検索結果:9,685 件
いつもお世話になっております。 2才1ヶ月の娘の事で相談させて下さい。 普段は見ていて気持ち良いくらいご飯を食べる子でした。ここ2、3日、あまり食べてくれません。朝はパンは食べてくれますが、お昼からほぼ食べません。 急に暑くなったから…とも思ったんですが、あまりにも食べないので心配になってきました…風邪などの症状もなく、少し前に病気したとかもありません。 うんちも硬めですが出ています。 子供の食欲不振で考えられる事は他に何かありますか? 一度、受診した方がいいでしょうか? 食欲がないだけで元気はあります。が、よくお昼寝もするのによく眠そうにしてます。 お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事お願いします。
1人の医師が回答
小学二年生、7歳の娘(身長125cm体重25kg)のことです。日曜日の深夜に発熱(37.6度)し、月曜朝には平熱に下がりましたが、それ以来食欲が落ちて、一日2回ほど水様便をします。 今夜はあまり食欲が無いけど焼おにぎりを食べたいと言うので作ったところ、3つ食べるのに1時間ほどかかりました。 普段は大人と同じくらい良く食べる食欲旺盛な娘です。 便も出ているし食事もそれほど食べていないのにお腹がパンパンです。 本人は、「ご飯食べたらお腹が痛くなる」と言っています。また、自分でもお腹の張りがいつもと違う、パンパンだと感じているようです。 学校でもかなり給食を減らしてもらっているようです… 何かの病気でしょうか? 心配です。
2人の医師が回答
2歳9か月の男の子です。 1〜2週間ほど食欲がなく、ジュースや果物以外自分で食べようとしなくなりました。 ご飯やおかずなどは無理矢理食べさせると1/3くらいは食べてくれます。それまで大好きだったパンもほぼ食べません。 元気はあり、機嫌も良く過ごしています。 3月中旬にアデノウイルスにかかり、それ以来軽く咳が続いている状況でした。先週咳が悪化して、痰が絡んだような咳が続いています。鼻水、目やにもまた出るようになりました。下痢に近い軟便も続いています。 昨日病院で診てもらったところ、風邪で食欲がないのだろうとのことでしたが、普段は風邪を引いてもしっかり食べれていたので心配です。 このまましばらく様子見で良いのでしょうか。何か考えられる原因はありますでしょうか。 何か大きな病気ではないかと不安です。
9人の医師が回答
妊娠10週の2人目妊婦です。 今、つわりの真っ最中なんですが食事について質問させてください。 つわりが酷く「ところてん(味のついてない物)」と「炭酸水(味のついてない物)」と「カキ氷(シロップのかかってない物)」しか口に出来ません。こんな食事で赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか?何か食べたほうが良い物とかありますか?においに敏感でフルーツのにおいとご飯のにおい(炊けるにおいも含めて)はかぐだけで吐き気を催し、酷いときは嘔吐してしまいます。 上の子(2歳の男の子です)のためにご飯を作って同じものを食べようとするのですが作るだけで気分が悪くなり食べられません。このままの食生活でお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?上の子のときはつわりがほとんどなかったので不安で仕方ないです。 ちなみに体重は(もともと太めだったのですが)-5kgです。 病院にいって相談したほうがいいのでしょうか? 不安で仕方ないのでよろしくお願いします。
2歳の男児です。3日ほど前から咳が出ていたので、一昨日に小児科を受診したところ、胸の音がぜえぜえしてるとのことで吸入してオノンを処方されました。その後も咳は少し出てました。昨日朝から熱が出て、昼には39度6分まであがりましたので、救急に行ったところ、レントゲンをして気管支炎の症状の疑いがあると言われて吸入を3回行いました。帰宅してからは熱も下がり夜には平熱でした。急な高熱に驚いてますが、気管支炎にはどんな原因があるのでしょう。インフルエンザの可能性もありますでしょうか。 一昨日の夜はご飯とかまぼこ(薄く切ったもの)、かぼちゃの煮物、肉だんごなどを食べましたが、昨日は朝はパンと豆腐ハンバーグ、昼はほとんど食べずみかんくらい、夜帰ってからはごはん、にんじん、れんこんを食べました。水分はあまり飲みたがらず、ストローで水などを飲みます。
5人の医師が回答
