薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

プレガバリン減薬すべきかどうか

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 プレガバリンの減薬について質問します。 外傷(膝の伸ばしすぎ)により神経障害性疼痛を患いました。 1年ほど痛みがつづき、ようやくペインクリニックにたどり着きプレガバリンを処方してもらいました。 服用を始めてから約半年、現在1日100g分2。 症状は服用前に比べると軽くなっていて眠気などの副作用も気になるほどではありませんでした、 担当の先生からは数年単位で時間がかかるが怪我を繰り返さない限り悪化することはないと言っていただきました。 ここまでの治療方針には不満はないし、それなりに満足しています。 しかし、プレガバリンについて調べていて長期服用による副作用があるとわかって服用の仕方について悩んでいます。 症状が軽くったのならすぐにでも減薬に挑戦、中止すべきなのか 少しでも症状が残っているのなら、少量ずつでも服用をつづけるべきか 今現在副作用に悩まされているわけではありません。 どちらかというとこれからの症状の経過のほうが気になります。 であれば増量も考えるべきか 減薬を始めるにしても少し先のことになるでしょうし もちろん担当の先生に相談するつもりですが、その前にいろんな情報を集めたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

海外で処方されたAvamysの使用量について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女子に処方された薬についての質問です。 現在ベトナム在住です。 2ヶ月前にベトナムにきました。日本にいる時から恐らくハウスダストのアレルギーがあり(アレルギー検査はしていません)、週二回はレイコップで布団を掃除しないと、鼻水→咳になってしまいます。 日本では一年ほど、アラミストを処方していただいており、服用する薬は色々試しましたが、最終的にIPDカプセルを使っていました。 ベトナムに来て耳鼻科にかかったところ、こちらではIPDカプセルが認可されておらず、Avamysという点鼻薬のみ処方されたのですが、使用が「朝晩の1日2回」とされていました。 アラミストは日本では1日一回の使用でした。Avamysとアラミストは同じ商品だと思っているのですが、子供に1日2回も点鼻して良いのでしょうか? なお、日本でも、アラミストだけですとあまり効果がありませんでした。今も日本から持参したアラミストを使っていますが、レイコップがまだ手元にないため、鼻水が悪化しています。 鼻水も、色がついてどろっとしており、全て喉に落ちて痰になっています。(日本でも、悪化するとこうなります) このまま喉に落ち続けると咳になってしまうなと、コロナ禍だけに、危惧しています。 ポララミンはこちらでも認可されていますが、前回は、子供に長期服用は勧めない、とのことで処方してもらえませんでした。 長期ではなく、3〜5日使ってしばらく休薬、などを繰り返したいと思うのですが、そのような使い方は可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)