検索結果:2,082 件
子供がここ2か月ほど、足の皮が剥けてなかなか治りません。 ワセリンやオロナインを塗ると良くなるのですがそれでも2か月前から比べるとひどくなっているように思います。 痒みはなく、足の指の間はどこもきれいです。 ただ私がかかとの水虫があり、3月末から治療中です。 添付したのは最近のお風呂上がりのものです。画像だけでは判断が難しいかもしれませんが少しでも水虫の可能性を教えていただきたいです。 また、水虫はオロナインやワセリンでも良くなってみえるものですか。
3人の医師が回答
知り合いの方(80代)ですが、3ヶ月ほど前に原因不明の全身の痒みがありました。 その際は通院していったん少し治まったようなのですが、ここ2週間ほど同じ症状で悩んでいます。 顔以外、腹部、背、脚、腕など全身が赤く腫れ、痒みで夜も眠れず困っています。 手の甲、指も腫れて一部はかさぶたになっている状態。 以前に治療にあたっていただいた病院の皮膚科は、最近になって週一回しか先生が来られなくなり、やむなく近くの内科で(かゆみ止め?に)点滴を受けているそうですが、ほとんど改善しません。 どのような原因が考えられますでしょうか? 内臓の病気も考えられるようですが、大きな病院の皮膚科に行くべきでしょうか? アドバイスをお願いします。
6人の医師が回答
60歳女性です 朝起きて歩いたときに足の指辺りに痛みを感じましたが、気にせず仕事にも行きました 翌日、足指に近い甲が赤く腫れていたので皮膚科を受診しました 「何か菌が入って化膿したようですね」と言われ、フロモックスとイソジンゲルを処方されました 薬は2日飲みましたがさらに腫れ、足首まで範囲は広がり、痛みも強くなり歩行困難です 足がクリームパンのようになり、皮膚表面の痒みもあります 薬も飲んでいるのに酷くなり心配です もう少し様子を見るで大丈夫でしょうか (ペニシリンのアレルギーがあり、フロモックスを処方されました)
足の親指の爪が二重になっています。 ・古い爪を押し上げるような形で根本から普通の爪が伸びてきているような感じです。 ・上の古い爪が剥がれる感じはありません。がっちりついてます。 ・古い爪の方は古いだろうなという感じの黄土色な色味をしており(主観で申し訳ないです)、根本の爪は普通の色です。 ・指の間とか足がかゆいということはありません。じゅくじゅくな感じもしません。(ただ夜布団に入るとたまに足の裏がかゆくなることはあります) 調べると圧力がかかったり、水虫だったりと色々でてくるので、時間がある時に皮膚科に行こうと思うのですが、とりあえず見た目の情報だけで申し訳ありませんが、ここでご意見を聞かせていただきたく思います。 かゆみがないので水虫を否定したいのかもしれません… 回答お待ちしております。
2人の医師が回答
一昨日歩いていた際にに右足の人差し指に痛みがあり、見てみると皮が剥けていました。歩いてる最中に痛くなったので摩擦によるものと思っていたのですが検索したら水虫なのかもしれないと思って不安になっております。ちなみに旦那も水虫です。 痒みはなく。傷は人差し指の中ほどでちょうど親指との摩擦がありそうな位置です。 皮が剥けてからは寝る時以外は足に絆創膏を貼っており傷口は湿っています。(今日はお風呂の時も絆創膏したままだったからもしかしたらそのせいで湿っているだけかもしれないです) これは水虫の可能性が高いでしょうか?もし摩擦によるものであればケア方法を教えて欲しいです。
前回投稿させていただいた症状が、7月25日(金)~27日(日)の3日間、夜に38.5~39度の発熱と頭痛と吐き気、日中は微熱でした。鼻水や喉の痛み等はありませんでした。26日(土)に病院を受診し、CRPが0.5、白血球が2100でしたが、他の数値は特に問題がなかったので、風邪かな?という診断でカロナールをもらい帰宅しました。28日(月)からしばらく吐き気と微熱が続き、31日(木)の夕方仕事から帰宅した後、ふと足を見たらでこぼこのない赤い斑点のようなものがたくさん出ており、かゆみと痛みもありました。様子を見ましたが赤みが治まらず、2日(土)に皮膚科に行ったところ「単純性紫斑」という診断で、特に心配することではないとの事で炎症を抑える塗り薬をいただきました。4日(月)の今現在は、赤みは少し落ち着きましたが、足の指や膝下、腕にも赤みが少し出てきてかゆみがあり、微熱も出たり下がったりしています。先週はなかった、鼻水(透明の)も出てきています。2日(土)から特に運動はしていないのに、肩こり、膝の痛みと腕と足が筋肉痛のような、むくみのような重だるい、ずっと立ってられない症状もあります。皮膚科でも伝えましたが、心配するほどのむくみではないとの事でしたが、自分の体感ではむくみすぎて歩くのが少し辛い、手足の指もむくみも気になるくらいの感覚です。新たに風邪を引いたのか、先週からの体調不良の延長戦なのかわかりません。もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?もし受診した方が良い場合は何科に行けば良いでしょうか?
