酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

グーフィス錠 5mg 2錠での下痢に困ってます

person 50代/女性 - 解決済み

連日の相談になっているのですが、ここひと月以上、胃腸の調子が悪く、特に今まで経験したことがない便秘を繰り返しているため、体に合う便秘薬を主治医と探しているところです。 最初は酸化マグネシウム、ラキソベロンで様子を見ていたのですが、効き目がなかったため、 昨日、11/5の朝からグーフィス錠5mgを2錠と 朝晩酸化マグネシウム330mg 1錠ずつに 薬が変わりました。 そうしましたら今日のお昼頃からお腹を壊してしまい、およそ9時間で15回ほど、今もトイレに通う状態です。 下腹部痛は排便時はよじれるほど痛く、肛門の痛みも増してきました。感覚的には腸が出てきそうなぐらいの下痢です… (昨日の朝までは酷い便秘で病院で処置をしてもらった経緯もあり、長期の便秘による肛門の痛みも元からありました) 食べ物は消化の良いものを少量しか食べていないので食あたりは考えにくく、家族も誰もお腹を壊していないので、下痢をする要素と言えば、グーフィス錠しか思い当たらないのですが、これは副作用の範疇なのでしょうか? お白湯や温かいほうじ茶、具なしお味噌汁を飲んだりしましたが、少しフラフラしてきたのと、軽い吐き気も出てきたので、土曜日の夜ということもあり、こちらで相談に乗ってくださる先生いらっしゃればありがたいです。 下剤は一旦中止しようと思っていますが、問題ないでしょうか? この症状は、大体、いつ頃、脱することができそうでしょうか? ちなみに、今、騙し騙し、自宅でパソコン仕事中で、明日に間に合わせなくてはいけない仕事がかなり残っているのと、明日、現場稼働があるので、体調不良でも(というか体調不良で作業が遅れているので)体を休めることもできず、仕事を休むことも、実質、できない状態です。 可能でしたら、明日の凌ぎ方も教えてください。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群便秘型に効果的な薬について

person 20代/女性 -

数年前より、過敏性腸症候群便秘型で悩まされています。 当初、便秘が気になり出してから、防風通聖散を処方してもらい改善が見られ、その後は生理前になるとまた便秘が酷くなる為、頓服薬のような感じで引き継ぎ使用していました。 しかし、次第に効果がなくなってきてしまい、また便秘に伴いお腹の張りや腹痛が気になり出した為、コロネルを追加で出してもらいました。 これも初めは良く効いたのですが、数ヶ月して効果が弱くなったように感じました。 その後も慢性的な便秘が続き、数ヶ月前より激痛や食欲不振も加わり、グーフィスやリンゼス錠なども試すよう言われ服用してみましたが副作用が辛く続けられませんでした。 この間、酸化マグネシウムも試しましたがあまり効果が見られません。 現在は食べるとお腹の張り腹痛が辛くなるため、食事を制限している状況です。 食べた方が出ると思うのですが、食べても排泄できず効果的な薬もなく、また痛み等の症状を考えると食べるのが怖くなっしまい食事が儘なりません。結果的に体重が減る一方で困っています。 長くなりましたが、質問として下記事項です。 一、改めて優しく効くと言われる酸化マグネシウムに立ち返り、服用してみようと思っているのですが効果的な飲み方はありますでしょうか?(食前又は食後がいいなど) 二、生理前になると症状が悪化するため、産婦人科に一度相談するべきでしょうか? 三、食事をすると辛くなる為、全体的な量を減らしたり、夜は抜いてしまったりするのですが、食欲が出ない時でもこれは食べるべきだというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月 うんちの回数が多い

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。 ここ2週間ぐらいミルクを飲んだり、ご飯を食べたりしたあとは必ずうんちが出ます。そのほかにも出るので1日7〜8回出ています。うんちは不消化のものがでたり、形があったり、泥状だったりしています。うんちの回数も多いのでお尻が赤くなってしまい、受診してクロベタゾンという軟膏をもらい、何回塗ってもいいみたいなので、オムツ交換のたびに赤い時は塗るようにしています。 元々便秘気味酸化マグネシウムを飲んでいた時期もありました。便秘の影響で肛門の12時方向が切れてしまっていて、うんちが出るたびに痛いのか泣き叫びしばらくは泣き止みません。 私が皮膚の化膿のため抗生剤を10/18から5日間内服していましたが、それが関係している可能性はありますか? ラックビーの内服はしており、少し形にもなった気がしますが、回数は多いままです。ほかに何か対処方法はありますか? 母乳も飲み、寝る前のミルクも飲み、離乳食も1日3回とてもよく食べます。吐いたりすることはないですが、胃腸炎の可能性もありますか? 食べているものでアレルギーがあってうんちに影響している可能性はありますか? いろいろ食べていますが、発疹などアレルギー症状が出たものはありません。 何か考えられる病気はありますか?

