稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

子宮筋腫?

person 20代/女性 -

長文お許し下さい。今、妊娠14週です。 最近お腹がよく張るような違和感を覚え病院へ行きました。特に痛みはありませんでした。先生にお腹を触られてる時に『ちょっと硬いね。普通はもっとフワフワしてるから。子宮筋腫があるかもしれないね』と最後小声で言われ不安の中、中もモニターでチェックし、赤ちゃんは元気でした。 その後先生に話を聞くと『ただ子宮収縮してるのが子宮筋腫に見えただけなのかも知れないですからまだ何とも言えませんね』との返事がきました。子宮収縮してる時は子宮筋腫と症状は似てるのですか? 子宮筋腫があった場合どういう処置が行われるんでしょうか?また、安静にはしていますが、上を向いて寝たらいけないなどアドバイスはありますでしょうか?妊娠中の子宮筋腫はよくある事なんですか?私は前に20週で流産、8週で稽留流産ととても辛い思いがあり、今回も切迫流産が治り退院したばかりの事でとても不安で涙が止まりません。もう失いたくないんです。性格上いつもは病院の先生や家族やみんなに笑って不安はないように見せていますがここの場所でだけでも弱い自分や不安に思っている事を聞いてもらいたく質問させていただきました。本当に長文になってしまい申し訳ないです。是非返事をください。お願いします。

2人の医師が回答

科学流産繰り返す。治療が必要でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

1人目が1歳7ヶ月…2人目がほしくて頑張ってるんですがなかなか出来ません…。去年の10月から子作りを始めたのですが1週期目で陽性反応がくっきり出たのですがその10日後には出血…病院に行くと胎嚢も確認出来ず科学流産と言われました。3週期は子作りやすんだほうがいいと言われ2月からまた子作り再開しました。 排卵検査薬を使ってタイミングをとってるのですがなかなか授かりません。あまり生理も遅れるとゆう事はなかったのですが最近は生理予定日に茶褐色の出血が少量3.4日続き着床出血かなと期待して妊娠検査薬をすると極薄の陽性反応が出て妊娠したかもまだ検査が早かったから薄い陽性反応なのかなと思った矢先生理が来るとゆう感じです。(2月~4週期の中で2回ありました) これも科学流産のうちに入ります…よね? なにか問題があるのか二人目は出来るのか不安でたまりません。どういった事が考えられますか?病院を受信するべきでしょうか…知人からは不育病ではないかと言われ気になっています。ちなみに1人目を出産する前も8週で稽留流産を経験し処置をしました。よろしくお願いします!!!

3人の医師が回答

妊娠初期、出血繰り返す

person 20代/女性 -

20代女性です。 状況としては 胚盤胞移植で妊娠し、6w4dと7w4dで心拍確認をしています。医師からは(胎芽15mm) 5週の初め頃から3日に1度くらいの頻度で出血があります。(現在までで5回くらい出血しています。) 鮮血、血の塊などが出たこともありますが、この時は切迫流産との事でした。仕事で体を動かしていたので、その影響もあるとのこと。 最近はサラサラした赤い血が少し出ます。(膣剤と一緒にドバッと1度出るという感じです。) 強い腹痛はないです。少しお腹がチクチクするかな?くらいの腹痛はあり、その後に出血します。 前回の妊娠では稽留流産を経験していて、検査の結果、免疫系と不育症の項目が良くなかったので、タクロリムスとバイアスピリンを服用しています。 質問ですが バイアスピリンを服用しているから出血が多いのでしょうか。 こんなにも何度も出血を繰り返すのはおかしいですか 前回流産を経験しているので、とても不安です。 仕事は多少体を動かしますが、重いものを持ったりはないです。 何が原因になり得ますか。 すみません、通院中の病院で聞けばいいのですが、忙しそうでなかなか聞けません。 こちらで教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産手術後の出血について

person 40代/女性 -

お世話になります。 今年の8月に稽留流産を経験し、手術を受けました。 胎盤が少し残ってしまったらしく、薬を処方されました。 診察の結果、担当医師からは「子宮内は次回の生理で綺麗になると思います」と言われ安心していたのですが、9月に1度目の生理が来て、10月に2度目の生理が来た際、現在出血が2週間も続いています。 子宮に強い痛みはないのですが、腰痛が酷く、前屈みになれないほどです。 腰痛は流産手術後、悪化している状況です。 2週間の間、大量に出血しているのではなく、生理1日目くらいの少量です。 赤茶色ではなく、鮮やかな赤色だったり、ピンク色だったり、粘液性の強い血の塊が出たりします。 レバーのような塊ではないです。 手術に何か問題があったのでしょうか? それとも、流産したことにより、ホルモンバランスが崩れて、更年期が早く来てしまったのでしょうか? 今回の妊娠は自然妊娠でしたが、不妊治療の経験があり、去年の8月には子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けています。 更年期についてもお尋ねしたいのですが、初潮が早ければ、閉経も早まるのでしょうか? 小学3年生頃に初潮を迎えました。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

