みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,625 件

みぞおちの右の痛みはどういうことが考えられますか?

person 40代/女性 -

みぞおちから胸や背中の痛みで、ずっと悩んでいます。 どちらかというと空腹時よりも食後、右側一番下の肋骨の内側あたりと右背中が痛みます。通常は我慢できる程度の鈍い痛みですが、数ヶ月に1度ほど、強い痛みで夜中に目覚めたり、暫く動けないほどの痛みになることもあり、嘔吐することもあります。 人に背中をさすってもらったりして一定時間を過ぎると痛みはおさまっていきます。そして、その後は、再び我慢できる程度の鈍い痛みが出たり消えたりします。 年末年始などで飲酒が続いたり疲労すると痛む感じがしたので、極力飲酒をやめて食事、活動の制限をしたら改善した感じはしますが、それでも、また、いつあの嫌な痛みが来るのか?と、不安ではあります。 禁酒や食事で改善するようですし、時々強く痛んでは、そのうち改善するという繰り返しで1年半ほど過ぎてますので、治療が必要な悪い病気ではないと感じていますが、どういうことが考えられますか? 何か内臓が弱ってるのでしょうか?やはり胃でしょうか?右側だと肝臓や胆嚢?なども考えられますか? みぞおちを軽く押すと、右肋骨の内側あたりに響くように痛みを感じる箇所があります。そこが痛みの発信源だと感じています。歩くと、そこがズンズン痛むことがあります。 内科は受診してます。胃内視鏡、大腸内視鏡では何もありませんでした。排便や排尿には問題ありません。健診の血液検査でも何もありません。ネキシウムを半年ほど飲みましたがあまり変わりはありません。 何か精密な検査をした方が良いでしょうか?どいういう検査をしたら良いですか?それとも、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

背中右上、右脇辺りが痛みます。

person 40代/女性 -

みぞおちを押すと痛い、背中右側上部付近に痛みがあり、ずーっと痛いわけではないんですが、痛むと不快なくらいな痛みです。大きく呼吸をすると気管からみぞおちに違和感あります。最近右腕をあげると腕の付け根前側や外側が痛みます。胸を張るようにストレッチすると肩こりのようなだるさというか痛みが背中右側上部にあります。でも胸をはるようなストレッチをした直後は気持ちよくかんじたりします。胸焼けに似た感じが胸にある気がしたり、、 むかし逆流性食道炎と言われたことがあり、今もタケキャブを飲んではいます。お腹も調子が悪かったりよかったり、過敏性腸症候群とも前に何度か言われてます。他、糖尿病、高度肥満、子宮腺筋症、子宮脱気味、肩こり、頭痛、耳痛、顎関節症、腰痛、胆石、下肢静脈瘤、ストレス。婦人科で、力むのが良くないとマグミットを処方され昨夜から飲み始めました。最近10年ぶりくらいにタバコを吸うようになりました。本数はいちにちに3.4本です。仕事は事務仕事をしています。なんか胸焼けがする感じがありますが、胃からきているんでしょうか。整形でしょうか。 対処法としては、ロキソニンは効きますか? 来週、糖尿病の定期的な受診日があります。 自分以外にお金がかかるので極力、自分のことでは病院に行きたくありません。 悩みがなくならず精神面はよくありません。

13人の医師が回答

逆流性食道炎再発、医師への相談内容と食事内容の相談

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 11月に症状がなくなり、かかりつけ医とも相談し、服薬を止めることができました。 その後自宅でも晩酌を楽しんでおりましたが、腹八分目が出来ず、年明けから残っていたタケキャブと漢方を1日一回程度服薬を開始しました。 1/7には頭痛やら鼻に炎症を感じ1/9までほぼ自宅で静養していました。 しかし7日の昼にクレープのクリームを食べすぎ、夜にクレープの皮を10枚食べ、完全に以前の症状に戻りました。 10日以降、軽い頭痛も続いています。 昨日は昼食後、左側下腹部腸に差し込みがあり収まったあと、3回排便しました。形のある軟便です。 夜間に目が覚めるようになり、鳩尾の左や後ろの背部(鳩尾裏と肩甲骨下あたりの背骨)に違和感や痛みがあります。鳩尾や左腸の下腹部でキュルキュルと音が鳴ることが多いです。痛みの部分を押したり触ったりでキュルキュルと鳴ります。 他に以前と違うのは、舌の右奥に口内炎ができているような鈍い痛みが1/10くらいから感じます。 また食事量を減らしても途中でお腹いっぱいな感じがするものの、食べないと痩せてしまう恐れからなかなか残せません。このような場合も腹八分目で残すべきなのでしょうか? 明日かかりつけ医へ行こうとは思うのですが、 質問したいのは、 ・症状が増えすぎて何を伝えたら良いのか。これまでとの違いの中で、辛い点を言うにとどめた方がいいか。辛いのは、体重減少、2時に一度起きてそのあと微睡む、痛みなど症状が複数、疲れやすく仕事でストレスを感じやすい、です。 ・食事量を減らしているつもりだが、症状が戻らず何をどの程度食べれば、痩せないか。 ・痩せることを気にしているので、体重計に乗るなどしない方がいいか。1/9は、55.8kg。身長173cmです。1/8まで58kgありました。3ヶ月で3-4kg戻したので、ショックはあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)