コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

体温上昇 抗がん剤投与中でありコロナが心配。

person 50代/男性 -

3月から抗がん剤投与をスタート、現在3クール目です。 XEROX療法です。 昨日3クール目スタートで、点滴と錠剤を始めています。 昨日の夜から喉に少し引っ掛かりが出てきてます。 痛いとか咳払いやくしゃみが出るレベルではなく、何か飲み込むときに少し 感覚が残る感じです。 それよりも怖いのが、今日起床してなんとなく倦怠感があり 体温を計測したら36.9度でした。脇の下で計測(右 36.7 左 36.9) しばらくして、12時くらいに計測したら 36.3度に下がってましたが またさっき昼食後1時間半後の14時30分に計測したら、36.9度に戻ってました。(左 36.5 右 36.9) コロナにはすごく気を付けてて、4月4日以降は在宅勤務、人との接触も8割以上減らしています。また、外出後は必ず念入りに手洗い、うがい、洗顔、歯磨きなども 忘れずにやっています。また、自宅でも手すりやドア、スマホ、電話、PCに触った後は 必ず手洗いをしてます(1日手洗いは10回以上) また、定期的に鼻スプレーや目薬で乾燥も防いでいます。 マスクは常に着用し、自宅でも着用してます。 同居は妻です。妻も感染管理を徹底しています。 そういう状態で、今日の体温上昇がすごく気になってしまいます。 鼻水や咳は一切ありません。 なんとなく怠さ(これは、抗がん剤投与期間は多少ずっとあり)と、 体温の上昇が怖いです(だいたい通常時は36.5度くらい) コロナの影響なのか、抗がん剤の影響なのか、 とにかくやれること(予防)はきちんと欠かさずやりますが・・・ 今は、抗がん剤中であり、コロナの罹患が怖くてたまりません。

4人の医師が回答

微熱が3日続くが咳や味覚異常はない

person 30代/女性 - 解決済み

4/11夜にインフルエンザの予兆のようなゾクゾクと骨の痛い感じがあり、検温せず葛根湯服用して就寝(夜中に発汗し、スッキリした感じが一度はありました)。 4/12朝37.2、まだ骨の痛みと軽いだるさのほか頭痛、首から後頭部が張る感じ(インフルエンザやひどい風邪のときによくある症状)があり、カロナールを服用。よくならず割れるような頭痛で夕方にイブプロフェン一度だけ服用。頭痛はその日のみ。夜37.0。 4/13朝36.8、鼻水と目の痒みあり。昼37.2、夜37.1。少しだるいが骨の痛みはなくなる。朝夜に十全大補湯。 4/14朝36.8、昼36.4、夜36.9、夜のみ十全大補湯。夜に微熱感あるのみで他の症状なし。 咳など呼吸器症状はいちどもありません。味覚ふつうにあります(宅配弁当の味を濃いと感じるくらい)。平熱は36.4です。花粉症持ちです。 ただ、体質的に普段の風邪だと「微熱が数日」という経過をあまりしないので気がかりです(いつもは葛根湯で一晩汗かいて平熱になり、鼻水、または痰を伴う咳だけが長く残る)。 今回、咳や息苦しさは一切なく、COVID-19の可能性はかなり低いと思うのですが大丈夫でしょうか? 一応、職場ではマスク着用してドアノブ等に触れない、頻回の手洗い、マスクに触ったら手のアルコール消毒、受話器のアルコール消毒はしています。が、万一他人にうつしたらと心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

