生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後1ヶ月半、吐き戻しが多くなってきた、病院に行くべきか

person 乳幼児/女性 -

コロナが流行っていて気軽に病院に行けないため、以下の状態で至急受診すべきか教えてください。 ●生後1ヶ月半の赤ちゃん ・健康状態良好、体重も順調に増えていて5キロあります。生まれたときからしゃっくりが多いです。 生後すぐからずっと母乳、ミルクの吐き戻しが毎回あります。量を減らしたりゲップを出させても、ゲップとともに吐き戻したり、音もなく吐き戻したりします。 その量が以前は気にならなかったのですが、最近はかなり戻す量が増えてきて心配になってきました。 戻すものは、飲んですぐの母乳だったり、消化しかけのヨーグルト状のものだったり、胃液?だけだったりします。 数mも飛ばすようにははかないですが、タラタラ〜、ゲボっと吐くときがあります。 吐いたあとはミルクを欲しがってあげるまで泣いたり、ケロッと笑顔で遊び始めたりするので、元気で機嫌は悪くないと思います。便は柔らかめ〜下痢が多いです。 ちなみに母乳を飲み終わってすぐは、ゲップを出すまで喉がゼロゼロいっています。吐いた後、咳を二、三度することがあります。 緊急性の判断がつかないので、現時点で病院に行くべきか教えてください。 枕を高くする、縦に抱いている、いずれも試しましたが、その状態でも吐きます。 吐きすぎてかわいそうに思うのですが、何かできることは他にあるでしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月 昨日から便がゆるくなりだしています

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子を育てています。 現在2回食で、7倍粥やパン粥を80g、野菜等は柔らかく茹でてみじん切りにしたものを与えていて、良く食べるので一回のトータル量は100〜140gほど食べます。排便は1日に1〜2回で、今はだいぶ落ち着きましたが産まれてからずっと便秘気味でしたので、今でもたまに摘める程度の硬さの便が出ることもあります。完全ミルクで、ミルクより離乳食の方が好きなためミルクはあまり飲まず、1日に450〜650mlほど飲んでいます。離乳食の後のミルクは50〜100mlほどしか飲みません。 昨日7時台と11時台に排便があり、いつもより少しだけ緩いかな?という感じでした。2回目の離乳食を与えた17時以降にも2回排便があり、これも少し緩いかな?という感じでしたが、排便の回数がいつもより多いので気になりました。 その夜、4時頃に目を覚ました際も少し緩めの排便がありました。 今日はミルクや離乳食のたびに排便があり、写真のような形状です。元々便秘気味なこともあり、1日に一回はヨーグルトを与えていたこと、昨日の2回目の離乳食の際、卵黄を1/2与えたことが気になっているのですが、これが原因でしょうか?最近急に寒くなりだしたので、お腹が冷えたのでしょうか? 熱はなく、機嫌もよくミルク、離乳食の量もいつも通りです。 下痢がいつ頃まで続けば受診した方がよいでしょうか??

4人の医師が回答

生後7ヶ月 突然の嘔吐と頭、ぶつけたあとの嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の男の子です。 1.先日の日曜日、夕方のミルクの後に突然大量に嘔吐しました。仰向けで寝転がってる時に吐き、身体を起こした後も数回かなりの量を吐きました。 2回目に吐いた時は泣き叫び、少し顔色が悪くなったのですが、熱を測っても平熱で、その後落ち着いたのでこまめに水分補給をしました。 その日の夜もよく寝て、次の日も問題はありませんでした。 原因はどのようなことが考えられるのでしょうか? 2.また、本日ほんの少し目を離した隙に頭からベッドから落ちてしまい、おでこを打ってしまいました。体が全部落ちる前に抱き上げ、すぐに泣いたため抱っこであやし、落ち着いたのでミルクの離乳食(お粥小さじ2程度)をあげました。 離乳食は食べ、ミルクはいつもあげてる量を30ml残しました。 ぶつけた部分も赤くもなっておらず、たんこぶもできてなさそうに感じます。 ミルクの後、少しした後にいつも通りうつ伏せでずり這いをしながら遊んでいたのですが、数回少量の吐き戻しがありました。 他に目立って気になる症状はないのですが、しばらく様子見→気になったら受診でもいいのでしょうか? 立て続けに今までにないことが起こり(私の責任ですが…)気が動転してしまっています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、飲みむらと対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8/2で生後4ヶ月になる女の子です。 出生体重2640g 3ヶ月と25日で5758g (前回の測定から日増21g) 完ミで1日の哺乳量は600〜750mlです。たまに母乳をあげてみるときもあります。 飲みむらがあり、ミルクは多いときで140、少ないと30ほどです。 哺乳量が稼げないので、夜間も2回ミルクをあげています。 日中、哺乳瓶の乳首はMサイズ。夜中、寝ながらだとむせてしまうのでSサイズにしてました。 本日、3、4ヶ月検診があり、保健師さんにミルクのことで指導されました。 保健師さんより ・乳首は夜間も全てMで統一しなさい ・母乳をあげたりミルクをあげたり、赤ちゃんが混乱するから母乳はやめてミルクだけにしなさい ・日中はしっかり赤ちゃんと遊んでお腹をすかせてあげなさい(散歩に行ったり支援センターに行ったりしてます。) ・4時間あけてから授乳しなさい(普段3時間半〜4時間はあけています。お腹が空いて泣くことがありません) ・夜間授乳はやめて、夜通し寝かせて。夜中に授乳してるから午前中に飲めないんだ。 ↑以上の指導を守れば飲みむらも改善すると言われました。 こちらが子どもの様子を説明しても聞いてもらえませんでした。 質問と相談です。   ・哺乳量が稼げないので夜間も2回授乳しているのですが、それをなくすのが怖いです。本当に夜間授乳をなくせば朝飲めるようになるのでしょうか... ・体重も増えているし、発達、排泄、機嫌もいいです。しかし今のやり方をほぼ否定されてしまいました。 今の哺乳状況や私の子育てはそんなに問題なのでしょうか。 ・保健師さんの指導を守れば飲みむらは改善するのでしょうか(そんな簡単に改善されるのでしょうか) 愚痴も入ってしまいすみません。 お答えいただけると助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)