食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

大腸内視鏡検査前日の下剤について

person 20代/女性 -

本日、大腸内視鏡検査があります。 検査前に少し不安なことがあるため相談させていただきます。 まず私の大腸内視鏡検査を受ける経緯としまして、1ヶ月ほど前から寝起きと食後に下痢が続き、食欲もなかったため、今回検査を受けることになりました。 昨日は検査前用の食事であるクリアスルーを3食食べ、夜9時に指示通りプルゼニド2錠を飲み、適度に水分を摂り、その後夜11時に就寝しました。夜中2時頃少し腹痛があり、そこまでの便意はなかったためそのまま寝てしまいました。その後なんとなくあまり寝付けず、朝6時に起きたときには背中と顔が寝汗でぐっしょりになっていました。プルゼニドを飲んでから時間も経っていたため、だんだん便意があっても良い頃では?と思っていたのに腹痛も便意もなく、トイレへ行っても尿しかでませんでした。 大腸内視鏡検査前に洗浄液を2Lほど飲む予定ですが、前日に下剤を飲んでも便が出ないまま洗浄液を飲む検査へ進んでも良いのでしょうか?元々下痢気味だったので、プルゼニドを飲むのも不安でしたが、まったく便意も腹痛もないということはあるのでしょうか?下剤を飲む前の夕方に途切れ途切れの細かい便が少し出たくらいで、それからは一切出ていません。また、寝汗も普段はかかないのに今日はひどかったので心配です。昨日はクリアスルーしか食べていなかったため、就寝前にお腹が空いて空っぽな感じはありましたが、クリアスルーを食べることだったり、お腹がほとんど空っぽの状態でプルゼニドを飲むとあまり下剤の効果が出てこないのでしょうか? もちろん病院へ行った際に先生へ上記のことを聞く予定ですが、心配なことが多かったため少し安心したく、病院開始時刻前に質問させていただきました。

4人の医師が回答

腹痛と排便時の出血

person 40代/女性 - 解決済み

8月に入ってから度々食後に腹痛に襲われます。食事の内容はバラバラで特に冷たい食事や飲み物をとった時に限らずです。痛みは下痢をする前のようなキューっと締め付けられるような下腹部の痛みでトイレに行くとお通じがあることは多いですが下痢ではなかったので胃腸の夏バテかと放置していました。 昨日はひどい痛みでトイレに駆け込みました。どのくらいか覚えてませんが4〜5日は便秘をしていたと思います。そのせいかかなりいきんでも出ず、冷や汗が出るほどで、汚い話ですが途中肛門付近を圧迫して押し出そうとした手に液体のような便が付着しました。2度ほどトイレを出入りしましたが、どちらの時も便器とペーパーに赤黒い血が付着していました。 妊娠中に痔になり外側に出っ張っている状態のままにしているため、その痔からの出血ではないかとは思っていますが心配です。 (肛門科は受診しておらず産婦人科で塗り薬をもらっていました) また今日も昼食後にキューっと腹痛に襲われトイレに2度駆け込んだところ、1度目はやや軟便、2度目はさらに水分が多い便でした。今日はすんなりは出ましたが昨日の影響で肛門が腫れ切れているようでペーパーに薄赤い血がつきました。出血は昨日・今日ともに排便時のみで、すぐに止まりました。 便の色は昨日は黒めの濃いこげ茶でしたが、今日は茶色になってきました。 こういった場合は肛門科に行くべきでしょうか? 内科ですか?

