高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

高熱の時の熱せん妄とけいれん

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が先日40度の熱を出しました。寝る前にカロナールをのませて37.7度まで下がり朝も38.7度まで下がっていたのですがお昼からまた上がり40度あったので休日診療へ行き検査をしてもらいました。インフルエンザとコロナは陰性だったのですが、帰ってきてカロナールをのませすぐ寝たので様子を見ていたら焦点が合わない感じで目を見開いていて立ち上がりふらふら歩き回り電気のスイッチをパチパチしてみたり体温計を持って私に渡してみたりトイレへ行って座ってみたりしたので救急車をよび病院へ行きました。その間こちらの問いかけには一切応じず救急車の中で少し反応はあったもののそのまま眠り病院に着いたら起きて私や看護師さんの呼びかけには反応していました。熱せん妄だろうということで何もせず帰ってきたのですが、熱せん妄というと何か叫んだり泣いたりするというイメージなのですが今回のように何も話さずただ焦点が合わず歩き回るということもあるのでしょうか?半年前コロナになった時に同じような感じになりその後けいれんを起こし重積だったため2日間入院しました。高熱が出た時や、たまにですが普段も口をもごもごさせて数秒間1点を見つめてボーっとしている時があります。てんかんの発作の可能性もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

9歳の子供、熱が上がったり下がったりします

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今年10歳になる娘ですが、以下の症状があります。 【三週間ほど前から】 ・外出前になると腹痛を訴えて下痢をする  (小児科で診察、ビオフェルミンをもらう) ・学校や近所への外出は平気 ・遠出をしなければ、3-4日便が出ないこともある ・発熱なし、他の風邪症状なし ・一度黒い便が出た際も、小児科にて「問題は無さそう」との診察。 【昨日夜中】 ・急に気持ち悪いと言い出し、一度嘔吐  (熱は37.8度) ・吐いた後は落ち着き、そのまますぐまた寝る 【本日】 ・今朝は熱は下がり、元気に。食欲あり、他の風邪症状なし。 (念のため病院へ。発熱・嘔吐は気にしなくても大丈夫そうとのこと。別の種類の整腸剤を処方。) ・18時頃より発熱。38.7度→37.5度→38.4度と短時間で熱が上下。 ・胸より上、頭が熱く、手足などは比較的冷たい。 ・他の風邪症状はなし、食欲は少しあり。 ・しんどそうではあるが、高熱の割には元気。 この発熱は風邪でしょうか? 腹痛と関係あるのでしょうか? 明日また小児科を受診予定ですが、もし明日熱が下がっていた場合、また様子見でと言われる可能性もありますが、このまま整腸剤を飲むだけで、様子見で大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

肺炎で入院の1歳5ヶ月、睡眠時の血中酸素濃度が低い

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女児の母です。 咳と高熱が続き、肺炎と診断されて6日間入院、本日退院しました。 入院初日から抗生剤を投与し、熱はすぐに下がりましたが、血中酸素濃度がなかなか上がらず、87〜90ぐらいだったため、酸素投与されて過ごしました。 聴診器で聴く胸の音が次第に良くなったことと、本人に元気が出てきたこと、日中の血中酸素濃度は95~98ぐらいまで上がったことから退院となりました。 しかし、入院中とおして、睡眠時は87ぐらいまで下がってしまっていて、睡眠時だけ酸素投与されていたため、そのこと(睡眠時だけとはいえ酸素濃度が低い状態が続くこと)は娘の身体に影響しないのかと医師に質問したところ、その病院の複数の医師は「本人が苦しそうにしたり顔色が悪かったりしなければ問題ない。脳への影響なども、血の巡りが続いている限り問題ない」という趣旨のご回答でした。 自宅へ帰り、今日娘が寝てから、購入していたパルスオキシメーターで計測したところ、やはり90に満たないくらいの酸素濃度でした。 先生方が問題ないと回答されたとはいえ、なかなか上がらない酸素濃度は不安材料です。 本当に大丈夫なのでしょうか…

2人の医師が回答

眠りたくても眠れない

person 40代/女性 - 解決済み

先週金曜日 朝から喉に痛みあり。 夜39.3発熱 高熱や関節痛で一晩中寝れず。 土曜日 熱が下がらず、町内の当番の休日診療に受診。薬を貰う 午後、解熱剤がすぐには効かず、身体はかなり辛いのに、精神的に落ち着かず、じっとできず、とにかくウロウロしていた。昔、夜中に急性咽頭炎になり翌朝に緊急入院となるまで、ずっと苦しかったことがトラウマで、それを思い出して、不安に潰されそうな感じでした。 結局、夜まで続き、横になっても眠れず、起きたり寝たりウロウロして朝を迎える。 日曜日 寝れないことが辛いので、この日の当番の休日診療に受診。 睡眠薬を処方して貰う。 熱は微熱まで下がる。 夜、薬を飲むが、やはり眠れず、一睡も出来ないまま朝を迎える。 月曜日(本日) 動かないせいで眠れないのかもと思い、仕事や買い物もこなし、夜を迎えるが、やはり薬を飲んでも、すんなり眠れず。 どうしたらいいか分からず、ただ寝たいのに寝れないことで感情がパニックです。 病院に行くべきですか? あれこれ考えすぎなのか、どうやって寝ていたか分からなくなってます。 元々、7、8時間は寝たいタイプで す。今夜も寝れないのはもう耐えれません。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

