新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

コロナ?風邪?市販の風邪薬を飲んで大丈夫?

person 40代/男性 - 解決済み

私は、平熱が35度後半〜36度前半で、普段でも風邪等で36度後半になると、熱っぽさや多少のしんどさを感じます。 3月の中頃から約半月ほど、時々熱っぽく感じることがあり、検温すると36度後半で翌日には36度前半に下がるということが続いています。咳は出ないものの、喉のイガイガ感があり、胸と背中に若干の痛みを伴う違和感をしばしば感じます。 そんな状況で、仕事には毎日行き、週末には大阪や京都へ飲みにも行き、カラオケもしました(直近では3月27日、28日)。 ひょっとしてコロナの軽症者かと疑い、さすがにこの一週間は自粛し遊びには出ていませんが仕事は行っています。 海外への渡航歴はありません。 受診はしておらず、一週間程前に一回だけ市販の風邪薬を飲みました。 今日初めて37度1分の熱が出て心配になりました。当然、コロナ検査の対象にはならないと思いますが、もしただの風邪ならば、市販の風邪薬を飲んでこの週末で治してしまいたいとも思います。 ルルなどの風邪薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 安静にしておくしかないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

子供の4日続く発熱とコロナウイルスの可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児、日曜からずっと発熱があります。咳は少し、鼻水鼻詰まりも少しあります。ぐったりというほどではなく、食欲は落ちてはいるものの少し食べ、飲み物もとれています。 火曜日、発熱38.5で一度小児科を受診しインフルエンザ、溶連菌陰性。水曜日の今日になり39.6と上がりました。 金曜日まで下がらなければ5日以上の発熱なので再診と言われましたが、コロナウイルス罹患の可能性はありますでしょうか。例えば川崎病のような症状はありません。 外出は控えていますが、この2週間全く外出していないという訳ではありません。密接する場所はなし、周囲に罹患者や濃厚接触者等もいないと思います。また今のところは家族に症状が出ている者はいません。(両親と5歳弟との4人) 元々発熱しやすい子ではありますが、これらの症状で相談センターに電話をしても検査は受けさせてもらえないような気がしています。発熱が続けば小児科再診で相談して良いのでしょうか。 検査されなかった場合、もしもコロナウイルスに罹患していても判明しないままなので、私も主人もテレワーク等とってはいますが仕事に出ないといけない日もあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

1月末にコロナになりました。未だに息苦しいです。

person 30代/女性 -

1月末、今まで感じたことの無い息苦しさがあり、就寝前に胸痛まで出てきたので翌日診察、当日のうちに陽性が判明し、翌日には入院させていただきました。 軽度ではあるものの肺炎になっていたため、レムデシビルの投与を行い、10日間の入院を経て無事に退院しました。 経過としては、最初のうちは大きな不調はなかったものの、入院中盤から調子が悪くなり、息苦しさとめまいが退院後も続きました。2月いっぱい休養して吸引器も使いながらすっかり良くなったのですが、、 4月半ばに5キロを30分で走る程度のジョギングを再開し、特に問題はありませんでした。 しかし、翌週は少し早めのペースで走ったところ、3キロほどで息が続かなくなり、肺が潰れるような息苦しさを感じ中断しました。 その後も、朝一苦しい、すこし喋りすぎたりすると喉が枯れ、ジョギングはやめてサイクリングに切り替えてますが器官が変な感じで息苦しさは残り、大きく息を吸うと胸が痛い、軽く咳も出ます。 ●これは、後遺症の認識で間違いないでしょうか?コロナに罹患した人は、他の病気(例えば肺がんとか)になりやすくなるとか、そういう情報は出てませんか? ●2019年に乳がんで全摘、抗がん剤、放射線しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

生理前の発熱を含む諸症状をどう判断していいか

person 30代/女性 - 解決済み

排卵予定日前後から生理にかけての2週間ほど、日中から夕方~夜にかけて発熱(37.1~37.3)があります。発熱は生理直前まで続き、その他に強い眠気、頭痛、吐き気、気持ち悪さ、寒気、足・腰の冷えを感じます。昼食or夕食が取れないときもあります。  このような症状が2019年12月以降顕著に表れるようになり、1月には一日気持ち悪くて起き上がれない日もありました。現在は漢方の加味逍遥散を服薬しており、寝込むようなことは無くなりましたが、発熱の期間が続くのでコロナへ罹っているのではという不安が常にあります。 上記のような症状は生理が始まると全て治まりますが、このような症状はPMSの症状の一種と認識してよろしいのでしょうか。 PMSにしては症状が多すぎる気がするのでそれだけではないのではという不安から、体調が芳しくないという悪循環に陥っている気がします。 また、2月に婦人科を受診し、子宮筋腫があると診断をされました。小さいので今すぐ手術する必要はないとの事ですが、これも影響しているということなのでしょうか? なお、生理周期はここ半年ほど28or29日で安定しております。 咳、倦怠感、味覚嗅覚への違和感は一度もありません。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1才半。コロナから1ヶ月、熱のぶり返しが続きます

