自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,075 件

化学流産直後の採卵周期開始について

person 30代/女性 -

急ぎご返信いただけると助かります。 不妊治療中の30代の女です。 医院を転院した日に、転院先の先生から排卵しそうだと言われタイミングを取ったところ、自然妊娠しました。 市販の妊娠検査薬で2度(4w3d、5w1d)検査してどちらも陽性だったため5w2dにあたる日に同じ医院を受診しましたが胎嚢は確認できませんでした。 多めの出血があればすぐに来るよう言われ、本日5w4dに普通の生理1日目程度の出血があったため通院しましたがやはり胎嚢は確認されず、このまま採卵を行うか聞かれました。 できるだけ早く採卵したいのでお願いし、注射薬等を1周期分もらったのですが、帰ったら自分でもう一度妊娠検査薬を使って陰性になっているか確認して欲しいと言われました。もし陽性であれば明日また来て欲しいと言われています。 家に帰って検査薬を試してみましたがくっきりと陽性反応が出ており、ネットで調べたら化学流産した場合、出血後1週間程度は陽性反応が出ると書かれていました。 明日の朝も検査薬を試してみるつもりでいますが、この場合、このまま採卵を進める事はできるのでしょうか? 4週目頃からあった軽いつわりの症状が1〜2日ほど前からほぼ消えているため、妊娠はしていない(化学流産した)と思っています。

2人の医師が回答

染色体異常による流産と今後の治療

person 30代/女性 - 解決済み

先日、ART治療で妊娠し10週で心拍停止となりました。染色体検査待ちですが、先生の見立てでは胎児の形で染色体異常の兆候がみられるとのことでした。一年半前にも9週で流産しており、染色体異常でした。17トリソミーで偶発のものとのことで遺伝子検査は受けませんでした。 2回とも心拍3回確認後の心拍停止となります。 採卵・移植を12回しており、うち妊娠3回(7週・9週・10週)で着床率も高くありません。 1回目は胎嚢確認のみ自然排出です。 高齢38歳なこともあり、受精卵の質が下がっているのは理解しています。 今後も治療を続ける上で、夫婦染色体検査を受けようかとは思っています。他の不育症検査は一通り受けて問題ないとのことでした。 今後の治療方針として下記に悩んでいます。 ・採卵について 流産手術後の次の生理周期で採卵をしても問題ないでしょうか? いつも採卵1回で1〜3個の胚盤胞ができます。 ・手術について 前回は掻爬、今回は吸引方で手術をしました。子宮環境を整えるにあたり次の移植はどのくらいをめどにすれば良いでしょうか? ・PGTAについて 今回染色体検査で諸々異常がなければ、PGTAは受けないつもりですが、異常なくても着床率の低さから受けた方が良いでしょうか? ・SEET法について 現在のクリニックはSEET法はあまり推奨していません。12回の移植で未経験ですが、受けてみる価値はありますでしょうか? 他、良い検査や方法についてアドバイスいただけますと幸いです。 質問内容が多く恐縮ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産後の出血どのくらい続く?

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠しましたが、hcgが思うように伸びず、また胎嚢も小さく、卵黄嚢も途中で姿を消したため、ホルモン補充をやめて自然排出することにしました。 6週1日でホルモン補充中止。 その時点でhcg2413、胎嚢8.8mmでした。 6週4日から出血が始まり、2日目には普段の生理よりやや多い量出血し、1cmくらいの塊が何度か出ました。 3〜4日目にかけて出血量が減って来たので、遺残もなく排出できていると思っていたのですが、8日目になっても出血が止まりません。5日目辺りから同じくらいの量が続き、トイレで腹圧をかけるとサラサラした鮮血が出て来ます(1日2〜3回)。衛生面を考えてナプキンを定期的に替えてはいますがか、量はナプキン1枚で1日持つくらいの量だと思います。トイレで腹圧かけて出しているのでもしかしたらもう少し出ているかもしれませんが。 なかなか出血が減らなくて心配なのですが、遺残で手術になる可能性は高いですか? 以前8週6日流産で、RPOCのタイプ4になり、子宮動脈を止めるカテーテル手術後に掻爬手術をしてすごく体がしんどかったので、手術になりたくなくて心配です。 今の状態はよくある経過ですか?

3人の医師が回答

妊娠中期で死産、不正出血があります

person 30代/女性 -

10月頭に18週目で死産をしました。 現在までも不正出血が続いており不安で相談させて下さい。 死産後2週間ほどで出血は治ったのですが 鮮血が毎日少量ですが出るようになり、不安だったため10月末に死産をした総合病院にてみてもらったところ 子宮内に脈を打つ小さい血流がありそこから出血していると思われるとのことでした。 その翌週に生理のような感じの大量出血があり念のため再度受診しましたが まだ血流が残っていて消滅していないとのこと。高熱や大量出血が無いので経過観察となり、吸収されるか自然排泄されるのを一旦待ちましょうという形でした。 12月中旬に再診察予定です。 現在までもごく少量ずつ出血しており 死産の経験から不安でたまりません。 死産原因について 妊娠経過は順調でしたが突然1週間前からお腹が定期的に張るようになり、 心配で受診してNSTを受けましたが張りは認められないとのこと。 便秘気味だったので薬で経過観察していたところ 出血も出始めたので3日連続で緊急受診するも、頸管長にも問題ないと言われてしまい帰宅。 その翌日に自宅にて陣痛がきてしまい出産してしまいました。 わたしの判断が甘かったと悔やんでしまい いまも不正出血は何かの兆候ではないか?と不安でたまりません。 妊娠検査薬をしてみましたが陰性だったためhCGホルモンはちゃんと下がっているのかなと考えていますが、 出血はいつ頃治るのでしょうか。 不正出血は流産や死産した母体に起こり得ることなのでしょうか。 次回の受診の際はどのようなことに注意して質問すべきでしょうか。