こんにちは、 今2歳1ケ月になる息子がいます。 その息子の喋りが遅いような気がするのです。 単語にならず 何となくの単語なら喋るのです。 例えば 牛乳をにゅうにゅうとか ご飯をおわん、物を取って欲しい時は指を指すか その場所に連れて行って自分で指を指して物を取るて感じなんです でも 私らが「○○取ってきて」とか 「ないない(片付け)して」とか言えば片付けたりはしるのです。 でも その時に「ないないして」とか言った時にオウム返しみたいに「ないない、ないない」てオウム返しみたいに言ってくるのですか これは 自閉症の症状なんですか? あと ご飯の時も口に上手く運べないと言うか食べれなくほとんど床にボロボロ溢したりして スプーンも右手に持ったり左手に持ち変えたりして食べたりするんです これはまだ上手に食べれないだけかもしれませんが 少し心配になったので書いてみました。 色々質問してすみませんが 回答の方宜しくお願いします。
2歳になる息子が手足口病と診断されました。 25日の木曜日の朝37.5度あり夕方病院で38.2度ありました。 口の中にかなり口内炎ができており手足口病と診断されました。 26日39.5度まであがり、日中もかなり機嫌が悪くご飯は食べずゼリーやヨーグルトを少しだけ食べていました。 今日27日の朝は36.9度くらいまで下がっていましたが、今38.3度あります。 昨日ほど不機嫌ではありませんが、ゼリーや麦茶すら飲みたがらなくなりました。 今日はOS-1ゼリー1つとうどんを少し1日かけて食べました。 ご飯と水分がしっかりとれていないこと、高熱が3日続いていることが気になります。 土日でかかりつけはあいていません。 髄膜炎なども心配です。 救急など再診する目安を教えてください。
2週間くらい前に一度と昨日の夜と今日の朝なのですが、口の中を痛がります。いずれも違う場所で、ご飯を食べるのが嫌なのかご飯を食べるときに言い出します。おかしなどは普通に食べます。ほんとに痛いのか、なんなのかよくわかりません。痛みを引きずることはありませんが、昨日の夜痛いと言った奥歯は6歳臼歯が生えそうなのか歯茎が硬くなってきてる感じはありました。今日はもうそこは痛くないそうで、こんどは下唇の内側が痛いと言っています。みてみると細かいブツブツがたくさんできていますが、これはもともとあったものなのかなんなのかわかりません。1ヶ月前に歯医者の歯科検査を受けており、特に異常はありませんでした。 少し様子を見ようと思いますが、受診するなら何科でしょうか? 今月末に保育園の歯科健診があるのですが、そのとにに見てもらえるかせんせいにきいてみようとはおもいます。
6人の医師が回答
さきほど1歳2ヶ月の子供が大量に嘔吐しました。 回数は一回のみですが、 3〜4日前からひどい鼻水が出て、ご飯もほとんど食べない日が続き、本日朝から下痢をしていたところに嘔吐だったため夕方病院へいこうと思っております。 ですが早い時間の予約が取れず夜の診察になりそうで、予約は取れていないのですが診察開始したらすぐに受診するか迷っています。 熱はなく、本人は元気なため緊急性はなさそうですが、夜まで待って診察でも問題ないでしょうか? また、上記症状からどんな病名が考えられるでしょうか? 下痢、嘔吐も心配ですがこの3日ほどほとんどご飯を食べようとしなかったことが1番気に掛かっております。(できるだけ汁物は飲ませたり、魚のおかずも5gくらいは毎食食べてくれましたが炭水化物がほとんど摂れていません) よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の息子のことで心配ごとがあり 相談させて頂きます。 昨日晩ごはんを食べた1時間後くらいに ごはん食べる!と言うので さっき食べたよと伝えると ごはん食べてないと言い出しました。 今日は持っているおもちゃを机に置いて 5分もせずにおもちゃがない!と 言い始めました。 以前からもこのようなことは あったのかもしれませんがまだ2歳だし 時系列がわからなかったり 何か別のことに夢中になると 忘れっぽくなるのは仕方ないかと 気にしていなかったのだと思います。 なぜ今回気になりだしたかと言うと 火曜日まで熱をだしていたからです。 細菌性の咽頭炎との診断で2日半 38.5〜39.5℃ありました。 けいれんや嘔吐、頭痛を訴えるなどはなく 機嫌はあまりよくないものの 食欲もありました。 今は元気に保育園にも行っていますが 何か影響があったからかな?や 重大な病気だったらと心配しだすと 少しの言動も気になりだして参っています。 お友達の名前や歌などはしっかり 覚えて帰って来たりその他におかしいと 思うことはありません。 この年齢ならよくあることなのでしょうか?頻発するようなら病院にとも思いますがかかりつけと子ども病院のような専門医はどちらがいいでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療