person 乳幼児/男性 -

1才半の男児です。 4月上旬にコロナ陽性となり、39度の発熱がありましたが1日半で解熱しました。 しかし、その後、発症5日目、10日目に38.5℃〜39℃の発熱を2日ほどぶり返し、18日目にも咳と38℃の発熱。都度かかりつけの指示をいただき、解熱剤やカルボシステインをもらっていました。 発症18日目には念のためということで血液検査もしましたが、抗炎症反応も0.03でその他問題になりそうな数値はないとのことでした。 そして発症25日目の昨日から、また39℃の発熱があります。ずっと熱があるわけではなく、上がったり下がったりですが。 本人は時々咳で目が覚めますが基本的に機嫌は良く、食欲もまあまあというところです。水分は取れています。 先程39℃を超えて寝苦しそうにしていたので、アセトアミノフェンの坐薬を入れ、落ち着いたところです。 解熱剤を連続で使わなければいけないほどではないのですが、24時間はもたない感じです。 コロナの影響を引きずっているのでしょうか? かかりつけには、あまりに熱のぶり返しが続くようなら大きい病院で一度入院して検査もありうる、と言われているのですが、具体的にはどういう検査をしていくことになるのでしょうか。 熱が出ている子を見るのは苦しいのですが、全身状態が極めて悪いというわけでもないように感じている一方で、何か手遅れになるようなことがあるのではと不安です。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

万が一コロナで自然治癒した場合の肺炎の可能性

person 40代/女性 -

無症状の人でもCT撮ると肺炎が分かったという話をよく聞きましたが、 そういう人は薬を飲まなくても自然治癒するのですか? 私は、37度や37度2分あたりの謎の微熱が出たりひいたりが2週間続きました。 最初は電話でかかりつけ医などに相談しましたが皆様子を見るようにと。 何度も電話した外科消化器内科の開業医からは最後に、心配ならレントゲンと採血ならするけど連休に入るし心配なら保健所に相談してちゃんと検査したほうがいいのではと言われ私も検査するなら大きな病院のほうがいいかと思い、定期的に採血してる総合病院の血液内科に診察に行きました。が、最初からコロナは疑わず一般外来で普通に診察。 息苦しさやたまに喉イガイガする咳もありましたが、もともと病気不安症なのとアレルギー性鼻炎がありそちらではないかと言われ、検査したのは採血と検尿と血圧です。 結局、炎症反応もなく採血異常なく。 心因的にコロナを呼んでるのではとも言われ様子見るよう言われました。 そして微熱は出なくなりました。 これが私の経緯です。 万が一コロナだったとしたら、実は肺炎の症状があるなんて可能性あるのでしょうか?コロナかわからないまま自宅で過ごした人も、実は肺炎あるという人は必ずそのうちに明らかな症状出たりとやはりわかるものなのか分からないまま過ごしてしまうのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナの可能性はあるのか?

person 40代/女性 -

先週金曜日に子供が発熱、前日から気持ち悪いなどと話してましたが普通に食欲もあったので気にもせず その日の夜中に1時30分過ぎに37.3〜38.3 次の日38.9にまで上がり受診 インフルエンザの検査して陽性 3日間くらい発熱であとは解熱 鼻水や軽い咳だけで今はほぼ完治 8日に私が急に15時頃喉が痛い、かゆい?感じ節々が痛くなり嫌な予感したのでロキソニンを飲みました 夜中からめちゃくちゃくちゃ節々が痛くなり頭も痛い喉も痛い鼻も詰りマスクしてても口かカラカラになり熱も37.2〜37.4出ていました 病院に行き喉を見てもらうと赤く腫れてると言われました インフルエンザの検査しましたが陰性でした インフルエンザではないけど何かの感染症には掛かってると言われました 風邪かもしれないしコロナかもしれないと 帰ってきたら38度 頭がズキンズキン痛く節々も痛い 出された薬はトラネキサム酸YD500、カルボシステイン500、ロキソニン、SPトローチでした 4時間おきに飲んでいいと言われて飲みましたが 薬を飲んでるときだけ少し楽ですが頭のズキンズキン、喉の痛み(飲み込むのに苦労する)が全然まだまだ治りません これは普通の風邪なのでしょうか?それともコロナのような感じですか? 喉の痛みや頭痛はいつくらいまで続きますか? もし子供のインフルエンザもらったとしてもタミフルなど飲まなくても治りますか? コロナだった場合、ロキソニン飲んでも大丈夫なのでしょうか? コロナだとしても自然に治りますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

19人の医師が回答

2つの発作的症状と首の痛みの関連性について

person 60代/男性 -

61歳、男性です。3年ほど前から突然起こる2つの発作的症状が下記です。 1、顔のほてり、耳鳴り、背中の寒気、体のだるさ (体温36.8℃~37.0℃) 2、息苦しさ、動悸、血圧上昇、(血圧180/110程度 脈拍80以上 酸素濃度は97%前後で正常) パニック障害と診断されています。 1,は半日以上続きます。2,は1時間程度続きます。但し同時には出ません。 昨年末には、殆ど症状は出なくなっていましたが、今年に入って、特に、ここ最近1ヶ月頻度が増えてきました。 〔現在服用中の薬〕 ▪循環器内科―イルベサルタン、クロピドグレル、ロスバスタチン、ビソプロロール ▪泌尿器科ータムスロシン ▪心療内科ーアルプラゾラム、半夏厚朴湯、+(最近追加)トフィソパム 〔現在の風邪などの症状〕 体温は36.8℃前後、咳、痰、鼻水、喉の痛み等風邪のような症状は無し。 ■本日の相談 1ヶ月程度前から、首の付け根の斜め前側(左右とも)から耳の後ろ側にかけて痛みが続いています。神経の痛みのような、腫れては無いようですが、押したり曲げたりすると特に痛く感じ、つばを飲み込みにくい感じもあります。だんだん痛みが強くなっているような感じもあります。 上記の1、2の発作的症状と何か関連性は無いのでしょうか? あるいは、新型コロナとの関連性は無いのでしょうか? このまま、ほっておいてもよいものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)