肩化膿性関節炎の治療について
person70代以上/女性 -
よろしくお願い致します。
母(80歳)が救急搬送後に肩化膿性関節炎で
洗浄のため関節鏡視下手術を受けました。
※その時のCRPは30以上だったと聞いています。
術後は培養で菌が特定でき抗生剤点滴の治療を行っておりましたが
一ヵ月程経ってもCRPが2台から下がらず、二度目の洗浄術を受けました。
※2回目の洗浄術の前には水が溜まっていたので抜いてもらい、
洗浄術の時の成分と二回分を培養に回したのですがどちらも菌は生えませんでした。
その後の流れとして、
二度目の洗浄術のあと膿の出も少なくなり術後10日でドレーン抜去
↓
CRPが下がってきて一度は1を切ったのですがまた2台に戻ったりする
※骨髄炎の検査で骨の中に菌は入っていませんでした。
↓
この時点で点滴抗生剤の種類を変えてCRPが2を切った時点で飲み薬の抗生剤に切り替わる
↓
飲み薬に替わってからCRPが8台まで上がり、その後、6台→2台と推移
↓
・リウマチの検査は陰性
・CTでは関節内に腫れが確認
↓
・水(色は茶褐色)がまた溜まっていたので8mlほど抜いて培養中
(前回の水抜きから一ヵ月ほどだと思います)
・肩の腫れは残っています
↓
3回目の洗浄を考えているとの事(現時点)
また、今回の洗浄では筋の箇所も取ったほうがいいのではという説明を受けました。
(菌がその辺り潜んでいる可能性もある為)
ですが筋の除去となるので腕の動きに障害は残り、
今の関節炎が完治した後に人工関節や筋の接合(?)術なども
視野に入れた方が良いかもとも言われています。
※炎症を起こしている肩は元々、別の病院で筋が少し切れている、
日常生活に支障が出たら手術しかないとは言われていました。
母自身は肩以外の不調や熱等は無く歩行も普通です。
今はリハビリとして簡単な編み物もできています。
高齢者なので治りが遅い病気だと認識していますが、
やはり3回目の手術はしたほうが良いのでしょうか?
先生の説明で手術しかないのか、とは思いましたが、
腕を動かし辛くなる等の後遺症を考えると、
現時点で大丈夫そうな筋まで取る必要性があるのか?
また腕の動きがどのくらい不自由になるのか分からず悩んでいます。
まとまりのない文章で申し訳御座いません。
ご専門の先生方のご意見などをお伺いできればと思います。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