5歳男児、喘息様気管支炎診断後の登園について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳年中男児、先週8/31(水)の朝に37.6℃の発熱があり、同日午後に小児科にて新型コロナ抗原検査を受け陰性でした。 その日は咳止めと解熱剤(カロナール)をいただいて帰宅したのですが、熱が上がったり下がったりを繰り返し、9/2(金)にカロナールが切れる時間帯に38℃近くの熱が出て、再度受診。 その日は抗生剤とホクナリンテープをいただいて帰宅しました。 その際に「咳の仕方が軽い肺炎か気管支炎を疑う」と言われたのですが、その小児科にはレントゲン設備がないため、とりあえず様子を見ることにしました。 週が明けて月曜日になっても微熱が残っていたため、レントゲン設備のある内科に行ったところ「肺炎ではないが、喘息様気管支炎」という診断をいただきました。 8/31に発熱後も本人はずっと至って元気なのですが、9/1に新学期が始まり一日も登園できていません。 本人は行きたがっており親としてもそうさせてあげたいのですが、興奮したり大きな声を出すと未だに少し咳が出ます。 発症から今日でちょうど丸1週間ですが、未だに周りの子にうつしてしまう可能性はあるのでしょうか。 熱に関しては、昨日9/6(火)の朝7時半の37.2℃を最後に、同日朝10時以降は36℃台の平熱です。 出来れば明日から登園させたいのですが、こちらの先生方のお考えをお知らせいただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

マイコプラズマ、熱が下がらない

person 10代/男性 -

子供がマイコプラズマで熱が2週間下がらないです。 ●11/3日夜 微熱 ●5日内科 インフル・コロナ陰性 この時に耳を少し痛がっていたので 熱下がらなかったら 耳鼻科行ったほうが良いと言われて ●7日耳鼻科→マイコプラズマ検査で陽性 オゼックス ●11日小児科→レントゲン・血液検査 片方肺が白くなってる為点滴 抗生剤をアジスロマイシンに変更 ●14日同じ小児科→ 診察で聴診器あてるのみ 「良くなってきてる」とは言われ 薬オゼックス残ってるのを飲むように言われました (薬は他には咳などの薬出されてます) 咳はしてます。 今日咳がひどくなった気もします。 日中は熱が落ち着いているので 食べれる物を少しだけで 基本は水とジュースばかりで… 4キロも痩せてしまいました。 毎日夜に熱上がらないことばかり信じてるのですが毎日熱があがります。 最初は最高で40℃超えていたのは39℃くらいにはなりました。 病院を変えたほうがいいのか、 周りの人に 大きい病院に行ったほうが良いとか 病院変えないほうが良いとか 色々言われ 自分でもどうしていいのかわからなくなってきて… 主人が小児科に連れて行った時に 小児科の先生に 大きい病院どうなんでしょうか?と聞いたら今どこもすごい混んでるからと言われて、他にも夜間相談センターに相談したら 今熱と戦っているから 今の薬飲んで 様子見るように言われました。 よろしくお願い致します

11人の医師が回答

1月末にコロナになりました。未だに息苦しいです。

person 30代/女性 -

1月末、今まで感じたことの無い息苦しさがあり、就寝前に胸痛まで出てきたので翌日診察、当日のうちに陽性が判明し、翌日には入院させていただきました。 軽度ではあるものの肺炎になっていたため、レムデシビルの投与を行い、10日間の入院を経て無事に退院しました。 経過としては、最初のうちは大きな不調はなかったものの、入院中盤から調子が悪くなり、息苦しさとめまいが退院後も続きました。2月いっぱい休養して吸引器も使いながらすっかり良くなったのですが、、 4月半ばに5キロを30分で走る程度のジョギングを再開し、特に問題はありませんでした。 しかし、翌週は少し早めのペースで走ったところ、3キロほどで息が続かなくなり、肺が潰れるような息苦しさを感じ中断しました。 その後も、朝一苦しい、すこし喋りすぎたりすると喉が枯れ、ジョギングはやめてサイクリングに切り替えてますが器官が変な感じで息苦しさは残り、大きく息を吸うと胸が痛い、軽く咳も出ます。 ●これは、後遺症の認識で間違いないでしょうか?コロナに罹患した人は、他の病気(例えば肺がんとか)になりやすくなるとか、そういう情報は出てませんか? ●2019年に乳がんで全摘、抗がん剤、放射線しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1カ月以上微熱&咳、肺炎でしょうか