3人の医師が回答

高年齢妊娠における妊娠継続・流産リスクについて

person 40代/女性 -

避妊がうまくいかず、この年齢で自然妊娠したことに正直とても驚いています。 ただ、子どもは好きで、現時点では妊娠・出産を前向きに考えています。 一方で、年齢的なリスクも十分理解した上で判断したいと思っており、事実に基づいた説明を伺いたいです。 【現在の状況】 ・年齢:44歳 ・妊娠週数:現在9週 ・6週頃:月経が遅れていることに気づき、妊娠検査薬を使用して陽性反応を確認 ・7週前半:心拍確認できず ・7週後半:少量の不正出血あり、つわりが軽減 ・8週後半:心拍確認(心拍数がやや速いと言われ、「油断はできない」と説明あり) ・これまでに流産の経験が2回あります ・出産歴:2回(経産2) ・持病:なし ・仕事は立ち仕事が多いです 7週で心拍が確認できなかったため非常に不安でしたが、その後に心拍が確認できたことで、ひとまず安堵している気持ちもあります。 まずは、現時点の状況について客観的に理解したいと考えています。 具体的には、 1)この週数・これまでの経過・年齢を踏まえた場合、現時点での流産リスクはどの程度と考えられるのか 2)心拍数がやや速いと言われた点は、予後や流産リスクにどのような影響があるのか 3)今後、特に注意が必要な時期(流産リスクが高い期間)はいつ頃まで続くのか その上で、これから先について、年齢を踏まえた染色体異常の可能性や、妊娠・出産に伴う主な合併症など、一般論として考慮すべきリスクについても教えていただきたいです。 主治医の先生からはすでに説明を受けていますが、大きな判断になるため、複数の視点から客観的な意見を聞いた上で考えたいと思い、今回質問させていただきました。 リスクを正確に知った上で、後悔のない選択をしたいと考えています。

1人の医師が回答

妊娠週数のズレについて

person 40代/女性 -

40歳、第1子を37歳で出産しています。 月経周期は28日(±2日) 最終月経開始は2月18日 タイミングをとったのは3月1日のみです。 3月15日妊娠検査薬(チェックワンファストではなく一般の検査薬)でのフライング検査で薄く陽性が出ました。→1週間後強陽性に 月経最終日からの推定6w1で産科受診→ 胎嚢と、ごくうっすら卵黄嚢らしきものが確認できる。胎嚢サイズが5w相当、2週間後に再診指示 (GS7.3mm) ↓ 本日2週間後再診日でした。 エコーで胎嚢大きくなってる 7.8mm→25mm 卵黄嚢がはっきり見える 医師からあと1.2日受診が遅かったら心拍確認できたかもしれないとの説明。 数日後再診指示 胎芽についての説明は特になし 医師からは、今日の所見によっては流産の可能性もあったが、胎嚢と卵黄嚢が6週後半相当に成長しているので今後心拍が確認できるかみていきましょう、と言った内容の説明がありました。 自然妊娠なので、排卵や着床のズレがあるのは承知していますが、検査薬で陽性が出てから1ヶ月が経過しており、未だ心拍確認できない状況に不安を感じています。 ・3月15日(1ヶ月前)に検査薬で弱陽性が出ているのに、現在妊娠週数が6週後半というのは、排卵や着床のズレの可能性をもってしても理論上ありえるのでしょうか? ・胎嚢確認後2週間経過しても心拍確認できない場合は妊娠継続が困難との記事をみましたが、正確な情報でしょうか? 前回、今回のエコー添付します。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産、自然排出後の生理の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月に妊娠しましたが、心拍を確認できず流産になりました。その後胎嚢の自然排出を希望し、12月の診察では「胎嚢はもうないが血の塊があり、生理で一緒に出ると思うので生理後診察に来てください」と言われました。 12月24日くらいから少し出血がありましたが、いつもの生理程の量も無く10日くらい微量の出血で終わりました。 1月25日に生理開始。1週間程で終わりかけましたが、また量が増えて通常の生理のようになりました。6日のお昼にひどい腹痛があり、その日の夜30分で普通のナプキンが30分くらいで溢れるくらいの出血がありました。7日のトイレでコロっとしたものが出て、通院で言われた血の塊かな?と思いまた様子をみていました。2回くらいいきなり出血が増える時があり、昨日の夜もいきなりドバっと出ました。だいたいその後は通常の生理のように戻るのですが、昨日は夜用のナプキンをして寝ましたが、漏れてしまうくらいの出血量でした。大量に出血するとやはり生理痛な感じでお腹と腰は痛みがありますが、量が戻ると痛みもなくなります。普段生理はそこで量が多い方でもなく、夜用のナプキンも使わず夜も過ごせる感じではあります。 通院しても子宮が回復するまで安静にするような感じなのかな?と思うとこのまま様子をみようか、出血量が多いので通院した方が良いのか迷ってしまいます。 自然排出する時もたくさん出血しても焦らず落ち着いてから通院してくださいと言われていたので、通院に迷ってしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)