検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,863 件

肝炎感染の可能性と検査について

person 40代/女性 - 解決済み

10年前に当時パートをしていた歯科医院で、治療後の器具を洗剤でスポンジを使用して洗浄中、鋭利な器具で軽くスポンジ越しに刺したことがあります。記憶ではちくっとしましたが手袋は破れておらず出血もしなかったと思います。先生は大丈夫でしょうと言われましたが、今後の予防のためワクチン接種を内科でお願いしました。その時の肝炎の検査はB型、C型とも陰性でワクチンを2回接種後、抗体がつているから3回目は不要と受けていません。今更ながら、きちんと肝炎の検査を継続して受けておらず、もしかしたら肝炎に感染したかもと心配になりました。 1:転職して今は針刺し等はありません。10年間、肝炎の検査はしていませんが健康診断、人間ドックで肝臓の数値は正常です。上記の内容も含め、肝炎の可能性はありますか? 2:5年前に腰椎麻酔で痔核根治の手術を受けました。この時感染症も検査されているでしょうか?検査説明があったような、なかったようなという曖昧な記憶です。異常を指摘された記憶はないので異常なしのため指摘がなかったのなら安心なのですが。 3:今度おおきな病院で胃と大腸の内視鏡を受けることになりました。検査当日に血液検査がありますとは聞いていますが詳しい内容はまだ聞いていません。この時に感染症も検査されますか?不安を取り除くため出来れば早く肝炎を調べたいのですが、このときされるのなら慌てて検査せず、検査結果をみて、検査項目になかったら自分で検査するでいいでしょうか? もし私の無知のため、家族や他の人を感染の危険に合わせていると思うと不安で心がつぶれそうです。一刻も早く調べたいと思いながらもし感染していたら私はどうなるのだろうと不安で押し潰されそうです。不安神経症のため知りたい半面知るのも怖い状況です。因みに子供たちはわかりませんが主人は感染していません。

3人の医師が回答

右のフェイスライン、顎下腺辺りの違和感

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2週間前に変な体勢をした事により、右の脇下や二の腕、右の首筋辺りを痛めたようで、まだ寝返りした時、服を脱ぐ時など、痛いです。 それと関係あるのかわからないですが、右のフェイスラインや首元、頬辺りが、その頃から違和感や鈍い痛みを感じます。場所的には顎下腺辺りのエラと顎の真ん中辺りが多いです。 じーっとしてたら痛くないし寝てる時も別に痛くないですが、うつむいたり横向いたり咀嚼した時などに、なんとなく違和感だったり、変な痛みだったりです。でも、治ったのかなと思う日もあります。 私は心気症で最近動悸も酷く、循環器内科にかかり検査結果待ちだったり、先月はメニエールになりやっと治ってきたところで、精神的にも気にしすぎな所もあって、神経痛も考えました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 違和感感じるところをくまなく触ってみましたが、腫れやしこり、痛みはありません。 顎関節症は持病としてもっていますが、カクカクしたり音が鳴る程度で、痛みを伴ってはいませんでした。 耳鼻科はメニエールで1ヶ月後の再診予定があります。 腫れや痛みがなければ、少し様子を見たほうが良いでしょうか? 受診するなら耳鼻科、口腔外科、整形外科、どれが良いでしょうか? どのような疾患が考えられますか? 怖い病気が隠れていそうなら、教えてください。

3人の医師が回答

絨毛膜下出血での入院期間

person 30代/女性 - 解決済み

現在14w0dの妊婦です。13w3dの時に足まで伝うほどの鮮血で大量出血し、現在入院しています。 絨毛膜下出血の診断で、15mm×40mm程度の血腫があるようです。大量出血したその日の診察の時点ですでに血が止まりつつあると言われ、確かに入院初日に血は止まりました。赤ちゃんの心拍、心音も確認できています。念のため安心できるまで入院していきなさい、と言われて入院し、もうすぐ1週間になります。 感染症の血液検査結果も特に問題なく、投薬もありません。自信がついたらいつでも退院していいと言われていますが、入院して安静にしている期間としてはどれくらいが妥当なのでしょうか?大量出血していても、現在出血が止まっていれば、1週間で退院しても大丈夫でしょうか。血腫が小さくなったかは退院が決まったら診察する方針らしく、まだわかりません。こちらで拝見する限りだと、皆さん月単位で入院されているようなので、こんなに早くて大丈夫だろうか?と不安になっています。 正直、突然の大量出血がトラウマになっており、退院してもまた大量に出血するのではないかと怖くて仕方ないのですが、一方で病院の環境もそれなりにストレスになっており、退院して自宅安静にした方がいいのかな…という気もします。 アドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

10歳女児 5/17金お昼から発熱

person 10代/女性 -

18(土)crp1.54 セフカペンピボキシル処方 17時服薬 39℃の高熱と軽い咳 その後改善なし 20(月)夕方crp1.49トスフロキサシントシルに変更される痰がらみの咳が酷いので痰切りの薬 その夜も高熱、 21(火) 朝から38℃弱 お昼過ぎ39℃でしんどそうだったのでカロナールを飲ませたところ、 22(水)の17時ごろまで微熱程度だったのが段々と上がり、20時に39℃と酷い咳のため救急へ…レントゲンで肺炎 ただ、状態は悪くないので引き続きトスフロキサシントシルを飲むよう言われる 24(金)再度レントゲンで悪化はない、トスフロキサシントシルをトータル7日間飲むように言われる でも高熱は続き夜にカロナールを飲ませて今朝は一旦引いてましたが、また25(土)お昼の現在も38.5℃です。 今のところ、解熱剤で熱が下がっている間は咳は苦しいですがなんとか食事も摂れています。 次の受診は27(月)なんですが、いったい何が原因なんでしょうか? また、マイコプラズマの検査結果は総合病院なのに30(木)まで出ません。 27(月)に再診した際、また熱が下がっていない場合は抗生剤を延長、または他のものに変えるのでしょうか? 耐性菌も怖いし、原因も分からなくて、とても恐怖です どうするのが一番安全に治せますか? トスフロキサシントシルを7日間、飲む意味もありますか?意味なくても飲んだ方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

