肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

動悸、息苦しさ、背部痛について

person 20代/男性 - 解決済み

29歳、男性  既往歴: 逆流性食道炎(今年の1月頃) 体型: 普通 体重: 68.2kg 特にアレルギーなし 服用している薬: AGA治療のプロペシアのみ、逆流性食道炎の処方(タケキャブ)は終了して服用してない ここ最近(先週から)になって胸の動悸、息苦しさが多発しており非常にストレスで困っております。はじめは仕事中に下肢の脱力感から全身の力が抜けるような感覚、動悸、冷汗がありました。心臓関連の疾患と思い、循環器内科にかかりましたが、その際の心電図検査は問題なし、血液検査もLDL値は正常、ALT、ASTが少し高い値でDダイマーも上限値1.0でした。肝臓の値は恐らくAGA治療で飲みはじめて1ヶ月のプロペシアが原因かと思われます。そこからしばらく様子見しましょうとなりましたが、夜に動悸(血圧上140台下90-80 脈80)がひどくて一睡もできないです。背中の痛み(肩甲骨付近)もあったので、大動脈乖離を否定するため、来週に冠動脈造影CTをやることになりました。2度目の血液検査では、LDL、ALT、AST、その他項目は変わらず、Dダイマーのみ1.1と軽度上昇していました。 伺いたいのはもし造影検査で上記心臓関連の疾患を否定できた場合、どのようなことが原因と思われるかご意見を頂戴できれば幸いです。 個人的には自律神経失調症や逆流性食道炎とかが影響かなと思っているのですが… また今後どんな治療方針をもつべきかも、あればお願い致します。

5人の医師が回答

10日以上続く微熱と息苦しさ

person 50代/女性 -

2016年に乳がんの左乳房切除と同時再建手術をし、その時にリンパ転移があり術後に抗がん剤、放射線と治療をしました。 2019年に多発骨転移、今年の3月に多発肝臓転移で現在TS1とランマークで治療中です。 若い頃肺炎や肺結核にもなった事があります。 これまでTS1の副作用は軽い吐き気程度だったのですが、10日ほど前から午後になると微熱(37.3度〜37.6度)が続いていて、立ち上がるだけで息苦しくなり立っていられない状態が続いています。 主治医に連絡するといったん休薬して下さいと言われ4日前から休薬しています。 2日前にCTと血液検査をしてもらいましたが、肺の炎症は見られず血液検査でも軽い炎症がある程度でした。 主治医によると副作用で微熱が続く事はないとの事で、原因が分からないまま帰宅しました。 その後も午前中は比較的動けるのですが、夕方になると微熱が出て急激に呼吸がしんどくなって立っているのも座っているのも辛くなります。背中側にも痛みやだるさがあります。 2ヶ月前の大腸内視鏡検査も異常なし、ひと月前の脳の造影MRIも異常はありませんでした。 尿がオレンジ色の時があるので、来週尿検査もしてもらった方がいいのかなと思っていますが、この症状で他に何か原因となる病気があれば教えていただきたいです。 若い頃微熱が続き、他に何も症状はなかったけれどレントゲンを取ったら肺結核だった事があり、微熱が続く事に不安感があります。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

体の痒みで 寝るのが怖い

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の7月頃から皮膚疾患にかかっています。最初は、就寝前に右手首から肘にかけて手の甲側に蕁麻疹が出て翌朝には治っていました。その後、数日中に蕁麻疹は汗疹のような形状で腕の内側、足の内側と発生場所が変わっていき、夜になると発生し朝には消える状態を繰り返していました。その時点では痒みは発生しておらず、熱をもっていたので夜は患部を冷やし、市販の痒み止めを塗る程度でした。ところが、10月頃には湿疹等は現れないのに痒みだけが発生して、あまりの痒さにつらくなるという状態で医療機関を受診しました。そこで「乾燥による皮膚炎」と言われ、ベポタスチンベシル酸塩錠10mg、リンデロンVG0.12%、レスタミン1%、ヒルドイドソフト軟膏を処方され服用、塗布していましたが改善せず、翌1月にクロルフェニラミンマイン酸塩徐放錠6mgを追加となりましたが、改善されません。市販薬も良いと言われるものを試してみてもダメです。最近は無意識に搔きむしって傷だらけになるし、その痒さと痛みによく眠れません。痒みが酷いのは背中(肩甲骨の上あたり)、腰~臀部、二の腕の外側、胸(肩から乳房の上まで)で、日中は痒くならず夜~入浴中、入浴後、就寝時に痒みが発生します。パーキンソン病に罹患しており担当医に確認してもらいましたが、腎臓にも肝臓にも異常ないと言われました。アレルギーとしてはエビ、カニ・セフェム系点滴薬でアナフィラキシー症状が出たことがあります。何か良い方法はないものでしょうか。

2人の医師が回答

血糖値が下がらない理由と膵臓がん疑いについて

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。数年前より少しずつHbA1cが上がってきており昨年の人間ドックで再検査を言われR.610月に糖負荷検査をしました。空腹時血糖123で2時間後も213のため今月末再検査をします。医師にはインスリン抵抗性と言われました。筋肉をつけること、1日1500カロリー、糖質1食68と言われジムに入会しましたが介護のため通えず食後のその場歩きと糖質をかなり減らし(1食30-40以下)間食も糖質10-15を1回などで4キロほど痩せました。152.5cm、47.3キロ。 そして1月21日の人間ドックでなぜかほぼ変わらず空腹時113.HbA1c6.3で3ヶ月強かなり努力したのに報われずショックです。4キロも痩せれば少しは減るかと思ったのですがなぜ変わらなかったと思われますか? また、食事に気を付け減量しても血糖値のコントロールができないときはすい臓に原因があるかもしれないというのをネットで読み膵臓がんもとても心配になりました。 肝臓、中性脂肪など他の数字は軒並み下がり血糖値以外正常値になりました。なぜ血糖値だけ下がらないと思われますか?膵臓がん疑いを含め教えていただきたいです。背中の痛みで2年前にMRCP、右脇違和感で昨年11月腹部CT.MRI、今回腹部エコー、全て膵臓は異常なしでした。膵臓は検査するならどんな検査をやるといいですか? 今後血糖値を100以下にするには何をしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背中の張り?痛み?

