検索結果:3,616 件
長文です。すみません。 中学生の娘が昨夜38度の熱を出しました。 1週間前くらい前に少し咳もあったのですが、咳は最近治ったのですがその後の発熱です。 娘はひどい花粉症持ちです。 学校からの指示で毎日熱は測っていますが、元々平熱が高めで36度後半が多いです。昨夜測ったら38度だったのですが、本人はなんの症状もなく、熱があったことに驚いています。 うちは息子が先天性心疾患で手術歴あり、服薬しています。 また小学1年の娘は2月頭くらいから咳があり、一時酷かったのですがアレルギーと言われて、今まだ咳を時々することがあるので、アレルギーの薬を時々飲んでいます。 臨時休校になってからほとんど人混みの多いような場所には子どもたちは行ってはいません。 特に娘は花粉症でアレルギー持ちなので、外に出たがらなくてほとんど家にこもっていましたが何回かショッピングモールなどにはいきました。 私も近所のスーパーくらいです。 息子は修了式などで高校に行った帰り、少し街中をウロウロしたくらいです。 主人は仕事がら病人の方と接することが多いので、一番ウィルスを持ってきやすい状況ではありますが、家族は特に体調不良を起こしてる印象はなかったのですが。 娘も不安になっていますが、これコロナの感染を疑った方がいいですか?相談センターなどに相談した方がいいですか? これから家族はどう対処していくのが良いのかアドバイスをお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
咳についてお聞きしたいのですが、10日くらい前から咳の症状が続いています。 最初は喉の痛みから始まり、1日夜だけ37.9℃の熱が出ましたが、その後熱はでてません。3日後から声がれになり、2日間声が出ませんでしたが、市販薬によって今はでるようになりました。 ただ、声がれあたりから咳がではじめ、10日たった今も空咳が1日中続いてます。 花粉の影響もあるのから、朝は痰が絡んだ咳ですが、動き出すと喉がイガイガしてコンコンした咳が止まりません。 呼吸器内科はコロナの危険があると思い、10日間の間に2回耳鼻科を受診しました。 現在服用してる薬は、アスベリン、プランルカスト、ムコサール、デザレックスですが、咳がまったく治らず辛いです。 呼吸が苦しいと言うよりは、喉や気管支がイガイガする感じです。 個人的にアスベリンはいつも効かないイメージですが、咳止めの中では弱いのですか? 麦門冬湯が自宅にありますが、一緒に飲むのは可能ですか? ちなみに、夜は眠れてます。
2人の医師が回答
一昨日、軽い頭痛。 昨日、吐き気と下痢(腹痛はあるが、出そうと思ってもなかなか出ない。出た時は下痢気味)。セイロガン内服。 今日、セイロガン内服。夜になって、内腿から陰部にかけて、膝の裏に強い痒み。今は、胸焼けっぽい。 特に内腿から陰部にかけての痒みが強くて、赤いプツプツが広範囲に出ています。 これは薬疹と考えられますか? 実は、2年前にも熱、吐き気、下痢でルルを内服した際に同じ症状が出たことがあります。小さな皮膚科にかかったところ、熱からくる湿疹か、薬疹かわからないからルルは飲まないように言われました。それ以来、薬を飲むほどの体調不良はなく、今回に至ります。皮膚はかぶれやすい方です。特に花粉症などのアレルギーはありません。 痒みが強いので病院にはいきたいのですが、以前の病院に行くべきか別の病院に行くか悩んでいます。近くに大学病院もあります。今後、薬を飲むのが怖いです。大学病院などで原因物質を特定してもらった方がよいのでしょうか? お願いします。
2~3週間前から、痰の絡んだ咳が出てたんですが花粉症によるものだろうと思ってたんですが、最近痰がスッキリと出ず絡んでて咳もで出すと中々治まらず、おまけにゼーゼーといい苦しくなります。一週間ほど前に、今度は声が嗄れガラガラになり、熱、咽頭痛などといった症状はなかったんですが、病院受診しました。風邪薬が出され飲んでます。でもあまり効果ないみたいで、今は右背部の痛み、右肩こり、息を吸ったり吐いたりすると、右の胸部内部が痛いです。色々調べたら肺癌症状に似ていて不安です。血痰はありません。2歳の子供がいるのでよく抱っこするので、最初はそのせいかな?と思ってたんですが、そうでもない気がして… 先生は、どう思われますか?やはり肺癌なのでしょうか?