2週間前から少しの排尿痛がありましたが、頻尿でもなく軽度だったため、病院へ行かずそのまま放置してしまいました。 1週間ほど経った頃から、毎日夕方から夜にかけて発熱(37.5〜38℃)、酷い倦怠感、腰痛、関節痛が始まりました。 さすがに辛くなったので泌尿器科を受診しました。 腎盂腎炎と診断され、ロキソニン、アモキシシリン、オーグメンチンを処方されました。ロキソニンは頓服で、抗生剤は1日3回毎食後です。 飲み始めて1週間が経ちましたが、日に日に足の浮腫みが酷くなり、朝起きると足も手も顔もパンパンです。足と手は痛みや痺れすらあります。 また、浮腫のせいなのか足の指から踵、足首、ふくらはぎにかけて、夜になるとすごく痒いのです。 本日、病院で経過の診察をしたので、これらの症状を訴えましたが、薬が合っていないのかも?と言われて、抗生剤をレボフロキサシンに変えました。 また1週間後に診察です。 本当に薬のせいなのでしょうか? 今現在の症状としては、夕方から夜の発熱(37.0〜37.5)、 1日中の倦怠感、起き抜けの顔、手、足の浮腫、(足は常に浮腫んでいる)、足の痒み(発疹無し)、関節痛です。 医師によると、検尿の結果はまだバイ菌はあるけど、減ってきているということでした。 ちなみに貧血もあります。
10人の医師が回答
長文すみません。ご回答頂けると幸いです。 ■2026年4月4日と5日の、2日間、左足の親指と人差し指の間が、少し痒かったです。 ■4月10日頃、1日間少しの時間、 両足の真ん中あたりが少し痒かったです。 ■その3日間の間、少しかゆい時間はありましたが、それ以降と現在は痒みはありません。 【1】両足の間に赤いポツポツがありますが、なんの可能性が高いでしょうか。 【2】足の裏が少し黄色かなと思いましたが、いかがでしょうか。 そうでもないでしょうか。 なんの可能性が高いでしょうか。 【3】足首にも赤いポツポツがあります。 なんの可能性が高いでしょうか 【4】親指と中指の間に赤いものがありますが、カサブタでしょうか。 【5】15日くらいかゆみがないのですが、皮膚科を受診した方が良いでしょうか。その場合、急いだ方がいいか、GWあけてからでも良いでしょうか。 水虫の可能性は高いでしょうか。 【6】ドラックストアで、鎮痒消炎薬メディエード軟膏を購入しました。 足の親指と中指の赤いポツポツや、足首の赤いポツポツに、使用しても良いでしょうか。 成分 プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル0.15g グリチルレチン酸0.5g クロタミトン5g アラントイン0.2g トコフェロール酢酸エステル0.5g イソプロピルメチルフェノール0.1gです。
1人の医師が回答
いつもご回答をいただき誠にありがとうございます。 5歳の男の子の指に魚の目のようなできものができました。(素人目ですが、イボではないように見受けられます。) 受診目安やケアについてご助言をいただけますと幸いです。 (補足情報) ・患部は足の人差し指で、親指と接している側面にひとつだけできています ・昨日子どもから見せられて気付きましたので、いつ頃から出来始めたかは不明です。 ・本日、芯が浮き出ていて指で引っ張ると取れました。穴が空いています。 ・痒みはなし、患部付近を触ると痛がります。 ・穴の下に写る黒い点はホコリでした(指で取れました) (質問) 1.写真からは魚の目、タコ、いぼ…どのような症状に見えますでしょうか。 2.芯が取れたあとは洗って絆創膏を貼っています。消毒の有無等、ケアの方法についてアドバイスをいただきたいです。 3.すぐの受診が難しいのですが、診ていただく方が良いでしょうか。 受診する場合、どのような治療が想定されますか。また、かかりつけの小児科か皮膚科はどちらが宜しいでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答・ご助言いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。
10年ほど前にステージ1のIgA腎症と診断された者です。 発症当時は、扁桃腺摘出・ステロイドパルス・1年間のステロイド服用を続け寛解しましたが、2年前に再発、1年間ステロイド服用をし再度寛解となっている状況です。 幸い腎機能の低下はありません。 再発した原因はコロナウイルスワクチン接種によるものではないかと指摘されています。(ワクチンを6回ほど接種) 2月初旬にコロナに罹患し、肉眼的血尿はありませんでしたが、治癒後2日目あたりから、足の膝関節・足の指付近(皮膚が薄いところ?)を中心に蕁麻疹が繰り返し出ています。 数は多くなく、痒みを感じた際に患部を見るとポツポツと2、3個発生しています。色はピンクで、直径1cmもない大きさです。かゆみを感じるのは大抵自宅で過ごしている時です。しばらくするとかゆみと共に治まっていますが、IgA腎症再発との関連がないか不安です。 コロナ感染によるIgA腎症の再発はあり得ますでしょうか。 また治癒後の蕁麻疹はIgA腎症と関係がありますでしょうか。 現在半年に1度尿検査と血液検査を受けており、次回の検診は5月なのですが、検査の時期を早めた方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2082
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療