術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

腹痛 右肩の痛み

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前よりみぞおちから右上腹部にかけて腹痛があります。熱はなく、時々吐き気があるくらいで、ズキズキと刺されるような痛みが3日に1回くらいの頻度であります。 うずくまるくらい痛くなる時もあれば、少しズキズキするなーと思うくらいの痛みと様々です。痛みが強くなる時は右肩付近にも痛みがでます。痛み止めはカロナールで効く時と、ボルタレンまで飲んで効く時とバラバラです。 その3ヶ月程前から便秘に時々なっていたので、クリニックでビオスリーとカロナールをもらいました。そこでは便秘による腹痛だろうということで、処方だけで終わり、検査はしていません。 3年前に激しい腹痛が続き、血液検査の異常はなかったですが、慢性胆嚢炎(石なし)で摘出術しています。 1年ほどは前にも時々似たような痛み(ズキズキではなく、チクチクするような痛み)はありました。 その時は手術してもらった病院に紹介状を書いてもらったので、採血、胃カメラ、腹部エコーをしてもらい、異常はありませんでした。また、小腸X線検査を受けてみても良いかもと言われましたが、急を要しないとの事だったのでしませんでした。 長文ですみません。 いくつかご質問させていただきます。 ・腹痛と右肩の痛みは関連することありますか? ・術後から時間は経っていますが、胆嚢炎と関係あるものでしょうか? ・クリニックではなく大きな病院へ行った方がいいですか? ・1年前にもしましたが、胃カメラなどの検査をした方がいいでしょうか? ・小腸の検査はどのような検査でしょうか? 苦しい検査になりますか?また、受けた方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

30代 パイプカット後 精巣上体炎

person 30代/男性 -

2月6日パイプカット後、腫れ、右睾丸の痛み、右鼠蹊部の痛み、熱があり、我慢できずに8日、9日、10日と受診しました。8日はこれくらい問題ない、痛み止めをだすからと触診のみで帰され、9日に超音波にて精巣上体炎と診断されました。10日は鼠蹊部の痛みでまともに歩けず受診しました。 9日からファロムという抗生剤を飲んでおり、現在、睾丸の痛みは引きましたが、触ると痛みがあるのと、歩いたりすると鼠蹊部の我慢はできる痛みがあります。睾丸の腫れは9日に比べると少し小さくなったかなと感じておりますが、硬い状態です。また、睾丸から上に伸びている管も鉛筆ほどに腫れ、硬いです。陰嚢の赤黒さはなくなったように感じます。13日に抜糸の為受診した際、睾丸の周囲に血がたまっているかもしれない。まだ硬いし、ファロムを飲み続け、来週また受診するよう言われました。 硬いと睾丸はどのような状況になっており、なぜよくないのでしょうか? また、13日に受診した際、ぼそっと、ちゃんと止血しとけばよかったなとつぶやいていました。もし睾丸摘出しなければならなくなっても機能的には問題ないからと軽く言ってきます。心配と怒りでいっぱいです。 私の睾丸は今後どのような経過を辿るのでしょうか? また、パイプカットを受けるときから現在まで、超音波での検査と触診のみで、尿検査や血液検査は一度もうけておりません。術後かなりの痛みと腫れが出てもこれは普通なのでしょうか?

