生後5ヶ月赤ちゃん、両眼充血と発熱
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の孫が昨日から両眼薄いピンク色の充血が続き、今朝から発熱し、37.8~38.3℃を行ったりきたりしている状態です。
本日、休日外来で小児科を受診し、風邪などの所見は見当たらず様子見で、ということで帰宅しました。
いつもよりもしんどそうですが、あやすと笑ったり手足をバタバタさせて喜んだり、めちゃくちゃ不機嫌という感じではありません。
母乳は少しだけ飲みが悪いようですが、心配するほどの減りではなさそうです。
目やにや痒みはありません。
呼吸はいつもより少しだけ荒く、口呼吸のように見えます。
平熱は36.8~37.2℃です。
風邪ではない発熱と目の充血が逆に不安です。原因などどのようなものが考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