1人の医師が回答
さきほど1時間前から急な高熱(38度6分から37度を上がったり下がったりしてます)が出ました。症状は鼻水はなく、胃と腸の痛み、軽い吐き気、お腹の寒気(もともと胃があまり調子がよくなく胃薬を処方してもらってました。)です。頭ははっきりしています。 昨年9月に子宮筋腫の手術をしました。その熱でしょうか? あと花粉症、ハウスダストなどありまして、アレグラを処方してもらってます。 あと、三年前に白血球減少(1700まで)になり、通院しながら食事と睡眠で直しました。疲れと市販の薬の飲み過ぎかと。 その時も意味のわからない高熱が出ました。検査してもらったほうがよろしいでしょうか?どのような検査が必要でしょうか?
1ヶ月前に熱を伴う風邪を引き、その後咳と鼻水が続きます。 小児科を受診して、片方の鼻がアレルギーぽいので鼻水が垂れ込んで咳が出ているのではないかと言われました。アレルギーの薬、咳止めなど薬をいただきましたが、なかなか治らずです。その後、薬はなくなりましたが、ひどくならなければ少し様子を見てとのことで、今は服薬なしで様子を見ています。 園には通っていませんが、習い事や児童館に遊びには行っています。そこで新たな風邪をもらったのかもしれませんが、鼻水がもしかして花粉症ではないか?とも考えていて、受診は耳鼻科の方がいいのか、それとも再び小児科か、、と悩んでいます。 習い事も、鼻水と咳が出ているため1ヶ月程休んでいます。
4人の医師が回答
いつもお世話になってます。アレルギー型気管支炎喘息持ちですが、花粉か鼻炎か喘息か区別が分かりません。熱はありませんが、鼻はぐしゅぐしゅに、咳が出たり、時々粘った痰もでます。鼻が効かない為自然と口呼吸になり息苦しく、その流れで胸も重苦しく、動くと体には負担になります。安静時、一番の症状は鼻がぐしゅぐしゅなことでティッシュがきりがないことです。又、手持ちにムコトロンがありましたが飲んだら気持ち悪くなってしまいました。定期薬は、ネブライザ‐(リノジェット+ベネトリン0.5×3回)・シムビコ‐ト(朝3夕3)・テオロング200(朝眠)・シングレア(眠)と、アトピーで皮膚科より、アレグラ(朝眠)・アイピ‐デイ(朝昼夕)使用中です。
19歳の娘のことでご相談させてください。 今月、学校の健康診断を受けたのですが、結果が出て、白血球が9,250で経過観察となっていた為、心配になりご相談させていただきました。 一年前の検診では、8,090で正常範囲内でした。 因みに、先月近所のクリニックで血液検査を受けた時は、3,600ととても低い数値でした。 関係があるか分かりませんが、先月健康診断を受ける6日ほど前に、風邪か花粉症から副鼻腔炎になり熱も37.6出た為、病院で抗生剤を処方され5日ほど服用しました。 健康診断の日は、喘息の咳も少し残っていました。 白血球は一ヶ月でもこんなに変動するものでしょうか?
9人の医師が回答
花粉症持ちで(中度)毎年2〜5月まで薬を飲んでいましたが、今年は薬を飲んでいません。 3月末頃から咳が軽く出始めて、様子を見ていましたが治りそうにありません。 段々重い咳になってきて肺にひっかかるような咳になりました。 黄砂の影響もあるのかなあと自身では思っています。痰も鼻水のような状態で少しでます。 熱はなく、味覚も今のところ普通で身体もだるさはないのですが、 コロナウイルス感染の可能性はありますでしょうか。 あまり病院もいきたくないので 以前処方されていて余ってしまったメジコンがあるのでそれを飲んでみようと思っているのですが大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
今週火曜日ぐらいから下記の症状があります 喉に異物感 右胸上がたまに痛い 眉間の奥が鈍い痛みがたまにでる 夜になると後頭部が重い 何もせずにボーっとしたら、わずかな目眩を感じる 左足の親指がピクピク痺れる時がある 熱は無く、4月に入って毎朝検温して36.5度が最高で平均して36.2度 咳は花粉症のせいだと思いますが、先週から出ています。 いつもタバコを10本ぐらい毎日吸っていますが、最近上記の体調の為、あまり吸わないようにしてます。 吸うと体が重くなるような感じです。 病気じゃないかと思い、精密検査を受診しに行こうと考えてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療