3人の医師が回答

肩化膿性関節炎の治療について

person 70代以上/女性 -

よろしくお願い致します。 母(80歳)が救急搬送後に肩化膿性関節炎で 洗浄のため関節鏡視下手術を受けました。 ※その時のCRPは30以上だったと聞いています。 術後は培養で菌が特定でき抗生剤点滴の治療を行っておりましたが 一ヵ月程経ってもCRPが2台から下がらず、二度目の洗浄術を受けました。 ※2回目の洗浄術の前には水が溜まっていたので抜いてもらい、  洗浄術の時の成分と二回分を培養に回したのですがどちらも菌は生えませんでした。 その後の流れとして、 二度目の洗浄術のあと膿の出も少なくなり術後10日でドレーン抜去  ↓ CRPが下がってきて一度は1を切ったのですがまた2台に戻ったりする ※骨髄炎の検査で骨の中に菌は入っていませんでした。  ↓ この時点で点滴抗生剤の種類を変えてCRPが2を切った時点で飲み薬の抗生剤に切り替わる  ↓ 飲み薬に替わってからCRPが8台まで上がり、その後、6台→2台と推移  ↓ ・リウマチの検査は陰性 ・CTでは関節内に腫れが確認  ↓ ・水(色は茶褐色)がまた溜まっていたので8mlほど抜いて培養中 (前回の水抜きから一ヵ月ほどだと思います) ・肩の腫れは残っています  ↓ 3回目の洗浄を考えているとの事(現時点) また、今回の洗浄では筋の箇所も取ったほうがいいのではという説明を受けました。 (菌がその辺り潜んでいる可能性もある為) ですが筋の除去となるので腕の動きに障害は残り、 今の関節炎が完治した後に人工関節や筋の接合(?)術なども 視野に入れた方が良いかもとも言われています。 ※炎症を起こしている肩は元々、別の病院で筋が少し切れている、  日常生活に支障が出たら手術しかないとは言われていました。 母自身は肩以外の不調や熱等は無く歩行も普通です。 今はリハビリとして簡単な編み物もできています。 高齢者なので治りが遅い病気だと認識していますが、 やはり3回目の手術はしたほうが良いのでしょうか? 先生の説明で手術しかないのか、とは思いましたが、 腕を動かし辛くなる等の後遺症を考えると、 現時点で大丈夫そうな筋まで取る必要性があるのか? また腕の動きがどのくらい不自由になるのか分からず悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳御座いません。 ご専門の先生方のご意見などをお伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

下腹部右側、鼠径部より数cmくらい上の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

10日ほど前、夜中にみぞおちに痛み、次第に痛みがお腹全体に広がってきたため翌日に近くのかかりつけ消化器内科に受診、下痢、軟便、嘔吐、発熱はなく、受診時にはお腹全体の痛みはやや軽減、腹部のレントゲンを撮って、お腹全体にガスがあるとのことで、大建中湯とビオスリーが処方されました。 翌日より日中に39度台の発熱、お腹全体の腹痛はほぼ消失、以前処方されていたカロナール500を服用すると熱は下がり、また翌日昼過ぎくらいに38.8度の発熱。 週末にあたってしまったため、3日後に再度受診、その際は熱はほぼなかったのですが、下腹部右側(肝臓側)鼠径部より上数cmくらいのところを押されると強い痛み、排尿時後半にしぼられるような違和感もありましたが、尿検査は異常なし。 レボフロキサシン500、カロナール500が処方されました。 病名については何も説明などはありませんでした。 その後、日中に37.8度くらいまので微熱があったりしましたが。レボフロキサシンを飲み終えて2日経った、本日夜にまた38度の熱があり残っているカロナール500を服用したところです。 下腹部の痛みは当初よりは軽減されていますが、押すとまだ違和感がある状態です。 1年半くらい前に、強い腹痛後、発熱、炎症反応陽性(CRP20以上、白血球1.5万くらい)の症状を繰り返し、3回目に炎症反応が収まらずに緊急入院、診査腹腔鏡で腹膜癒着がひどく、癒着をはがす作業と洗浄で3時間半の術後、炎症反応が収束し退院したという経緯がありました。 退院後、腹膜炎の原因を検討するため、造影CT,、エコー検査などを受けましたが、結局特定されず、現在に至ります。虫垂炎はほぼ否定されていました。造影CTで存在が確認されているメッケル憩室が炎症を起こした可能性も指摘されていましたが、確定できないため予防的切除は選択しませんでした。 もともとかかりつけの消化器内科の先生は外科的処置には消極的で、極力、内科的に治療しようとされている気がします。 また手術をしてくれた中堅病院の消化器外科は原則、紹介状が必要となっています。 今回は血液検査は行っていないですし、前との症状の比較からしても腹膜炎の再発ではない気もしますが、どういう病気なのか自分でもよくわからず、明日以降、受診するのは同じ消化器内科が良いか、あるいは泌尿器科や消化器外科などの方が良いのか迷っているのでここで相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