アモキシシリンの服用について

person 20代/女性 - 解決済み

アモキシシリンの服用について、2日ほど前から高熱(39度)が続き、昨日病院にかかり血液検査をした所、白血球は9500でその内の(すみません忘れてしまいました…)ある数値が85%になっているので細菌感染の発熱でしょうとの事で、抗生物質と解熱剤を頂きました。 高熱以外には頭痛と筋肉痛がありその他の症状はありません。 ⚪︎アモキシシリン ⚪︎ジクロフェナク 先日の朝から飲み始め、夜中はまだ熱が下がらず今日の朝になると熱が37度になっていました。 薬は飲み切ってくださいとの事でしたので、また朝の分の薬を服用(アモキシシリン)をした所、30分後くらいから微熱(37.6度)と、息切れ、発汗、軽い吐き気があり、調べてみた所アナフィラキシーに当てはまるのかなと思い今後の対応についてお伺いしたいです。 こういった場合はすぐに服用を中止した方が良いのか、それとも1日服用しているので細菌が耐性を持たないために飲み続けた方が良いのかどうすれば良いのか悩んでいます。 本日は日曜日のため薬の相談が出来るところもなく、救急にかかるほどの事なのかも判断が出来ないため質問させていただきました。 アモキシシリン服用後、副作用は30分ほどしたら落ち着きます。 副作用も我慢できないほどではありません。 現在は37.8度で頭痛と筋肉痛、軽い吐き気があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳児の不明熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男児です。3日前の夕方から急に39℃の発熱があり、その後も39℃から40℃の高熱で発熱が続き、1日目の夜は寝ていると急にケタケタ笑い始め、30秒ほど笑い続けました。こちらに関しては繰り返すことなく、2日目の夜も特に異常行動はありませんでした。その後もアセトアミノフェンの座薬を入れても37℃前半に下がったと思いきやすぐに38℃台に上がります。 本人の機嫌などはムラはありますが高熱時以外は悪くはなく、食欲もあり水分も取れています。 本日で3日目で発熱は、朝は37℃から36℃後半が見られることがありましたが(解熱剤使わずに )昼頃よりまた上がり38℃台をうろうろしています。 うっすら目が充血しているような感じと皮膚を少し痒がる様子はありますが発疹などその他の川崎病などの症状は自分が見る限り見受けられません。 本日小児科で採血をすると WBC 6500 CRP 0.4 他の数値も異常なしとのことでした。 ウイルス性の風邪として考えたのでもよいでしょうか? 普段あまり熱を出さず、透明な鼻水と喉の赤みは強いのですが、ここまで熱が高く長引いたことがないので心配しております。 インフル、ヒトメタ、溶連菌、アデノはすべてマイナスでした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高熱が8日目になります

person 乳幼児/男性 -

一歳三ケ月の息子ですが 高熱が今日で八日目になります。 最高は一日目39.4 二日目39.3 三日目38.8 四日目37.7 五日目37.7 六日目38.8 七日目39.4 八日目39.9 です。 二日目に受診した際は、熱以外の症状はなく喉も赤くはなかったので、膀胱炎かもと、尿検査しましたがキレイでした。なので、すぐに下がるでしょうと言われ帰りました。 七日目に再受診し、経過も長い事から、X線と採血しました。CRPや白血球など諸々の数値もほとんど正常値内でX線も異常なしで、喉も赤くなく、風邪の所見もなく原因が分からないと言われました。とりあえずメイアクト服用しています。 七日目の再受診から咳が出るようになり、八日目の夜現在、透明の鼻水が出ています。今は風邪のような症状ですが、今もなお39.5度あります。もう間もなく九日目に突入です…。 高熱はこんなに続くものなのでしょうか? 始めから風邪だったけど、所見が現れるまで一週間かかっただけなのでしょうか? 経過が長いゆえ始めは熱が出てても元気だったのが ここ最近はゴロンとし、さすがに辛そうです。 何か変な病気が隠れてないか心配しています。 些細な事でもお返事頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

ダイアップの使用方法

熱性痙攣餅の2歳の子供です。先週の金曜に高熱(38度後半)が出てダイアップを使用しつつ頭や身体を冷やし熱も下がり一時期良くなって完治か?と思っていたところ、昨日の深夜に平熱からいきなりの高熱(36度台から一気に38度5分)、子供は異変を感じたのか熱の上がりはじめに大泣きしました。すこし熱いかなと思って計ったら37度後半、子供の異様な泣き方にもしかして熱のあがり始めかもと不安になり、ダイアップを投与、予感的中20分後には38度後半の熱が出てました。 熱がグッと上がったときだと思うのですが、子供の身体がすこしビクッと動きました。 ダイアップのおかげか痙攣はおこらずにすみました。 翌朝、まだ熱も38度台小児科に受診お薬をもらってきました。 ダイアップも1回目から8時間後に入れるように指示をいただきましたが お昼過ぎ、熱は37度台・・・本人も元気 2回目をいれずに現在まで過ごしてます。 もし、夕方や深夜に熱が上がってきた場合2回目を入れても効果はありますでしょうか?1回目から15時間〜23時間後に入れることになると思います。 先週のダイアップ利用から3回目になりますが、このような長く開いた間隔で 投与してもだいじょうぶでしょか? それとも今すぐ2回目を入れるべきですか? 現在38度ちょうどの熱です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)