風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

男の子 咳のチック症?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 5歳男の子 3か月間、軽い咳が出ていてます。 数時間に一回の咳 一日中出ない日など様々 3か月間前は夜も咳が出ていましたが今は夜の咳はなし 最初の小児科では、風邪の判断 ムコダインとアスベリンを2週間 薬で治らなくても風邪は自然治癒という考えの先生なので薬がなくなっても再診に行きませんでした。 現状維持なら来なくていい、ひどくなるなら受診というかんじです。 現状維持だったしコロナが流行ってしまったのもあり、受診しませんでした。 それから2カ月後、保育園再開にあたり、咳がまだ続いていたので総合病院を受診 レントゲン→異常なし アレルギー血液検査→結果まち 咳をしている動画を見せる などで判断してもらいました。 1 ぜんそく(薬処方) 2 チック症 です。 2は、ぜんそくの弱い薬を数ヶ月のんでも治らなければチック症かもということで確定ではありません。 長くなりましたが、もしチック症だった場合、咳のみのチックで終わるのでしょうか?それとも様々なチック症が出てくるのでしょうか? 最初の方はぜんそくだったが、咳が長引きくせになりチック症になるとのことでした。 咳だけなら…と思いましたが奇声など 本人がどうすることもできない、友達からどう思われるかなど心配になってきました。偏見でしたらすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

百日咳なのでしょうか?

person 30代/女性 -

12月24日から喉の痛みから始まり、咳と鼻水や熱で風邪だと思い、市販の風邪薬でなんとか乗り越えましたが、その後治ったような治り切っていないような感じでいました。 1月15日からは軽い咳がまた出始め、咳が徐々にひどくなり一週間近く続き、20日から22日は日中も寝るときも問わず咳がで続けて非常に苦しかったたため、23日に内科を受診しました。 レントゲンでは異常なし、胸の音も悪くないと言われましたが、咳の状態などから、百日咳かもしれないと言われ採血をし、その日はクラリスとその他咳止めなどを処方されました。 翌日以降咳がかなり収まり、代わりに鼻水と痰がひどくなり、今日28日では咳はほとんどなく、黄色い痰がひどい状態です。 採血の結果が出たため、再度受診したところ、詳しい検査の種類は分からないのですが、数値が22でそんなに高くないが、年齢的に最近の抗体だろうねと言われ、百日咳確定だねと言われて、今日からはクラビットに変わり、またしばらく服用してとのことです。 もう咳はほとんどでないですし、抗体もそんなに高くないので百日咳?という疑問があるのですが、先生方はどのように思われますか?また、黄色い痰が多いのも百日咳と違う気がして、もし違ったらこんなに抗生剤とか抗菌剤を服用して大丈夫か不安です。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

2週間ぐらい咳で悩んでいる

person 30代/女性 -

3月から乾いた咳が止まらず、4月に耳鼻科を受診して、鼻水を取る検査で喘息と診断されました。エリプタ100を14日分,モンテルカスト,フェキソフェナジンを処方され、その時は痛快しました。 しかし、薬が終わって1週間頃の5月4日から、また喉がイガイガし始めました。 同時に子ども達が鼻水と咳をしはじめて、小児科でコロナの検査をして陰性、風邪とのことでしたが、まだ1歳の下の子は治っていません。 私も5月9日に耳鼻科を受診し、モンテルカスト、エリプタ200、フェキソフェナジンを2週間分貰いました。 しかし咳が全く治らず、痰の絡んだような咳が一日中出て苦しいです。時々鼻詰まりもあります。熱はないです。首の辺りというよりか、鎖骨辺りから咳が出ている感じがあります。 5月18日に、上の子が発熱したため、小児科で子ども2人と私を診てもらいましたが、コロナは陰性で風邪との診断でした。 私も風邪がうつったんだろうということで、セフジトレンピボキシル100とビオフェルミン5日分を貰い、耳鼻科の薬と合わせて使用していますが、全然良くなる感じがなく、常に咳が出そうなハアハアする感じと、痰の絡んだような咳に悩んでいます。そのため、仕事にも支障が出ています。 耳鼻科の次の受診は3日後なのですが、耳鼻科に行くか、呼吸器内科を探して受診するか迷っています。 先生方なら、どうされますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)