしびれてくることはあるのでしょうか?そして歩けなくなることはあるのでしょうか? MRIが無理なのですがレントゲン撮影で頚椎症性神経根症とか頸椎ヘルニアとか診断はある程度は可能なのでしょうか? また、脳は異常なかったのですが脳からこういう症状が出る場合もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

3週間前から左手しびれ1週間前から左足しびれてます

person 30代/女性 -

30代女性です。 3週間前から左手の先が痺れ、めまいがあったので内科を受診しめまいの薬とビタミン剤をもらいました。 しびれやめまいは脳からくるものではなさそうとのことでした。 首からくるものかもしれないからとのことだったので整形外科にも行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 しかし1週間経って左足先とかかとが痺れてきたので怖くなり緊急で総合病院に行って血圧とCTと血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 その後めまいは良くなりましたが痺れは一向に治る気配がありません。感覚がなくなるような痺れではなく、ピリピリしたようなジンジンしたような感じで、足をお風呂で温めてから出ると足は温かいのになぜかスースーする感じがあります。すごく足先が冷えたときに熱いお湯に入った時のような感覚が常にあります。 起床して歩き始めは足裏の奥が痛い感じがらあります。押したりしても痛くないです。 一向に良くならないので何からくるものか原因が知りたいです。心配のいらないものならいいのですが、命に関わるようなものだと怖いので質問させていただきました。 ちなみに10年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし、右足に麻痺はあります。今回はヘルニアからくる痺れとはまた違う感じがしますし、今回は左足裏の全体がしびれます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鼻の事で・・・

person 30代/男性 -

誠に恥ずかしく勝手な相談です。申し訳ございません。実は私の鼻は曲がっています。鼻の骨・中の軟骨部分です。軟骨部分は触ると動きます。恥ずかしい話なのですが上司に誘われ酒場に行き記憶がなくなるまで酒を浴び、気がついた時には血まみれで帰宅していました。上司の話では階段で酷く顔面から落ちたとゆう事。覚えていません。前歯が陥没。前歯は早く気がついたのですが、鼻が曲がっていた事に気がつかず、気がつくのに半年以上かかりました。その時(頃)私はやっと転職しおえたばかりですぐ辞める訳にもいかず。後でどうにかなると思ってました。あれから約6年。心配になり近所の総合病院の耳鼻科を受診。CT検査をしました。担当医師の最終診断は「曲がっているだけ。日常生活には支障ない。手術するかしないかだよ」っと言われました。診断後の私は手術をする意向でしたが後々になり日常生活に影響しなければ手術しなくてもっとゆう考えになりました。私は優柔不断な性格です。痛みやしびれ等はないのですが、鬱・パニック障害になり、発作や寒い時などに違和感を多少感じる様になりました。やはり手術は受けるべきでしょうか。身勝手な質問で申し訳ございません。

1人の医師が回答

右脛骨、腓骨遠位端骨折 プレートを抜くメリット・デメリットを教えてください

person 40代/女性 -

昨年2月末に脱臼骨折をし、3/8に手術を行いました。 1年が経過し、今月28日にプレートを抜く予定になっています。 が、とにかく手術が怖くて、抜くかやめるか迷ってます。 主治医はどっちでもいいけど、若いから抜いておいたら?といった感じです。 年齢はまもなく45歳女性。 足首の固さや気にならない程度のしびれはありますが、プレートは関係ないと言われています。 となると、現在生活に大した支障なく…。 正座も横座りもできます。 痛みを感じるのはレントゲンを取る際にプレート部分を板に付ける時ぐらい。 あとは天候でか?たまにアイタタタとなる時があります。 術後のリスクはエコノミー症候群と感染症となっております。 ・もし、先生方が同世代なら抜きますか? ・現在、モンドール病なのですが、エコノミー症候群のリスクは高まりますか? ・抜いたあとの骨折のしやすさはどの程度なのでしょうか? ・麻酔科の先生は院内に1人なのですが、この先生が手術中に倒れたりした場合は、他の先生で麻酔のコントロールはできるのでしょうか? 今、大した支障がない分、手術した故に何かが起きたら嫌だな…と迷ってます。 その他のそれぞれのメリット、デメリットも教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)