目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

4歳の目のかゆみ、まばたきに対する薬の処方について

person 40代/女性 -

4歳の子供のまばたきが多く、気になって眼科に行きました。 症状が出た時期が黄砂が飛んだあたりで、子供の患者も増えていたのでそのせいではと言われました。 少しアレルギーが出ている感じだねと言われ、鼻も軽く炎症してるように見えるとの事で薬を処方されました。 目の充血もさほど酷くなく、気付かないほどです。 たまに腕で擦る程度なのですが、先生に痒みが結構ありますか?との質問にあると思いますと答えてしまい、ステロイド点眼薬を処方されました。 クラリチンドライシロップ、フルチカゾンフランカボン酸エステル点鼻薬、フルオロメトロン点眼薬0.02%です。 フルチカゾン…もステロイドと知り、そんなに酷くないのにと不安になってしまいました。 先生も酷いわけではないと言っていましたし、ステロイド処方するほどなのかよくわからず、不安で使えていません。 そこで質問なのですが、 1、たいして酷くもないのにステロイドが処方されるのか 2、1ヶ月、最低2週間しっかりつかうようにと言われたが、ステロイドを2週間〜1ヶ月は長くないか 3、今からでも処方箋を新たに出してもらう事は可能か (ステロイドが不安で付けられないので、別の薬?アレルギー薬に変えて欲しい) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2年ほど前から眼がかすみ、見えづらいのですが検査では異常がありません。

person 40代/男性 -

【状況】 ・42歳男性 ・二年ほど前から以下のような症状頻発 ・目がかすむ ・視界がぼやける(霞がかかったような感じ。寝起きや目をこすった直後のような感じ) ・異常に眩しい。夏場は外ではサングラスをかけないと目を開けられない時がある。 ・室内でもLEDが以前より明らかに眩しい ・目がかすむため目を洗い流したくなる感覚(花粉症のかゆみとは違う。乾燥?) ・見えないわけではない。近くも遠くもそれなりに見える ・PC作業は一日3時間程度 ・左目はかなり軽度の黄斑前膜(数年前から人間ドックで指摘あり) ・視力は左0.9 右1.0~1.5 ・やや乱視あり(幼少期から指摘あり) 病院は二軒行き散瞳検査もしましたが異常なしです。いわゆる老化現象だろうとの説明でした。 一軒ではむしろ平均より状態が良いような説明を受けました。 白内障もないようです。 一度症状が出ると1~2週間程度悪い状態が続きますが、気づいたら少し症状が収まっていたり、またひどくなったりを繰り返します。 症状が出てからメガネを二回ほど作りましたが見え方がイマイチ改善しないしメガネが不慣れなこともあり酔うような気持ち悪さや目の疲れがあり結局現在まで裸眼で過ごしています。 単純な老化現象であればやむを得ないのですが、失明につながるような病気が潜んでいてはたまりません。『網膜中心静脈閉塞症』など症状が一致するものもあり少々不安です。 血糖値や血圧等に異常はありません。運動習慣のある普通体形の基本的には健康体ですが、少し前に心房細動の手術をしましたが経過に異常はありません。※目の症状は心房細動の症状が出る以前からです。 【質問】 考えられる疾患やおすすめの検査はあるでしょうか。 典型的な老化現象でしょうか。 複数の先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)