3人の医師が回答

20代女性、腹痛(痛む場所が変わる)が1週間続いている

person 20代/女性 -

20代女性です。 先週の月曜日から約1週間腹痛が続いています。 最初の腹痛の原因は、賞味期限が切れた乳酸菌飲料(しかも常温に何時間かおいてしまったもの)を飲んでしまったからかな?食中りかな?と思っています。 初日は、鳩尾と下腹部(いずれも真ん中)が波はあれど頻繁に一日中キリキリ痛む感じで、2日間ほど水下痢がありましたが、トイレの頻度は高くありませんでした。 3日目頃から、水下痢が泥のような便になり、痛む場所も下腹部のみとなりました。 ここまでの3日間は、食事を減らし、食べるものもゼリーやお粥や柔らかいうどんなどに限定していました。 下腹部痛が続くものの、4日目には便も形が出てきて、胃の痛みや吐き気は無かったので、通常の食事をとりました。 食中から食後にかけて少し痛みが強くなることはありましたが、痛みの頻度はだいぶ減りました。 しかし、このあたりからとくに左下腹部のあたりが張って一日中痛むようになりました。 便はでているので、ガスだまりのような感じがしますが、かれこれ1週間、お腹の調子がずっと悪いため、心配です。 もし食中りだとしても長いのかな…?と思っています。 こんなに長い時間調子が悪かったのが初めてで不安です。 原因が何か、何をしたら治るのか分かるとありがたいです。 ※アメリカ在住で、夫が出張中のためすぐに医者に行けなさそうで市販の薬は服用しました。 2日目以降の3日 PeptoBismol 後半の2日 Gas-X

3人の医師が回答

中学校男子、毎日腹痛で困ってます。

person 10代/男性 - 解決済み

中学校1年生の息子の腹痛に悩んでいます。 1年位前(思えばコロナ罹患後?)から時折腹痛を訴えることがあったのですが、3ヶ月程前、感染性胃腸炎を罹患して以降、顕著に強い腹痛を訴えることが増え、中学入学以降は平日の半分は欠席か昼前登校の状態で、親子で悩んでいます。 下痢や便秘はなく、おへそ周辺がギューっと痛いそうで、吐き気、しゃっくり、頻尿などの症状もしばしば見られます。痛いのは毎日、ほぼ一日中ですが波があるようで、午前中ひどく、夕方から夜は食後以外マシになることが多いようです。夜中は痛みで眠れない日が結構あります。食事中痛くなるので、ご飯もあまり食べられません。 胃腸専門の先生に超音波で診てもらった結果、自律神経の不具合で腸が異常に動いているのが原因とのことで、最初ブスコパン、コロネルをいただき、その後デパスも追加されました(デパスは減らしていくように言われ、夜しか飲ませていません)。カルテには過敏性腸症候群、不安神経症と書かれていました。 薬は効く時もあるのですが、ダメな時はブスコパン2錠でも腹痛が治まりません。薬局で桂枝加芍薬湯を購入し、食前に飲ませておりますが、腹痛が強い日は効果があまり感じられません。 休日はひどくない日が多く、ストレスにも左右されていると思いますが、学校は楽しく友達も先生も優しいそうで、学校に行きたいのに痛くて行けない状態です。 なお、胃腸専門の先生には、自律神経の専門は心療内科なので、一度心療内科にもかかるよう言われ、予約は取ったものの2ヶ月ほど先で… こんな状態ですが、以下お教えください。 1、腹痛の原因は、過敏性腸症候群以外に何が考えられるでしょうか。 2、他にどのような薬が効果があると考えられるでしょうか。 何とか痛みを抑え、日常生活を楽しませてやりたいです。どうかアドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

胃のムカつきと腹痛について

person 20代/男性 -

私は2009年2月頃に突然激しい腹痛に見舞われました。 トイレに腰をかけると、突然激しい腹痛と冷や汗、手足の震えや耳鳴り、最後には意識を無くす一歩手前でした。 初め物凄く硬い便が、後から水のような下痢が大量に出ました。 便を出し切ると楽になったのでその時は然程気にはしていませんでした。 その後、食事中に突然吐き気がし、全く飲食を受け付けなくなる事が多々ありました。 はじめての経験でした。 ある日外食をしにレストランに入り、注文を待っていると、突然冷や汗が出て来ました。 その時は食事をする前だったのでおかしいなと思いました。 またあの腹痛かな?と思いトイレに行ったのですが20分程待てども何も出ませんし、腹痛もありませんでした。 ただその間ずっと動悸が酷く、身体に力が入らなくなり息をするのもつらくなり、はじめて死を意識しました。 すぐに総合病院の胃腸科に行き、レントゲンや心電図、採血もされたと思います。 結果は異常無しでした。 自分自身、病院に着いた途端、嘘みたいに身体が楽になっていました。 しかし、帰宅するとまた動悸等が無くならずにいたので知人に相談すると、精神科を勧められました。 精神科では自律神経失調症とパニック障害と診断され、抗不安薬を服薬しています。 五年近く経過します。 が、未だに年に2.3回は初めに書いたような激しい腹痛があります。 ただのちょっとした腹痛でも動悸がしたり、お腹痛いなと思った瞬間に冷や汗が出る事もあります。 また、食中、食後の胃の痛みも五年間ずっとあります。 吐き気や喉に何か詰まっているような感じ、みぞおちあたりがモヤモヤしたりゲップが出にくい等の症状です。 グロリアミンという胃薬を処方されましたが、あまり効果が無いように感じ、長時間胃の不快感が続きます。 胃の病気を疑うべきでしょうか? 正直、これだけの胃痛と恐怖が続くと生きた心地がしません。

