なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

光化学スモッグ&蕎麦の、アレルギーへの影響

person 40代/女性 -

咳喘息、およびハウスダストによる通年性アレルギー性鼻炎の既往あり、の者です。 以下、2点についてお教えください。 1. 昨日、昼間屋外でテニスをしていて(普段は屋外ではやりません)、ふと気づくとうっすら吐き気がしていて、そのうち咳が出だしました(えずくまで続く咳)。 これまで運動によって咳が誘発される、ということはなかったのでその時はよく分からなかったのですが、後になって、ちょうどそのあたりの時間に光化学スモッグ注意報が発令されたのを思い出しました。 光化学スモッグでこんな症状がでることがあるのでしょうか? また、そうであれば夏の日中の屋外での運動は控えた方がよろしいでしょうか? 2.最近お蕎麦を食べた後、何となく苦しいというか、胸が重い感じになります(食べるとほぼ100%なります)。 蕁麻疹が出たりはしないので、今まであまり気にしていなかったのですが、蕎麦アレルギーの可能性がありますか? また、念のためアレルギーテストを受けておいたほうがよろしいでしょうか? ちなみに症状は1-2時間くらい続き、そのうち感じなくなります。 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸の違和感

person 20代/男性 -

24歳男です。 タバコは1日1箱程度、酒は2週間に1度程度で飲む量は生ビール3杯程です。 今まで大きな病気は12歳の時に右腕複雑骨折で手術と2日入院したことはありますがそれ以外は特に思い浮かびません。 1年程前からだったと思いますが左胸が苦しいというのか重い?と感じることがあります。 痛みは普段よりも大きく息を吸うとたまに痛い時はありますが痛み自体は軽いもので耐えれないようなものではありませんし意識して大きく息を吸わなければ痛みはありません。 気になったので病院で去年12月にレントゲン、今年4月には心電図を診てもらいましたが異常はなく様子を見ようということになりました。 心電図をとった時は落ち着いたほうがいいかなと思い大きく息を吸ってしまいその影響で何か普通ではない鼓動?がみられたのですが若い人にはよくあると言われまして異常なしとの判断でした。 現在無職で今後についての不安もあり精神的なものなのかなとも思いますがやはり気になってしまいます。 関係あるかわかりませんが緊張型頭痛持ちです。 これは病院で診てもらったことはなく首筋の凝りや頭が重く締め付けられるような軽い痛みなどからネットで調べた自己判断です。 もう一つは無職ということもあり生活リズムがひどく朝方に寝て昼に起きる夜型の生活になってしまっています。 戻そうとは思っているんですがなかなかうまくいかない… 頭痛と生活リズムについては関係あるかわかりませんが胸の違和感について、このまま気にせず様子を見たほうがいいのか何か別の検査をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

胃の不調、毎日本当に辛いです

person 20代/女性 -

今年の2月頃から胃痛、吐き気、食欲不振、背中痛、喉のつまる感じ、食べ物が胃から上がって来る感じ、げっぷ、胸の痛みなどが続いています。痛みの程度もとても強く毎日が辛いです。 胃痛は、食前食後、昼夜関係なく1日中痛みます。ぎゅるぎゅるとすごく大きな音を立てて胃の中で何かが動いてる感じ?胃がねじれるような感じがして、すごく不快です。 食事は、食べたくないのですが無理矢理取っているという感じです。でも1日2食が限界です。量も少ししか食べられません。体重は3キロほど落ちましたが、それ以上は落ちることはないです。 夜中に吐き気で目が覚めてしまうこともあります。 食事中少しずつしか食べられないので時間をかけて食べているのですが、すぐ満腹になってしまいます。 食後30分は横にならないようにしようと思っているのですが、食べ終わった後は胃が重く背中にも鈍痛があり、脂汗をかき頭も重くなってすごく具合が悪くなって座っているのも辛くなり結局横になってしまいます。横になると少しだけ楽になります。 背中の痛みもどんどん増していき、大きく息を吸うのも辛いくらいに痛みます。 現在心療内科に通っていますのでそこで胃薬と吐き気止めの薬を処方してもらっているのですが全く効きません。 3月下旬に胃カメラ、腹部エコー、4月にCT検査をしましたがどれも異常はなし。胃炎すら起こしてませんと言われました。 以前は食べることが大好きだったのに、今では痛みも日に日に増していき、毎日体調が優れず食事が苦痛で本当に辛いです。 これだけ長い間辛い症状が出てるのに本当に病気じゃないの?と毎日不安です。 ちなみに吐き気は激しくありますが嘔吐は一度もしていません。下痢などもなく便秘でもなく便の状態も普通です。 上記のことからどのような病気が考えられますでしょうか?またこれからどう対応していけば良いのでしょうか?

5人の医師が回答

痺れ、痛みなどがあり、線維筋痛症を疑っています。

person 60代/男性 -

3年間、ジョギング中にふくらはぎの違和感があり整形を受診。腰のMRIを撮って脊柱管狭窄症と診断されましたが、その後、痺れなどが膝まで広がって、大学病院の脳神経内科に紹介されました。 血液検査、足のMRIを撮りましたが全て問題なし。大学病院の整形、リウマチ・糖原病科でも以上なしで、鍼灸院で診てもらっていました。半年くらいでいい所まで(膝の違和感と右足先の痺れくらい)いったのですが、何故か急速に悪くなり、息苦しさやだるさ、全身の痺れ、腿や手足、腰などに痛みが出るようになりました。別な大学病院の総合診療科に行き、整形、脳神経と回されて、やはり診断はつきませんでした。(血液検査と筋電図・神経伝導速度検査をしました) 現在の痛みは主に腿、膝、膝下の足です。腿はヒリヒリ、ズキズキするような痛みで、すごく痛いわけではないのですが、長く続きます。常ではないですが、腕や肩、胸など、場所を変えて痛くなります。 膝や足はタイプが違って、重痛い感じです。痙攣もあります。 厄介なのが腰で、物を持って歩くと(それも缶ビール1本程度)5メートルも歩くと身体が重くなって腰が痛くなります。歩くことはできますが、膝や足が枯れたようで、時に重くなります。 線維筋痛症ではないかと思い、専門医に行きましたが、18箇所の圧痛点で4つしかなく、違うと言われました。 お聞きしたいのは、圧痛点に当てはまらないけれど、線維筋痛症だ、ということはないのでしょうか? また、私のような症状で疑われる病気はないでしょうか? 私はシステムエンジニアで、20年前からフリーとして自宅仕事。それが積もって障害になっているのでは、とも言われたことがありますが運動はしていたつもりです。 首のMRIで軽いヘルニアがあり、腰は軽い脊柱管狭窄症と言われていますが、いずれも症状とは違うと言われています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)