風邪の悪化を予防できるか?

person乳幼児/女性 -

風邪をひくと、「咳・鼻水→数日後に発熱→1~2日で解熱→咳・鼻水は長引く」というパターンの子供に対し、咳・鼻水の時点でそれらの症状を抑える薬を飲むと、熱が出ない、咳・鼻水が早く治るなどのメリットはありますか?
また、発熱当日に受診するのは早すぎるでしょうか?
今月から保育園に入園し、今日発熱したのですが、保育士から、今後は早めに咳・鼻水の薬を飲
むと軽く済むかも、と言われました。
また、病後時保育の利用は病院受診が原則ですが、本人は元気だし、あり軽い&早い段階での受診はあまり意味がないのかな?と思うのですが、そうはいっても仕事に行かなきゃいけないし…と悩むところです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師