不安です

person 20代/女性 -

薄くて淡い出血心配です。一人目の時は着床出血で初診し8週で何の症状もなく検診時に稽留流産と診断され掻爬手術をしました。その半年後に二人目を妊娠!初期の頃に似たような出血や子宮内に出血が診られ薬を服用しながらも、その出血はちゃんと吸収され色んな事を乗り越え無事に出産する事が出来、今は二歳になる娘がいます!今回生理予定日が19日20日辺りに来るはずが生理痛の症状があっても三日経っても来る気配なく検査薬を試した所 はっきり陽性ラインが出ました!余り早く病院へ行っても仕方ないし30日に正常妊娠かどうか病院へ行くようにしてたんですが昨日の朝から尿をした後にティッシュで拭くと薄くて淡い出血が混じって時間経つと茶色に変わってる状態で生理痛の様な痛みがあります。でも出血も生理の時よりごく少量ずつです!今朝は寝てる最中冷えたのか便秘のせいなのか子宮あたりに激痛が走り冷汗かき大便したら痛みが和らぎ今は生理痛の様な痛みがちょこちょこ続き上記のような出血があります!以前流産を経験し今回の妊娠でまた流産してたりしたらと前の事が浮かび不安でたまりません。この出血とお腹の痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい!お願いします。

1人の医師が回答

流産後の再手術と子宮ポリープ

【質問】(1)稽留流産の「再手術」をしました。胎盤遺残による子宮内膜掻爬術と子宮内膜ポリープ切除術は、同じものでしょうか?(病理検査結果には胎盤遺残と記載されている) (2)再手術後の生理後に少量の出血がありますが、再度子宮鏡検査をしてから、IVFにのぞんだ方がいいでしょうか? 【状況】 40才ではじめてのIVF後妊娠しましたが、7月に6週で稽留流産の内膜掻爬の手術をしました。 術後45日経っても生理が来なかったので薬で生理を起こさせ、その後は25日周期で生理が来ていたのですが、生理後ほぼ毎日1回、ほんの少量ですが、出血がありました。 次のIVFの為に、念のため、「子宮鏡検査」をやったところ、胎盤遺残又は、子宮内膜ポリープがあると言われました。肉の固まりがあるとのことで、掻爬でとってみないと、内容はわからないとのことでした。 1月に再度掻爬の手術実行。術後の病理検査の結果は、胎盤遺残でした。保険会社に提出する診断書に、「子宮内膜ポリープ切除術」と書かれてしまい、私としてはポリープではなく、「胎盤遺残」のよる再掻爬術なのに病名が違うのでは?と思います。 (1)診断書を訂正してもらった方が良いでしょうか?(ポリープがなかったのに既往症を作りたくないという思いです。) 胎盤遺残による子宮内膜掻爬術と子宮内膜ポリープ切除術は、イコールなのでしょうか? (2)再手術後3度の生理がありましたが生理後10日目位迄にほんの少量の出血(前回術後よりは少量)がありますが、術後、再度子宮鏡検査をしましたが、生理6日だったので、少量の出血があるが、遺残はないとのことでした。再度、全く出血の無いときに子宮鏡検査をしてから、IVFにのぞんだ方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

過労(ストレス)と稽留流産の因果関係について

person 30代/女性 -

5w6dの初診時よりあまり育っていない印象(明言はされていないので詳細不明ですが、胎嚢のみ確認) 7w6dで2mmの胎芽が確認されるものの、1週間後に稽留流産と診断されたものです。 その件に関して質問なのですが、最近になって流産にはストレスや過労も関係していることを知りました。 てっきり初期流産は胎児側の理由だけだと思っていたのですが、もしかしたらわたしの行動次第で回避できていたりしたのでしょうか。 思い当たる理由は以下になります。 ・今回の妊娠周期前は新年度のストレス(環境の変化が苦手です)で大幅に体調を崩しており、蓄膿症でしばらく抗生物質を服用 ・妊娠発覚後も基本は週5勤務、副業の宿直を含めると12連勤(移動時間含め最長で30時間拘束)などオーバーワーク気味 ただ待機時間も長く、自由に休憩も取れるため特にストレスは感じていないつもりでした ・第一子の子育て・仕事と並行して通信制大学にも通っているため、日によっては睡眠時間がほとんど取れないことも 通院先のドクターにはいつも通りに過ごしていていいと言われていたので、本当にいつも通りに過ごしてしまいましたが、少しは自重したほうがよかったのでしょうか。 なお第一子の時は人生で一番何もしていなかった時期なので比較になりません。 後学のために、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)