person 50代/女性 - 解決済み

スペック ・アラフィフ主婦・子あり・ヒョロガリ体型 ・既往以外にはこれまで頭痛、肩こり、腰痛などは無し ・その他婦人科系も無し 既往 ・HBV肝硬変バラクルード治療中6年目、安定 ・昔事故で片膝の靭帯損傷、後に断裂したっぽい、現在は膝関節の変形が始まり一年前からヒアルロン酸注射(約2ヶ月毎) 中2の健診で、軽度の脊柱側弯症の指摘あり(放置) 相談内容 ここ半年近く前から急に、背中が張るようになりました 耐えられない痛みではなく、普通に日常生活を送れます。 しかし背中といっても、日によって痛む箇所が変わります。 肩甲骨辺りが痛んだり 胃の裏側辺りだったり、それがやや左だったり中央だったり 腰の上の方の時もあります。 寝起きには必ず、胃の裏側あたりが鈍く痛みます。 痛いと言うより、張る、違和感、程度です。 肝硬変で通院している総合病院の整外で膝も診てもらっているので背中の痛みを相談しましたが レントゲンを撮ってくれたと思えば脚だし 先日先生に、 膝も元々診てもらってますが前回から私は背中の痛みを相談してるので、レントゲンも脊椎をとってくれるのかと思ってたら脚かよwってw (背中しっかり診てください~みたいなニュアンス) と訴え 脚かよwって、のとこで若い先生が軽くプッとしましたが、オバサンに指摘されたのが不快だったのか どうしたいの? それぐらいで? MRでも撮る? と、畳み掛けられました。 病院変わった方がいいでしょうか。 消化器科と同じ日に予約を取るので楽なのと、8年ほど前からのデータがあるので、踏み切れずにいます。 あと、この背中の張りがお分かりになれば、それもご教示願います。

15人の医師が回答

腹部大動脈瘤というものを知り、恐れています

person 30代/男性 -

32歳男性です。この6年間ほど、不摂生な生活(朝・昼・夜の三食が、外食およびコンビニの食事)を続け、2010年4月の時点で、健康診断でALTの数値異常でひっかかり、超音波検査したところ、『胆嚢にポリープが2〜3個』あることがわかりました。それでも食生活は改まらず、2010年12月上旬の時点で、身長161 cmに対して体重が84 kgありました。 12月になって、あることがきっかけで、【極度なまでに自分の健康を気にする】、【不安神経症になるくらいに自分の健康に気を遣う】ようになり、食生活を一変して、自炊を始め、2011年4月上旬の時点では、体重は71 kgです。 2011年の1月中旬に、「背中の痛み」が気になって「膵臓癌だったらどうしよう」と心配になり、超音波検査をしていただきました。このとき、「2010年の時点で発見していた胆嚢ポリープ」を再度確認するとともに、「膵臓に動脈硬化があること」も発見されました。 自分は、体重が84kgのときでも、高血圧ではなく、「最高血圧が125〜134、最低血圧が75」くらいでした。その代わり、心拍数が84〜87でした。 2011年1月の超音波検査において、肝臓や膵臓を入念に診ていただいたときに、腹部大動脈瘤が発見されなかったということは、その時点では、大丈夫であったと考えてもよいのでしょうか? また、それ以後、1月〜4月まで、体重は3 kgほど落ちていますし、最高血圧も108〜120程度と、太っていたときより落ちていますので、安心してもよいのでしょうか?

1人の医師が回答

膵臓癌4bと診断されました

person 60代/女性 -

私の68歳の母が1年程前から背中の痛みで悩み沢山の病院で診察を受けましたが原因がわからず。おそらく神経痛との診断で痛みどめを服用して過ごしていましたが8月頃から痩せ始めておかしいと思っていた矢先の先日、足が腫れ入院。結果は下大静脈の血栓で首から管を通し太ももの所でネットのようなものを入れる手術をしました。その際のCTの検査で膵臓癌で肝臓にも転移あり。血栓も癌のせいだと言われました。何もしなければ半年、抗がん剤治療を行えば1年程の余命だと説明を受けました。その為母を実家から私が住む家に引っ越させて、こちらの病院に紹介状を書いてもらい抗がん剤治療を始めることになりました。 腫瘍科の先生は確定診断の為の内視鏡検査が終わったらすぐ退院してがんの治療を受けた方がいいと言っていたのですが、血栓の手術をした循環器の担当医は血液をサラサラにする点滴から錠剤のワーファリンに移行して経過をみる為に内視鏡検査が終わってからも最低一週間入院しなければならないと言われました。その間はがんの治療は受けられないことになります。 私としてはなるべく早くがん治療の為の受診を受けさせた方がいいように思うので、担当医にきいてみると自分はがんの専門じゃないからわからないが自分は、血栓の治療はこのようにしたい、と言われました。 なんとなく腑に落ちない回答だったので、こちらのドクターによる見解をお伺いしたく思い登録をしました。一週間やそこらくらい、がんの治療をするのが遅れても特に問題はないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)