術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

食道がんの外科手術を終え1か月経ちましたが・

person 60代/男性 -

65歳男性です。 術後、お陰様で経過がよく3週間で退院することができました。 現在体重は1キロ程度の減で、毎日経腸チューブから栄養剤を入れて 少ない食事の補充と考えています。 このチューブは間もなく外れる予定ですが、ご相談は いくら食事の時間になっても全く空腹感もなく、食べたからと言って 満腹感もないことです。 普通におなかが空いて食べ、満腹になって満足するのだと思うのですが それがありません。 こんなことでは、チューブが外れてからも食事が楽しくないというか・・ 人間として一番基本である食欲というものがなければこれからどうしていいものかとても悩んでいます。 ただ義務的におなかに入れるだけの作業は悲しいです。 この感覚はそのうち治っていくのでしょうか? それと、もう一つお聞きします。 胸腔鏡手術で食道を取り胃を引き上げて再建していますが 退院してからというもの、空咳が出て、とても苦しい思いをしています。 昼夜問わず、出始めると5分くらい止まりません。 一日中せき込んでいる状態です。 あまりひどい時は食べたものが逆流して吐いてしまう始末、本当につらいです。 主治医によると、手術の際、肺が癒着していたため切り剥ぎながら進めたので どうしても咳は出るとのことですが、あまりにもひどく苦しいのです。 咳止めを処方してもらい1~2度飲みましたが、それにより便秘がひどく なったため、薬は止めました。 これはそのうち治るのでしょうか? 2点についてどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫手術後の再発率

person 20代/女性 - 解決済み

3カ月後にチョコレート嚢腫の手術を控えております。 ネットで、子宮内膜症は再発しやすいと知り特に20代の場合はさらにしやすいと聞きました。 そこで手術をすることに悩んできました。今、7センチくらいの大きさでリュープリン注射での治療中です。 内診から多分癒着はしていると聞いています。 痛みはリュープリンをしてから以前よりは減りました。 再発をする可能性があるなら手術しないで治療する方が良いのかなとも思い始めました。 主治医の先生からもしリュープリンでもしも手術しない大きさ(5センチ)まで小さくなれば手術しない治療法もあると聞きました。 自分が手術を決めた理由は、チョコレート嚢腫の大きさが大きいこと、留学を考えてること、手術後に痛みが減る可能性があることでした。 ちなみに、手術後に薬治療をすればどのくらいの再発率で抑えれますか??(最初病気を調べてもらった先生には、手術後治療しなければ6割再発、治療をすれば5パーセント程度と聞きましたがその位ですか?) 自分では術後はディナゲストを希望しています。ですがディナゲストで治療しても再発してしまう人もいると聞きどれが良いのかもわかりません。 ちなみにリュープリン注射でも子宮内膜症の悪化は抑えられてはいるのでしょうか?? 腹腔鏡手術の有名な病院に紹介されましたが、腹腔鏡手術が詳しい先生かはわかりませんが主治医の先生の専門分野が悪性腫瘍で子宮内膜症について詳しいかはわからないのでこの治療方針で良いのかも自分でもわかりません。でも主治医の先生は優しい先生で個人的には信頼しています。

3人の医師が回答

陣痛以外の破水後の痛み

person 20代/女性 -

こんにちは。 昨年第1子を胎児機能不全ということで 破水から約39時間後に帝王切開で出産しました。 子供も今は元気に育っており帝王切開には納得しているつもりですが 経膣分娩への想いも捨てきれず第2子は条件さえ揃えばVBACも実施している病院も視野に入れて考えようかなと思っています。 もちろん実際妊娠したら安全を考えて予定帝王切開に気持ちが切り替わることもあると思いますし 私の場合、出産から1カ月後癒着胎盤一歩手前で大量出血し大学病院で子宮動脈塞栓術後、胎盤を取り出す手術もしましたので 病院から絶対NGが出れば諦めざる負えないとは思うのですが大学病院の先生からは 施設、条件さえ揃えば絶対にできないことはないと言われ少し視野に入れているという状態です。 今回伺いたいのは第1子出産時、破水したにも関わらず陣痛がなく 翌日夜、定期的なお腹の張り、腰の痛みがあり陣痛室に入ったのですが NSTでは陣痛の波?は表れていなかったようで 私としては定期的な痛み(7~8分間隔)が6時間ほどあったのですがあれが陣痛だったのかわかりません。またあれが陣痛じゃなかったとするともしかして胎盤剥離など起こしていたのか?と今でも不思議なのですがNSTに表れない定期的な痛みというのはあるのでしょうか?もし胎盤剥離などだったとしたら繰り返す可能性もあるなどとネットで見てそのような体質ならVBACは絶対に諦めなきゃいけないなと思い質問しました。