person 50代/男性 -

何度か相談させていただき申し訳ございません。 1カ月以上の微熱(36.7~37.4)と、時折のむせるような咳があります。 PCRは随時撮りましたが、9回陰性 CTと血液検査を7月末近くに受けた際には異常なし。CRPは炎症なく、白血球数は8000~7000程度(微熱前の白血球数は6330でした) SPO2は95~96であったところ、最近、朝方や一時的に90まで下がることがあります(数分で95~96まで戻りますが) 最近、大きな総合診療科で聴診器検査のみ受けられましたが、ほぼ肺炎ではないとのこと。CTやレントゲンを聞いてみたところ、必要性がないため不要との見解。 ほぼ肺炎ではないとおっしゃっていただいたものの、背中と胸に軽い痛みがあり不安です。 薬は、病名が確定できないため処方は無理でした。 総合診療科の医師の方には、診療してくださるだけでも大変感謝しておりますが、なにか必要な検査や診察、処方していただける薬などありましたらご教授ください。 コロナ肺炎でないとしても不安が残っております。 その他 薬は、半夏厚朴湯など漢方のみ服用しております。 なお、今の病院には感謝しておりますこと、そして微熱により診てくださる病院がないため、他の病院受診は難しいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ感染後による倦怠感

person 70代以上/女性 - 解決済み

2週間前に76歳の父親が、喉の痛みと37.8度の発熱がありました。(平熱36度)  2日程熱があり、倦怠感や咳も出ていましたが、市販薬や鎮痛剤で自宅待機し、今はすっかり治った様ですが、同居している71歳の母親が4日後に同じく微熱(37.2度)と喉の痛みを訴え、症状が出た日にかかりつけ医を受診し、抗原検査をして頂いたところ陰性でした。 コロナではなかったものの体調不良には変わらないので、自宅で数日おとなしくしていましたが、抗原検査をした日から1週間後に同じ病院で健康診断の予約をしていた為に受診。 1週間たってもダルさが残っていた事を伝え、健康診断前に念の為に再度抗原検査をして頂いたところ陽性診断となりました。 そこでお聞きしたいのは、 1.最初に体調不良で受診した際に抗原検査で陰性になったのは、検査が早かったのでしょうか? 2.陽性となった日から自宅待機扱いになると思いますが、すでに1週間前に体調不良だった事を考えると、現在(体調不良から12日目)人に感染させる可能性は低いですか? 3.同居している父親は現在元気な事を考えると、やはり最初の父親の体調不良がコロナだった可能性が高いですよね? 4.母親は微熱も1日だけで、喉の痛みもあまりなくなってきたみたいですが、倦怠感と身体がボーとするらしいのですが、これは後遺症ですか? ちなみに、2人とも4回コロナワクチン接種しています。

10人の医師が回答

「コロナ感染 抗ウイルス薬服薬中 再発熱」の追加相談

person 50代/男性 -

追加質問に、また追加質問させてください。 前回二回目の質問しました後は、発熱は起こらず、一昨日まではダルさや痰もなくなり、やっと食欲も戻っておりました。喉のイガイガだけは残っておりましたが、咳もほとんど出なくなっておりました。 昨晩、身体が暑いのを感じ熱を測ったところ、37.3度の発熱があり、今朝は起きがけに37.8度ありました。 その後、透析でお世話になっている病院へ行きましたが、そこでは37度まで自然に下がり、先ほどは37.3度になっています。 また、軽い肩の痛みがあるそうです。 イガイガしていた喉は、まだ少し赤いと言われたそうです。 病院からは、去痰剤とロキソニンを1日3回分出されました。 炎症反応については、明日、血液検査があるので、まだわかりません。 前回の質問でお聞きしたプレドニンを全て処方通りに飲みきり(5mg一日3回、7日間)9日ほど過ぎたところでした。 この発熱の原因ですが、プレドニンの離脱によるものなのか、それとも、プレドニンによって隠れていたコロナの残存に対する発熱なのでしょうか? 離脱であれば、身体の調整が戻るのを待つしかないと思いますが、コロナの残存である場合、そのまま様子を見ていても良いでしょうか? そして、まだコロナを周りにうつす可能性はあるのでしょうか? 37度台であれば、ロキソニンを飲むのは避けたいという気持ちです。この熱の高さで安易に熱を下げてしまって、また長引くのではと心配です。 このロキソニンが、解熱剤としてなのか、抗炎症作用を目的として処方されたのか、何を目的として出されたのかもわかりません。 服薬はすべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ後遺症の異臭症が再度酷くなりました