2人の医師が回答

食後1〜2時間にへそ真下の腹痛で立ち上がれなくなる

person 30代/女性 -

内科、消化器内科に3つかかりましたが、なかなか良くならないためこちらでも相談させていただきたいです。 【いつから】 9/13 (約2週間前から) 【想定できる原因】 9/10〜9/13の朝、にがりを15ml水で薄めて飲んだ。 【初期症状】 急激な腹痛(へそ辺り)、悪心、冷や汗、軟便 手の裏と足の裏が赤く腫れる 手足に膨らみのない赤い湿疹が広がる 【現在の症状】 固形物(ごはん、パン、肉や魚などおかず)を食べた後、食後1〜2時間でへその真下のあたりに強く絞られるような腹痛 酷い時は立ちあがれなくなる 下痢ではなく軟便(消化しきれてないような?) 3〜6時間で落ち着いてくるが食事をするとまた起きる 納豆、ひじきを食べた時ものたうち回るほどの激痛の腹痛が起きた 流動食(お粥や雑炊など)、柔らかく煮た野菜を食べると痛みは起きにくい 手足の痒みと赤い湿疹は出なくなった 【処方された薬】 ミヤBM、五苓散 (頓用)ブスコパン、メトクロプラミド錠、カロナール 【その他】 関係あるか不明ですが、肛門にいぼ痔が出来て強く痒みが起きる 産後3ヶ月 以上です。 内科、消化器内科に3院かかりましたがこれと言った診断が出ず、整腸剤で様子を見るように言われて2週間経ちました。 少しずつ良くなってはきていますが、治りが遅く、ほとんど食事が取れないため体重が落ちてきて、育児をする体力が無く困っています。 腹痛が早く治まって元の食事に戻したいのですが、何か有効な方法は他にないでしょうか。 なぜ、にがりを飲んでからここまで急激に胃腸がおかしくなり腹痛が治らないのか 本当に困っていて、助けていただければと思いこちらで相談させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30歳女性、腹痛と喉のつまり、便の大きさ

person 30代/女性 -

30歳女性です。 今月頭に軽い胃腸炎になってから、お腹の調子が変で、ミヤBMとセレキノンを3日前から服用しています。 1週間前から、食後に喉が詰まった感覚と腹痛が起こります。腹痛は差し込む痛みというよりは鈍痛で、軽く痛いのが続いていて、下痢がしたいような感覚ではありません。 便も今までは柔らかめで量も多かったのですが、今は少し硬めで少量(小さいバナナ一本)しか出ません。今までが量も多かったので、腹痛があり、少なめに感じてることに違和感があります。 特に血便が混じっているようなものはなく、色も黄土色のようなものです。 便は朝に必ずしますが、残便感が少し残っています。またガスがよく出ます。 また喉が詰まったような感覚もあり、ゲップがよく出て、食べたものが上がってくる感覚があります。 胃カメラ腹部超音波エコーは6月末にしており、異常なし。ピロリ菌が2年前にいたので除菌しており、2年前から半年に一回胃カメラをしておりました。 大腸カメラは2023年の3月に血便が出たためしましたが、10箇所生検をしましたが、非特異性腸炎の疑いで血便も出なくなりました。検査結果添付します。 また同じ月に頭部から骨盤単純CTをしており、異常なし、婦人科検診は5月にしており異常はありません。 一、今ある軽い腹痛と便の異常は、大腸からくるものなのでしょうか?胃の膨満感のような物もあるので胃からのものなのでしょうか。 二、また消化器内科に行き、検査検討すべきですか? 三、便の大きさは異常でしょうか? 四、機能性ディスペディアなどでも、腹痛はありますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)