1人の医師が回答

完全流産の宣告後に掻爬手術が必要になる確率

person 30代/女性 -

妊娠7週目に大きな塊が出てきて、翌日受診したところ、子宮内がきれいになっている、完全流産ですが、 経過観察をしていくこと、もし残りのものが出てこない場合、掻爬手術をする可能性もあると言われました。 私自身が見たエコーでは、胎嚢があった場所には何もなくなっており、あとは内膜が残っているのかなぁと思いました。 子宮収縮剤(メチルエルゴメトリン)を4日程飲み、5日目から出血が大分少なくなってきましたが、 4日目に別の健康診断で腹部超音波で見られた際に生理前ですかと聞かれ、まだそんなに内膜が残っているのだろうか・・・と思いました。 塊が出てきた後9~10日後の診察で、掻爬手術をする必要があるかないかが、判断できるものでしょうか・・・? というのは、普段住んでいるベトナムに次回診察の3日後に戻る予定になっていたため、 掻爬手術が本当に必要になるならば、追加で1ヵ月程滞在になるのですが、日本で受けた方が安心かもしれないとも思っています。 あちらも超音波機械は日本に劣らないものを使用されていますが、掻爬手術の器具や技術に関してはどうなのかなと・・・ 術後の傷や癒着、感染症等が心配なのですが、これらは、人の手という技術によるところが大きいのでしょうか・・・? ちなみに、もしこのような場合で、子宮内に残っているものがあったとしても、 1回目の生理を待って、その生理で残っていたものが一緒に出てくるのを待っても大丈夫なものでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

サラサラした薄い経血 多量

person 40代/女性 -

お世話になっております。43歳出産経験なしです。受診記録にも書いてありますが私は子宮内膜症による右側と左側の卵巣嚢腫開腹摘出手術をしています。右側は10年前に摘出手術(現在は癒着の為機能してません)左側は去年の8月に手術をしました。左側も悪い部分だけ摘出し同時につまり気味の卵菅も通す手術をしました。そこから三ケ月に一度定期検診をしてるのですが術後生理がかなり乱れている為、先々月に当帰芍薬散を処方され飲み始めました。飲みはじめてから20日目に生理が来ました。今月は前回の生理から17日目に赤い通常色の血が出たので生理がまた早く始まったかと思っていたら次の日は何も出なくなって三日目から水で薄めた様な色の薄いサラサラしたピンク色の血系のものが立ち上がったりくしゃみをしたり何か力を入れたりするとドバッと出る感じでナプキンに沢山染み込みます。今日でその状態が三日目です。今日の朝はしばらく計っていなかった基礎体温を計ってみたところ36度7分と高温でした。こんな薄い血がドバッと出て続くのは始めてでガンなど何か病気なのかなぁと不安でいっぱいです。当帰芍薬散の影響もあるのでしょうか。この状態が落ち着いたら病院へ行こうと思うのですがその前にお聞きしたくて…お忙しい中お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腸管内膜症でリュープリンからディナゲスト

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも腸管内膜症について2回ほどこちらで質問しました。不妊治療中です。重度の子宮内膜症で総合病院にて左チョコレート嚢胞術後、左卵管を卵管水腫の為切断、子宮と腸の癒着が特にひどいです。 専門クリニックにて不妊治療再開後、下血、血便、粘液便、腹痛の症状悪化し腸が狭窄している為便が出にくくなったりして、不妊治療中断になりました。 総合病院にて、リュープリン2ヶ月、ディナゲスト2ヶ月の、計4ヶ月生理を止めて、内膜症の症状を抑えてから不妊治療に戻ることになりました。 リュープリン注射2回目の頃には更年期症状の副作用が出ましたが、排便がとてもスムーズになり、腹痛などもなくなりました。注射の効果で腸の腫れが引いたからなのかな?と思いました。 しかし、今、ディナゲストを飲み2ヶ月目に入りましたが、ディナゲスト1ヶ月飲み終えた頃から、また便通が毎日悪くなり、腹痛、粘液便が続いています。医師に相談しましたが、治療方針は変えず、このままで行くと言っていました。 不妊治療に戻る前に、リュープリン→ディナゲストでホルモンを徐々に上げてとのことですが、7/1〜ディナゲストに変えて7月中旬に、すぐに内膜症の症状が出てきて、本日も腹痛で鎮痛剤を飲み、排便痛でトイレを往復しており、どうしたらいいのか…と不安です。ディナゲストももうしばらくしたら、また症状は落ち着くのでしょうか。

2人の医師が回答

眠れないのが辛いです

person 50代/女性 -

子宮体癌で子宮と卵巣と卵菅摘出しました。肥満の為、同時に下腹部の脂肪を1、5キロ切除、臍周りを2、5キロ吸引しました。また、子宮と腸等の癒着が激しかったらしく、予定では7時間の手術が12時間かかりました。しかし、術後は合併症の問題なく順調でした。退院して25日経ち自宅療養中です。入院中からですが、今でも胸下から臍周りまでの腹部が固くて、まだ麻酔が効いてるような感覚があり、自由に動かせません。立つ時に一苦労します。食べた後、胃が苦しくなり暫くムカつくので少量ずつ分けて食べてます。特に辛いのが寝る時で、寝返りが無意識にできず、一時間もすると全身が痺れ目が覚め熟睡できません。痛み止めは飲んでますが、開腹の傷口が痛いのではなく、脂肪吸引した部分が常にピリピリした痛みや、たまに内部がキリキリした痛み、動き始めに激痛があるという具合で痛み止めはあまり効果を感じません。早く回復するように、二回の食事作りと洗濯をしてできるだけ動いてますが、それだけでクタクタになります。動くときは未だ前傾姿勢になり体全身が凝ってます。排便は順調だし、標準体重よりまだ10キロ太ってますが、手術後は少しずつ減少してます。そこで質問です。1、胸から臍までの腹部の痛みや硬い張りはいつぐらいまで続くのでしょうか? 2、寝ると腹部が苦しくなり、体が痺れて懲り懲りになるのはなぜですか? 3、熟睡できる方法はありますか?

