検索結果:2,963 件
3ヶ月の赤ちゃんになるのですが、低めのベッドから落ちて頭をぶつけてしまいました。 高さ28センチの所から滑り落ちるように落ちて、頭を床にぶつけたという感じになります。 滑り落ちる様に落ちたことと、落ちた場所が1センチ程の厚みのクッションカーペットの床だったため、強打はしておりませんし たんこぶも見当たりません。 落ちてすぐ、一瞬だけ泣いただけで その後はいつも通り元気に手足をバタバタさせたり、おしゃべりや笑いかけてくれたりしてくれています。 目が合わない、嘔吐を繰り返すという様なこともありません。 様子見でも大丈夫そうかなと思い様子をみているのですが、月齢的にも病院受診した方が良いでしょうか?
13人の医師が回答
4ヶ月になる娘のことなんですが今日で便が6日でてません。3日に1回はだしてあげたのがいいと医師に言われ3日でないと次の日から綿棒で浣腸をしてます。4、5、6日目と綿棒で浣腸をしてるのですがでません。便がでてないせいかお乳を飲んだ後にゲップと一緒にたくさん吐いてしまいます。いつもはよく起きて遊んだりしてるんですがここ2、3日はぐじぐじ泣いたり寝てばっかりです。いつもと違うのでどこか悪いとこでもあるのかなと心配です。綿棒での浣腸のやり方は綿棒の真ん中をもって綿棒をもってる手がおしりにあたるまで入れてのの字をかくとやっているときにでてくるといわれましたがでません。私の綿棒浣腸のやり方はまちがってないでしょうか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の孫が昨日から両眼薄いピンク色の充血が続き、今朝から発熱し、37.8~38.3℃を行ったりきたりしている状態です。 本日、休日外来で小児科を受診し、風邪などの所見は見当たらず様子見で、ということで帰宅しました。 いつもよりもしんどそうですが、あやすと笑ったり手足をバタバタさせて喜んだり、めちゃくちゃ不機嫌という感じではありません。 母乳は少しだけ飲みが悪いようですが、心配するほどの減りではなさそうです。 目やにや痒みはありません。 呼吸はいつもより少しだけ荒く、口呼吸のように見えます。 平熱は36.8~37.2℃です。 風邪ではない発熱と目の充血が逆に不安です。原因などどのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
2歳女の子ですが、今日自宅内で走り回っていたのですが、何かの拍子に転んでしまいそこから左足親指を痛がり泣いていました。 どこも病院はお休みだったため、救急でみてもらえる病院へ行き、レントゲンだけ撮ってもらい骨折ではなさそうとのことでした。 (当直の先生は内科の方でした) また見た目そこまで大きく腫れ上がっていたり、青くなっていたり等はありません。 病院へ行く間泣きつかれ寝てしまったのですが、帰ってきてからは歩く時に親指をかばって歩いていたり、当たると痛いようです。。 捻挫でしょうか、? またこの年齢なので今なにか自宅でできる処置はないでしょうか? (湿布を貼る等) 月曜日、整形外科に連れて行くつもりです。 回答よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
はじめまして。 宜しくお願い致します。 1歳半の娘なんですが、 今日朝からバーベキューに出かけました。 目の前にあった川にも入ったり、夕方まで外に居ました。 日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶせたり(ずっとではありませんが…)、水分もきちんとまめに飲ませたり、直射日光にあまり当たらないようにテントの中にいたりしたのですが… やはり日焼けをしてしまったみたぃで、体が少し赤くなり火照ってしまいました。 そして夜の21時頃から38度の熱をだしてしまい、 今では39度まで上がってしまいました。 今日一緒に行った他の家族の1人も日焼けして体が真っ赤になり、夜から高熱がでているようです。 日焼けと高熱は関係ありますか? 対処法なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。
2月14日午前中に9ヶ月の息子が、縦5センチ横3センチ程のプラスチック製の薄いシール(おしりふきの蓋)を誤飲した可能性があります。むせているところを見て、慌てて近づいたらすぐにいつも通り元気になりました。ただ周りを探しても、シールが見当たりません。今は風邪は引いていますが、食欲旺盛で元気はあります。うんちも1日に2回はでているので、毎日チェックをしているのですが、4日目の今日もまだシールがでてくるのを確認できないので心配になり相談させていただきました。排出されるまでにはどのくらい日数がかかりますか?また排出されない場合、今元気でも今後体調が悪くなったりする場合もありますか?
4人の医師が回答
1時間程前、生後10ヶ月の子供がおむつ替えから高速ハイハイで逃げ出す際にバランスを崩し、テーブルの脚(角は丸いですが金属で硬いです)に目周辺を強くぶつけてしまいました。角度的に眼球が当たったかどうかがわからないのですが、目尻の頬骨上は青くなっています。この影響か分かりませんが、黒目の横にゴミのような白い点の物が出来て(ついた?)、涙を流しても取れません。 ぶつけた直後は号泣しておりましたが、抱っこをしたら数分で泣き止み、現時点では体調に変化はありませんが黒目の横の白い部分がまだ取れないのでとても気になります。 今は寝てしまったのですが、すぐに救急を受診するべきでしょうか。明日朝一で小児科か眼科を受診するのでも大丈夫でしょうか。
1ヶ月と3週間の乳児です。ミルクを作るためバウンサーに乗せて待たせていたら少し目を離した時にずり落ちてしまいました。 泣いて足を動かしてるうちにずり落ちたようです。ストッパーをしていればよかったのですが、今までずり落ちなかったことと、少しの間と思いストッパーをしていませんでした… バウンサーの台が木製で、ずり落ちたときにそこに頭が当たったようでコツっと音がし、すぐに泣きました。 すぐに抱き上げると泣きやみ、ミルクもいつもの量を飲み、満腹で眠くなったのかすぐウトウトし、途中でしゃっくりをしましたが今は眠っています。 ミルクのあとのしゃっくりはいつもよくしています。 自分でも調べましたが72時間様子を見て何ともなければ大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
2歳の子供です。 昨日フードコートの小上がりのたたみスペースへ走っていき、手前で転び勢いよく縁に当たりました。元夫が見ており、私は「ゴンッ」と大きな音がしたので急いでかけつけたところ、みるみるうちに腫れて青アザになりました。 腫れはすぐにおさまり、本人もケロッとしていましたが、眼底骨折とか心配になってきて眼科に行こうか悩んでいます。 以前保育園で目をぶつけ眼科を受診した時、個室で羽交い締めにされて検査をしたのがトラウマなのか眼科を怖がります。 受診しなくていいのなら心の傷を増やすより、家で安静にしていた方が。とも思ったのですが、もし骨折していたら…とも思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1歳6ヶ月の子供が先週土曜日までRS気管支炎で入院していました。退院時には活気も戻り、熱も下がっていましたが、退院翌日の日曜日から38度前後の発熱が続いています。発熱は日、月、火(今日)と3日目です。 今日夕方から、元気がなく、機嫌も悪く、熱も38.9度まで上がっています。 RS気管支炎が再燃することはあるのでしょうか? ちなみに土曜日まで入院しており、退院後、週末は家で過ごし、月、火と日中保育園(病児も受け入れあり)に預けました。 保育園に行く前からの熱で、ほかに発熱者との接触もないので、思い当たる原因がないのですが…
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2963
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療