足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,082 件

前回の症状の経過、今後の事

person 30代/女性 -

前回投稿させていただいた症状が、7月25日(金)~27日(日)の3日間、夜に38.5~39度の発熱と頭痛と吐き気、日中は微熱でした。鼻水や喉の痛み等はありませんでした。26日(土)に病院を受診し、CRPが0.5、白血球が2100でしたが、他の数値は特に問題がなかったので、風邪かな?という診断でカロナールをもらい帰宅しました。28日(月)からしばらく吐き気と微熱が続き、31日(木)の夕方仕事から帰宅した後、ふと足を見たらでこぼこのない赤い斑点のようなものがたくさん出ており、かゆみと痛みもありました。様子を見ましたが赤みが治まらず、2日(土)に皮膚科に行ったところ「単純性紫斑」という診断で、特に心配することではないとの事で炎症を抑える塗り薬をいただきました。4日(月)の今現在は、赤みは少し落ち着きましたが、足の指や膝下、腕にも赤みが少し出てきてかゆみがあり、微熱も出たり下がったりしています。先週はなかった、鼻水(透明の)も出てきています。2日(土)から特に運動はしていないのに、肩こり、膝の痛みと腕と足が筋肉痛のような、むくみのような重だるい、ずっと立ってられない症状もあります。皮膚科でも伝えましたが、心配するほどのむくみではないとの事でしたが、自分の体感ではむくみすぎて歩くのが少し辛い、手足の指もむくみも気になるくらいの感覚です。新たに風邪を引いたのか、先週からの体調不良の延長戦なのかわかりません。もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?もし受診した方が良い場合は何科に行けば良いでしょうか?

6人の医師が回答

腎盂腎炎と診断されましたが…

person 40代/女性 -

2週間前から少しの排尿痛がありましたが、頻尿でもなく軽度だったため、病院へ行かずそのまま放置してしまいました。 1週間ほど経った頃から、毎日夕方から夜にかけて発熱(37.5〜38℃)、酷い倦怠感、腰痛、関節痛が始まりました。 さすがに辛くなったので泌尿器科を受診しました。 腎盂腎炎と診断され、ロキソニン、アモキシシリン、オーグメンチンを処方されました。ロキソニンは頓服で、抗生剤は1日3回毎食後です。 飲み始めて1週間が経ちましたが、日に日に足の浮腫みが酷くなり、朝起きると足も手も顔もパンパンです。足と手は痛みや痺れすらあります。 また、浮腫のせいなのか足の指から踵、足首、ふくらはぎにかけて、夜になるとすごく痒いのです。 本日、病院で経過の診察をしたので、これらの症状を訴えましたが、薬が合っていないのかも?と言われて、抗生剤をレボフロキサシンに変えました。 また1週間後に診察です。 本当に薬のせいなのでしょうか? 今現在の症状としては、夕方から夜の発熱(37.0〜37.5)、 1日中の倦怠感、起き抜けの顔、手、足の浮腫、(足は常に浮腫んでいる)、足の痒み(発疹無し)、関節痛です。 医師によると、検尿の結果はまだバイ菌はあるけど、減ってきているということでした。 ちなみに貧血もあります。

10人の医師が回答

両足のかゆみについて

person 40代/女性 -

長文すみません。ご回答頂けると幸いです。 ■2026年4月4日と5日の、2日間、左足の親指と人差し指の間が、少し痒かったです。 ■4月10日頃、1日間少しの時間、 両足の真ん中あたりが少し痒かったです。 ■その3日間の間、少しかゆい時間はありましたが、それ以降と現在は痒みはありません。 【1】両足の間に赤いポツポツがありますが、なんの可能性が高いでしょうか。 【2】足の裏が少し黄色かなと思いましたが、いかがでしょうか。 そうでもないでしょうか。 なんの可能性が高いでしょうか。 【3】足首にも赤いポツポツがあります。 なんの可能性が高いでしょうか 【4】親指と中指の間に赤いものがありますが、カサブタでしょうか。 【5】15日くらいかゆみがないのですが、皮膚科を受診した方が良いでしょうか。その場合、急いだ方がいいか、GWあけてからでも良いでしょうか。 水虫の可能性は高いでしょうか。 【6】ドラックストアで、鎮痒消炎薬メディエード軟膏を購入しました。 足の親指と中指の赤いポツポツや、足首の赤いポツポツに、使用しても良いでしょうか。 成分 プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル0.15g グリチルレチン酸0.5g クロタミトン5g アラントイン0.2g トコフェロール酢酸エステル0.5g イソプロピルメチルフェノール0.1gです。

1人の医師が回答

(5歳男児)足の指のできものについて

person 10歳未満/男性 -

いつもご回答をいただき誠にありがとうございます。 5歳の男の子の指に魚の目のようなできものができました。(素人目ですが、イボではないように見受けられます。) 受診目安やケアについてご助言をいただけますと幸いです。 (補足情報) ・患部は足の人差し指で、親指と接している側面にひとつだけできています ・昨日子どもから見せられて気付きましたので、いつ頃から出来始めたかは不明です。 ・本日、芯が浮き出ていて指で引っ張ると取れました。穴が空いています。 ・痒みはなし、患部付近を触ると痛がります。 ・穴の下に写る黒い点はホコリでした(指で取れました) (質問) 1.写真からは魚の目、タコ、いぼ…どのような症状に見えますでしょうか。 2.芯が取れたあとは洗って絆創膏を貼っています。消毒の有無等、ケアの方法についてアドバイスをいただきたいです。 3.すぐの受診が難しいのですが、診ていただく方が良いでしょうか。 受診する場合、どのような治療が想定されますか。また、かかりつけの小児科か皮膚科はどちらが宜しいでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答・ご助言いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

IgA腎症寛解中コロナに感染 治癒後に蕁麻疹

person 20代/女性 -

10年ほど前にステージ1のIgA腎症と診断された者です。 発症当時は、扁桃腺摘出・ステロイドパルス・1年間のステロイド服用を続け寛解しましたが、2年前に再発、1年間ステロイド服用をし再度寛解となっている状況です。 幸い腎機能の低下はありません。 再発した原因はコロナウイルスワクチン接種によるものではないかと指摘されています。(ワクチンを6回ほど接種) 2月初旬にコロナに罹患し、肉眼的血尿はありませんでしたが、治癒後2日目あたりから、足の膝関節・足の指付近(皮膚が薄いところ?)を中心に蕁麻疹が繰り返し出ています。 数は多くなく、痒みを感じた際に患部を見るとポツポツと2、3個発生しています。色はピンクで、直径1cmもない大きさです。かゆみを感じるのは大抵自宅で過ごしている時です。しばらくするとかゆみと共に治まっていますが、IgA腎症再発との関連がないか不安です。 コロナ感染によるIgA腎症の再発はあり得ますでしょうか。 また治癒後の蕁麻疹はIgA腎症と関係がありますでしょうか。 現在半年に1度尿検査と血液検査を受けており、次回の検診は5月なのですが、検査の時期を早めた方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)