微熱と関節痛

person 40代/女性 -

微熱と関節の痛みが気になり、2015年2月に総合病院のリウマチ・膠原病内科を受診し検査しました。最初は微熱だけで、気づいたのは2014年9月。同年2月に子宮全摘出術をしています。術後は微熱はなく、平熱でした。(36℃前半)9月に熱を測ったら37℃~37℃3分あり、診療所に行ったら風邪と言われました。しかし、微熱が続いたため、血液検査と肺のレントゲンしましたが、異常なし。甲状腺の値がTSHが陽性だが3.8。CCP0.6抗DNA抗体2未満、CRP0.05で異常なし。しかし年明けても日中の体温が37℃前後で、今年1月中旬また同じ診療所で検査。甲状腺の値が陽性TSH4.2、抗DNA抗体2未満CRP0.02。甲状腺の値が陽性だが、病気の値ではないとの事。微熱は、手術をして、体質が変わったかもしれないとの事でした。しかし、今年2015年1月末、仕事の日に右膝の違和感(足をまっすぐにできないような、むくみ感)と膝の骨の直ぐ下がチクチクと痛みました。数日後には手、指、肘、左足の親指の付け根の関節がズキズキと痛みました。また、今年の2月初めに1日だけ違和感が両膝にでました。リウマチかと思い、総合病院のリウマチ膠原病内科で検査した結果、リウマチ因子2、CRP0.02、CCP0.6でリウマチではないと言われました。他の一般血液検査異常なしでしたが抗核抗体が80で陽性でしたが微妙な数値で値が高くても普通の人もいると言われました。他の膠原病の値は低かったです。ただ甲状腺のTSH4.7で前回より上昇しているのが気になります。内科の先生は病気の値ではないと言ってました。今は右膝だけが、痛いです。抗核抗体80で陽性だと、今後リウマチや膠原病になるのでしょうか?心配なので、同じ総合病院で5月にまた血液検査します。内科の先生には微熱は炎症性の熱ではないと言われました。膠原病やリウマチでないとしたら、なんで右膝が痛むのでしょうか?膝のレントゲンも異常なしでした。

1人の医師が回答

脳梗塞意識障害でカテーテル手術をしたが意識障害が続き心不全腎不全で延命は望んでいません

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳代母、脳梗塞意識障害で、回復の可能性があるとの事でカテーテル手術をしました。延命治療は断りました。 術後血流が再開したが血栓は取れず、一時目を開けたそうですが、腎臓が悪く心房細動のリスクがあり急変の可能性等の説明を受けました。当日ICUで意識障害が変わらない母に面会しました。 納得し受けた手術なので結果は後悔していません。 3日目に一般病棟に移り、夕方に心拍数、血圧が低下との連絡あり病院に行きました。 その後持ち直し3日間小康状態が続きました。7日目に腎不全で点滴を続ける事は浮腫で母にとって辛い事とお電話があり、点滴中止し、余命は数日と伺いました。 点滴を止めて4日目に先生のお話を伺いました。 入院時から今まで38度位の熱が続き点滴中止まで抗生剤を使っていた。 また抗生剤と点滴を再開してはどうか? ここは療養型の病院でない…熱があり感染症だと受け入れる病院施設がない…等です 点滴のデメリットを聞き中止し4,5日経ち、容態が持ち直してもおらず何故再開するのか明確なお答えはありません。 心拍数は80位で、心不全、平均血圧65で酸素濃度は90位、呼吸数は13になったり30になったりでグラフは波が無く一直線です。腎不全と点滴中止で尿も全く出ていません。 心拍が弱くなっていて感度が悪いからと胸のパットを新しいものに替えました。 見るのも聞くのも辛い苦しそうだった呼吸音はこの数日静かで、眠っているように感じる時もあります。 余命と言われた日数も経ち、今後の余命も日単位なように感じます。 退院や治療は全く強制されおらず病院のご事情も理解できます。 受け入れてい下さった感謝の気持ちの方が大きいですが、浮腫が強くなり辛いだけと言われた点滴やどちらにしても余命僅かな患者の抗生剤使用再開のご真意は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