6人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア、すべり症(後方)排便痛

person 50代/女性 -

52才女性です。 1ヶ月程前にひどい排便痛がありそれ以来怖くて毎晩寝る間に酸化マグネシウムを飲み翌朝軟らかくした便を出すような生活をしています。 20代から子宮内膜症で苦しんで来たのですが5年前に子宮筋腫で子宮摘出したあとは生理痛や生理時の排便痛からも解放され何事もなく過ごしていました。 ですが1ヶ月にそのような排便痛になり卵巣は残してあったのでまたお腹の中で内膜組織が癒着して排便痛が起こっているのか?と婦人科を受診。 CA125の値も10程度でMRIの所見も内膜症はあまり酷くなさそうでした。ただ婦人科の医師によるとMRIも小さな範囲で癒着してしまってひきつれている部分は映らないので症状からは内膜症なのでは?ないかという説明を頂きました。念の為大腸内視鏡検査もしました。消化器も問題ありませんでした。 ただそうなってくると自身の考えで段々引っかかるのはMRIで腰椎椎間板ヘルニアとすべり症(後方)が見つかった点です。 腰痛は時々あるものの特におしりや太ももに痺れはなく婦人科の先生にもその旨伝えたのでその時は深く考えておりませんでしたがもしかして椎間板の状態で排便痛が起こっているのか?と考えるようになったのですが… ご専門の先生に教えていただきたく質問させて頂いた次第です。 今は緩くした便ですので排便の際に特に痛くはありませんが酸化マグネシウムを使わず普通に排便した際に排便痛がある場合ヘルニアやすべり症でその症状が出てる可能性は高いでしょうか?

5人の医師が回答

手のひらの点状出血、定期的に出るクリーム色の便について

person 乳幼児/女性 -

1最近8ヶ月の女の子です。 3週間ほど前に、手のひらに赤い点々が出来ていました。 丁度その前に手足口病だったので、それの名残かと思っていましたが、湿疹というよりは、内出血?のような感じでした。 2週間ほどで消えたかなと思ったら、また今週に入り、内出血のようなものが出来ていました。 他のところには出来ていません。 調べると、白血病など怖いことが書いてあったので、こちらで質問させて頂きました。 病院受診した方が良いでしょうか? また今、生後8ヶ月位から便秘で酸化マグネシウムをずっと飲んでいます。便の状態も定まらず中々2.3日に1度くらいの排便で毎回、硬い便が栓をしていてそれが出ると一気にゆるい便が出るという感じなのです。 そこで気になる点はいつもではないのですが定期的に、便の色がクリーム色のような、白っぽい便が出るのが気になります。 病院で尋ねたところ、牛乳とか飲んでも白っぽくはなるとは言われましたが、出た便は、先生に見てもらっていません。 胆道閉鎖症などと出来ますが、これは年齢的にありえないことですか? 定期的にクリーム色の便が出ることは、様子を見ていて大丈夫でしょうか? 写真は、出た時の1例でいつもこのような便が出るわけではありません。 手の赤みも、わかりにくいですが、載せておきます。

8人の医師が回答

89歳の祖母、便秘で2日間排便がなく3時間前に少量排便

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳の祖母ですが、便秘でセンノシドを処方されています。 毎日飲むように処方されていますが、毎日だと下痢になるため先生に相談したところ調節しても良いと言われたので、排便があった日は飲まないようにしています。 大体一日おきに飲んでいて翌朝排便があります。2日前は1日排便がなく、夜に薬を飲もうとしたのですが、祖母にお腹がゴロゴロするから出るかもしれないと言われ飲みませんでした。 結局昨日も1日排便がなく、夜センノシド2錠服用して今日昼前に硬いコロコロした便が片手量くらい出ました。 2〜3日排便がなかったり量が少なかったりすると便が硬くなってしまい、訪問看護の方に浣腸や摘便してもらうこともあったので今回もそうならないか不安です。 3日間排便がないときはレシカルボン坐剤を使うように処方されていて、ショートステイでは使ったことがあるのですが、まだ家では使ったことはありません。 今晩センノシドを服用して明日の排便を待って大丈夫か今レシカルボン坐剤を使ったほうが良いか教えて頂ければと思います。 また市販のビオフェルミンと酸化マグネシウム便秘薬が家にあるのですが、そちらを使ってみたほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)