原因不明の吐き気について…

person 20代/男性 -

一ヶ月以上前から、一日に何度か起こる吐き気に悩まされています。食べ物自体を戻すことはありません。 また、吐き気がするようになったあたりから、なんとなくお腹の調子も悪いです。腹部の膨満感みたいなものも あります。 そのため近所の消化器科を受診し、腹部エコー、 血液検査、胃カメラをおこないましたが、 胃カメラをのぞいた二つの検査結果に大きな異常はなく、 胃カメラによる所見は、「年の割に胃が少し委縮していて、やや胃炎もあると思われる」との事でしたが、 吐き気のおもな原因は「過敏性腸症候群」だろうと 言われました。 しかし貰った薬を飲んでも著しく良くはならず、 腹部の不快感もあまり変わりませんでした。 それでだんだん、「スキルス胃がん」だったらどうしようと根拠もないのに不安になってきて、気がかりなんです。 調べてみるとスキルス胃がんは初期症状がなく、症状が出て病院に行って見つかった際には手遅れだと書いてあって、ますます不安なんです。 それに胃カメラでも癌が発見しにくいそうで、熟練のお医者さんでなければ見極められないとも書いてありました。だからボクも行った病院の先生にスキルス胃がんだったら怖いと相談しましたが、大丈夫だとおっしゃいました。見た限り30〜40代の先生です。 ボクの受診した病院の先生のおっしゃるとおり、吐き気の原因は癌などではないのでしょうか? 先に書いたとおり、胃カメラ以外に異常は無かったのですが、肝心の胃の写真をちゃんと見極めて下さったか不安なんです… 祖父はがんでなくなってるし… それとも癌かと不安になっている事のストレスが吐き気を招いているだけなのでしょうか… 長文の質問でもうしわけありませんが、 ご回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

背中の痛みがつづきます

person 30代/女性 -

昨日深夜から背中に激痛があります。どんな体制でも痛く、冷や汗が出るほどで一睡もできませんでした。吐き気もあり、便も柔らかかったですが、腹痛はありませんでした。朝一番に近くの消化器内科を受診しました。 ブスコパンを点滴してもらいましたが、改善せず、総合病院に紹介されました。 そちらについたころには少し痛みもひいてきていました。胆石があることはどちらの病院にも伝えました。 総合病院では土曜日のため、救急外来で見ていただきました。 血液検査にエコーをしてもらいましたが、原因ははっきりしませんでした。胆石が動いた可能性が高いと言われましたが、それ以外もたくさん可能性をあげられました。 ただ、検査結果から入院が必要ではないし、今後熱が上がってきたり、激痛がぶり返したら再度受診するよう言われました。 昼過ぎに帰ってきましたが、昼寝ができる程度に痛みは消えつつあります。まだ完全ではなく、背中の右側が多少痛みます。筋肉痛程度です。吐き気と便はおさまっています。 あさから口にしたのはお茶だけです。今も何も食べる気になれません。また胆石が動いて消化液が流れにくくなると痛むと聞いたため、食事をとるのが怖いです。 そこで教えていただけますか。 いまの場合、食事は無理にでも何か食べた方が良いですか?また、現在の痛みの落ち着きはブスコパンの作用でしょうか?点滴は朝9時ごろでした。ききめはどれ程でしょう? また、胆石は複数個あるようで、このような発作は繰り返すかもと聞きました。切除の話も聞きましたが、それが一番有効なんでしょうか? 以上三点よろしくお願いします。

2人の医師が回答

20代女性、膣・陰部のかゆみ(1ヶ月以上続く)

person 20代/女性 -

20代女性です。 3月半ばから、膣・陰部のかゆみで悩んでいます。 3月半ばにかゆみの症状が出たため、婦人科を受診、カンジダの診断を受け膣錠と軟膏を処方、1週間ほどで治り、検査結果もカンジダでした。 4月半ばからまた症状が出始め、先の病院は予約が取れなかったため別の婦人科を受診、その場で顕微鏡でみて頂き、おそらくカンジダということで、ジフルカン・ラノコナゾール・クロベタゾン酪酸エステル、ヒスタミンコーワクリームを処方してもらいました。 ここから症状が改善せず、上記の病院でもあまり丁寧に見て貰えなくなってしまい、最初の病院に戻りました。 そこで、カンジダぽくはない、別の雑菌かも、ということでクロマイ膣錠を入れてもらいました。 ところがクロマイ膣錠でアレルギーを起こしてしまったのか、翌日から高熱と発疹が出てしまったため、残りのクロマイ膣錠は使っていません。 なかなか症状が改善せず、かゆみも引き続きあるため辛いです。 しかし、新しい薬に頼るのもちょっと怖く、様子見しかないのかな…と思っています。 何回も病院に行って膣洗浄してもらったのも逆に良くないのかもしれません。 ・患部の状態は、赤く腫れているとのことです。 ・かゆみは、膣の周辺、中が痒い時もあります。 ・おりものに変化はないです。 ・軟膏は、「ラノコナゾール」、「クロベタゾン酪酸エステル」、「ヒスタミンコーワクリーム」、「リンデロン」を所持しています。 いったん、薬等は使わずに様子見していれば、自然と治る可能性はありますでしょうか…。 ※糖尿病の検査も一応受けましたが、陰性でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)