1歳の子供、アレルギーによる瞼の腫れ
person乳幼児/男性 -
1歳5ヶ月の男の子で、乳・卵アレルギーがあり、現在は乳・卵の完全除去をしています。昨日の夕方、ヨーグルトの容器を触ってしまい、その手で瞼を擦って、目がほぼ開かないほど右瞼が腫れ、顔全体も赤くなり機嫌も悪く大泣きしていたため、救急を受診しました。
サチュレーションや呼吸状態も正常であったため、レボセチリジン塩酸塩DS0.5を処方してもらい帰宅しています。帰宅後、処方してもらった薬を1包飲んで寝ました。
これまでアレルギー反応で蕁麻疹などが起きても、1時間〜2時間ほどで蕁麻疹などが完全に引いていたのですが、今朝見てもまだ瞼の腫れが残っています。赤みはなく、昨日よりは腫れが少し治まっているのですが、まだ右の上瞼が膨らんで腫れている状態です。
このまま処方してもらった薬を飲んで様子見で良いのでしょうか。
ものもらいなどの可能性も考慮して、眼科などを受診して必要に応じて点眼薬や塗り薬を処方してもらった方が良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