節外性NK/Tリンパ腫鼻型 再々発の可能性 経過報告

person 20代/男性 -

50代 母  既往に節外性NK/Tリンパ腫、鼻型。 放射線治療後に再発あり。Smile療法全クール施行し、2019年10月15日に次男(20代)より同種造血管細胞移植を実施。以降、術後の影響か日常的に鼻血はあるが、現在まで約4年と7ヶ月、再々発の兆しなく経過していた。 今年3/19 に両側副鼻腔炎の悪化を指摘。ピーク時はcrp14.5。高熱を含む発熱、貧血症状を約3週間程認める。4/19、大学病院での血液検査ではcrp0.04、平熱、貧血数値も少しずつ回復傾向を示していた。副鼻腔炎症状も回復傾向であった。 5/3に軽い咽頭痛と頭痛を自覚。熱は38℃。 その後、咽頭痛はすぐに無くなるが声枯れと鼻出血と後鼻漏様の症状出現。熱は1週間程で落ち着き、声枯れと頭痛が以降も残存。5/26時点では、頭痛や声枯れも回復傾向であるがまだ残っている状態。 そして本日、5/27にガン治療を行った大学病院での血液内科からの紹介で耳鼻科の先生に見ていただきました。鼻腔内にカサブタが見られており、薬を飲んで2週間後に再度受診し、変化が無いようなら念の為生検してみましょうかとのことでした。 ただ、鼻腔内を確認中にティッシュで詰め物したりしてない?と先生から指摘を受けており、実際に本人は毎日のように鼻血に対してティッシュで詰め物をしています。 逆にティッシュなどでは届かない部分の鼻腔内は綺麗で、カサブタの影響はそれが原因かもしれないとのことでした。 今回は副鼻腔炎などの指摘もなかったらしく、本人としても、初発の時みたいに薬が効かない感じもなく鼻の通りも回復してる様子ではあります。癌も一時的に回復したりするのですか?生検かもということは、もう少しで5年というところなのに、やはり再再発の可能性が高いのでしょうか?臨床経験から、先生方はどう思いますか?とても心配です。

1人の医師が回答

ロキソニンの使用時期、エンシュアリキッドの量

person 60代/女性 -

クッシング症候群の副腎腫瘍摘出によるコートリルの免疫抑制作用があるので、発熱しやすく、コートリルの増量は38度を目安にといわれました。ロキソニンに関しては特に指示がありません。熱が出たとき何度を目安にロキソニンを飲めばいいですか?半年前尿管結石で敗血症、大学病院でICUに入院、その後偶発性副腎腫瘍を発見、腹腔鏡をする前に石が悪さして緊急TUL,その後副腎腫瘍摘出。退院後、泌尿器科専門の病院で両腎臓のTULのうち右側の結石に2度のTULここまで半年。最後のTUL後退院後直ぐに熱発、再入院しました。ゾシン投与で、3,3あったCRPも5、5に上がりWBCは16,000が8,500にダウン。以後、コートリルを朝晩5mgを朝晩7,5mgに増量。抗生物質はクラビット500を服用中。ロキソニンは頓服ですが、目安がわかりませんでした。後術後の総タンパクが5,8から上がらなくなり単発的に週に2回位7度前半、8度前半など発熱による食欲不振、嘔吐もあり、内科の先生に無理やり自費でエンシュアリキッドHを30本処方してもらい体重が増えて栄養も取れるようになりました。やはり食べられる物とそうでないものもあり半年の4回のオペ、5回の入院による食事の細さで胃が小さくなったのか、以前より量が食べれません。身長145cm体重42キロですが、エンシュアリキッドは1日どれだけ取ればいいでしょうか?

4人の医師が回答

35歳女性、約10日前から胃の違和感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1.下記症状はなぜ起きると思われるか、 2.症状を和らげる市販薬があれば何か(チラーヂンを毎日服用しているので飲み合わせもご確認いただきたいです。)、 3.受診するなら何科が良いか 以上のアドバイスをいただきたいです。長文で誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。 ・10日前くらいからずっと胃の違和感があります。 ・胃酸があがって嫌な味がするいわゆる胸焼けの感覚は全くありません。ただ、なんとなく気持ち悪い、吐き気の一歩手前のような感覚が常にあります。 ・妊娠の可能性はゼロです。 ・熱はありません。 ・軽い吐き気を感じるだけで、実際に吐くまでには至りません。 ・満腹でもなく、空腹でもないのに小さなゲップが出ます。ゲップが出そう、となっても出ない時もあり、それが吐き気を誘います。 ・空腹になると気持ち悪さが治まるような気がします。 ・食後は胃腸が痛みます。 ・下痢の症状はありません。便通はあります。 ・暴飲暴食はしません。特にお酒はほとんど飲みません。食欲は3ヶ月前と比べると落ちました。 ・10/23に虫垂炎を発症し、服薬治療をしたものの回復せず、12/3に腹腔鏡手術を受け虫垂摘出、術後1週間は胃?横隔膜?あたりの痛みと両肩の痛みで毎日夜中に起きてしまい、食欲はその期間からあまりなくなりました。虫垂炎発症前は165cm60kgだったのが今は57kgになってきました。夜中眠れない程の胃のあたりの痛みや肩の痛みは現在ありませんが、切除部分なのか、右腹~背中の内部がたまに痛み、また、腹腔鏡のために切った3つの腹部の傷も当然なのでしょうが軽く痛みを感じています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)