1人の医師が回答

卵巣類内膜癌 治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

先月子宮内膜症から来る9センチ大の卵巣嚢腫(悪性疑い)と診断され、今月腫瘍のみ摘出手術を行いました。画像検査で悪性の可能性が高いと診断されましたが、腫瘍マーカーCA125の数値が35だったこと、卵巣腫瘍が子宮を後ろに押しており、右の卵巣との癒着の懸念もあったため、リスクを理解した上での手術です。 ですが、病理検査の結果悪性と診断されました。 ・類内膜癌(G2) →充実成分が目立たないが核異型が強く、核分裂像が目立つ。一部扁平上皮化生領域も少量含む。 また、恐らく手術当日に腫瘍が破れた形跡があり、肝臓近くまで液体が移動していたようです。腹水にも悪性細胞が検出されています。そのため、現段階ではIC3期、術後CTの結果では更なるステージアップの可能性もありと言われました。 あくまで現段階での判断ですが、左卵巣・体網、検査のためのリンパ節一部摘出するため再度手術をし、その後抗がん剤治療。年齢も30歳のためCTで転移が見られなければ子宮・右の卵巣は温存でいくとの提案を受けました。 転移がみられない場合でも、本当に温存しても良いのか、温存・摘出での再発のリスクは何%ほど違うのか、温存しても抗がん剤をする事で再発を幾分か下げれるのか等不安が募っています。 セカンドオピニオン、主治医にも再度相談するつもりですが、他の医師の意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘、内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在45才、1年前に子宮全摘と左卵巣を摘出しました。せんきん症、ポリープ、筋腫、内膜症です。内膜症は骨にも転移があり分かる範囲は焼いた?そうです。右卵巣を本当は摘出し、左を残す予定でしたが、左は癒着もあり、開腹時に右卵巣が腫れてなかった為残したそうです。内膜症がある術後からジェノゲストを2錠服用してましたが、ここ半年は副作用が強く1錠になり服用していました。体重増加とイライラ、ほてりが酷くなり1ヶ月止めて先日病院受診しました。先生に相談したら、内診をし1つは排卵前の卵子がありもう1つが2センチ?くらいの内膜症?があるかもと言われました。たのうほうもあるのですが、先生はたのうほうがあることは忘れていると思います。薬を止めたまま、また4ヶ月に診察して内膜症2センチが大きくなるようならまたジェノゲストを飲むか手術しかないと言われました。他に治療方法はないのでしょうか?最初から右も予定どおり摘出して貰えてたら、薬の副作用に悩まずにすみ、他がなおっても内膜症だけは治療をしないといけないんですよね?ジェノゲストは出来たらもう服用したくないです。漢方薬では無理といわれました。手術をした病院は大きい病院で、検査を受けたくて紹介状を書いてもらい受診、検査→手術になりました。婦人科もかかりつけ医が無いため、今は薬もあったため手術をした大きい病院に通院できてます。

4人の医師が回答

肺癌 術後副腎転移の病理結果について

person 60代/男性 -

64歳の父が肺の多型癌で去年の3月に左肺全摘出をしました。しかし取りきれず残存した部分に放射線、4ヶ月後のCTで縦隔リンパ、首のリンパが腫れたため、そのあとにパクリタキセル、カルボプラチン、テセントリク、アバスチンを4クール、その後はテセントリクとアバスチンで維持療法をしておりました。 そのお陰で全て綺麗になり抑えられておりましたが、3月に撮ったCTで左の副腎に腫れが見られ、オリゴメタとの事で、摘出手術をして頂きました!術後の説明で、綺麗に見た目は取れました。しかし周りとの癒着が結構あったのでもしかしたら膜の中とかにまだいるかもしれないとのお話でした。 そして病理検査の結果を聞きに外来に行きました。 するとRM1で断端陽性との事でした。呼吸器内科の主治医には放射線は意味がないと言われ、とりあえずテセントリクを続けようと言うことになったのですが、やはり断端陽性とは再発率などが高くなるのでしょうか? ちなみに副腎もやはり肺癌からの転移に間違い無いだろうとの話でした。陽性であってもこのままテセントリクが長く効いててくれることもありますでしょうか?主治医は今後のことはやっていってみないとわからない。陽性でも再発しない人もいるしとの事でした。それを願うばかりですが。 父もその結果を聞いて少しショックを受けたようですか、やはり無事に手術で切り取れた事はやって良かったと言われてるし思っています。とりあえず再来週にテセントリクを再開し、夏頃にCTを撮ってみる予定です。 ご教授頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)