person 60代/女性 - 解決済み

約1年前にコロナ後遺症の異臭症について二度ほどご相談させて頂きました。 昨年9月に嗅覚障害ご専門のDr.に診ていただき、CT・嗅覚検査・アレルギー検査等特に異常はなく、当帰芍薬散・メコバラミン・ポラプレジンクを処方頂き3ヶ月程度服薬しました。そちらでは出来ることがもうないので、薬が飲みたければ内科で処方してもらうように言われて二度通院しただけで通院を終了しました。 昨年11月末より、耳鳴りで別の総合病院の耳鼻科に通うようになり、そちらのDr.に当帰芍薬散とメコバラミンを処方されましたが、効果がないようなら中止するよう言われやめました。薬はやめましたが、春から鼻の奥がツンと痛いような異臭が時々ありましたが、鼻をつまんでリセットしたりして、気にしないようにしておりました。頻度もかなり少なくなってこのまま治るのかと期待しておりました。 夏になり、エアコンを使用するようになると異臭が増えて来ました。 今月風邪を引いて(喉のイガイガと咳)それが治ったら異臭がとても酷くなりました。 鼻の奥がツンと痛み、焦げ臭いような臭い?がします。鼻をつまんでリセットすると匂いは消えますが、ツンとする痛みは残ります。 コロナの時に左の鼻の奥に酷いヘルペス?が出来て、その時の痛みに似ている気がします。以前から疲れたら鼻の中にヘルペスが出来ます。 ほぼ良くなっていたコロナ後遺症が再発する事があるのでしょうか?風邪を引いた事が関係しているのでしょうか? また服薬を再開する方がよいのでしょうか? ご教示どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

尾てい骨強打 3日後高熱·頭痛·気持ち悪い

person 40代/女性 -

12/1 子供と一緒に長めのすべり台をすべり、着地に失敗して尻もちをつき、尾てい骨を強打しました。 12/2-3 夕方になると頭痛と気持ち悪さとゾクゾクする感じがあり、市販の鎮痛剤を服用しました。食事は普通にとれました。 12/4 昼前から突然気持ち悪くなり、頭痛と吐き気がしました。38.5℃の発熱があり、骨折しているのかと思い、整形外科を受診しました。レントゲンの結果、骨折はしておらず、打撲とのことで、ロキソプロフェンの湿布を処方されました。気持ち悪さと頭痛とは関係ないとのことで内科の受診をすすめられました。最高体温は39.4℃で、食事はとれませんでした。 12/5 朝になったら熱は平熱に戻りましたが、気持ち悪さと頭痛が残っていて、内科を受診しました。コロナもインフルエンザも陰性で、喉も荒れていませんでした。ただ、後鼻漏が見られるので、耳鼻科の受診をすすめられ、胃を保護する薬を処方されました。 この日、少量の食事はとれました。 その他、1カ月位前に娘の風邪がうつってから、咳だけが残っていて、最近はだいぶ良くなったのですが、一日に数回咳が出ます。また、その間、黄緑色の鼻水も出るときと出ないときがあり、副鼻腔炎を疑って耳鼻咽喉科を受診して、抗生剤を飲んでいた時もありました。(副鼻腔炎ではないという診断でした) 1 尾てい骨打撲と、発熱·吐き気·頭痛·気持ち悪さは関係あるのでしょうか? 2 発熱·吐き気·頭痛·気持ち悪さについて、周囲に感染する可能性はあるのでしょうか?(原因不明なので何とも言えないと思いますが…) 3 経験したことのない高熱だったのですが、薬も飲まず一晩で治まりました。原因は何が考えられますか? 長くなって申し訳ありません。 ご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)