コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

コロナ禍、ワクチン接種の不安をきっかけに病気に対する不安が大きくなった事が悩みです

person 30代/女性 -

20代の頃に父親が胃癌、元気だった祖父が急に脳出血で倒れて他界、それにより母親が病気に過敏になりうつ病に…という状況を間近で見ていたからか、元々病気に対する不安は強くなっていましたが、コロナ禍となってより強くなり、そして約1ヶ月前にワクチン2回目を摂取したあたりからワクチンの影響で何か大きい病気にならないかと不安がピークになっています。 過去にこちらでも何度も相談していますが、少しのことで病気ではと不安になります。そして、その不安によって落ち着かず、目の前の事に集中できない時があり、家族に申し訳ない気持ちで落ち込みます。 仕事もありますが何より2歳の子どもの育児に集中する為にも今の状況をどうにかしたく、居ても立っても居られずまた質問させて頂きました。アドバイスをよろしくお願い致します。 ・胸の痛み、息苦しさで循環器内科を受診し、心電図、レントゲン、血液検査は異常なしでした。やはり心因的なものでしょうか。血圧が125/75と高めでしたが、何か対処するべきでしょうか。 ・PMSのため1週間前からディナゲストを服用始めました。普段生理後は不安な気持ちが少し落ち着く事が多いのに対し、ここ数日大きくなっている様です。更年期障害の様な副作用があると聞きましたが影響は考えられますか? ・コロナワクチン後に胸の痛みや息苦しさを感じたり、以前より疲れやすい様な感覚がありますが影響は考えられますか?殆どがデマだとは理解しながらも、知り合いが突然亡くなったとか急性白血病、心臓の病気、脳出血になったとかの情報を見て不安が大きいです。こう言った事はデマが多いのですか?実際先生方の周りではどうなのでしょうか。 ・こういった不安が大きい症状に漢方の抑肝散は効果がありそうですか? 副作用を見ると色々と書かれていますが、飲むにあたり気をつけるべき事はありますでしょうか。

5人の医師が回答

薬を増やしてから具合が良くありません

person 40代/女性 - 解決済み

珍しい感染症を患っており、最近症状が悪化して医者には状況に応じて薬を増やしていいと言われていたので、 ビブラマイシン×2、 アモキシシリン×2、 トラマール×1、 レパミピド×1を朝夕飲んでいます。 約1年、各1錠ずつの時は全然大丈夫でしたが増やしてから体調が悪く胸焼けがして食欲も無く食べても吐いてしまいます。 吐いて休んでいると近所の柔軟剤の強烈な匂いで再度吐きました。元々匂いには過敏ですが吐くほどではありません。1滴も飲んでないのに2日酔いみたいです。吐いた後、薬は飲まず少し落ち着ました。 生理が1カ月無く更年期かなぁと様子見していたら次の月に2週間続けて普通の量の下血ありました。やっと終わったと思っていたら5日後の昨日、オリモノと一緒に1日目位の量があり、今日も出ます。元々3.4cm子宮筋腫持ちで長年の経過観察です。5年性生活無しなので妊娠の可能性は無し。子供は顕微の為それなりの検査はその時に済ませています。 今日たまたま読んだyahooニュースに痛み止めと胃腸薬を一緒に飲むのは本当はいけないと。そんな事も一因かな?。 たまに眼に光が差して滲み、チカチカして暫く安静にしたら治ります。昨年フェリチン4.9以下で最新の検査が昨年7月で12迄上昇。 今の感染症医師が突然引退したらしく、自分で色々転院先を探して何とかみつけ、地域連携に連絡するようお願いしましたがコロナ過やら院の体制変更やらで忙しくやっと今、新しく来た畑違いの医師に紹介状書いてもらう段階の様です。 3歳の幼児がおり、毎回近所の病院に行こうか悩むも直ぐには動けません…これを書き上げるのに休みながら2時間かかりました。 どうすればいいのか分かりません。最悪救急車かな?とも思うのですがコロナ過で迷惑かけるのもどうかと。 知恵を出していただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みが続いており、授乳と受診の目安について相談したいです

person 30代/女性 -

以下症状があり、ご意見お伺いしたいです。 2月21日(金) 訪問型乳房ケアで助産師さんに首や背中のマッサージをされ、その後右下後頭部に痛みが出始める。首を動かすと痛みが悪化するため、マッサージの影響かと思い、様子を見ていた。 2月22日(土) 前日と同じような状態で、たまに右下後頭部が痛む程度。その他の症状はなし。 2月23日(日) 午前3時に腹痛で目が覚め、水のような下痢。昼頃まで続き、その後は生理痛のような腹痛が時々ある程度に落ち着く。 13~14時頃から頭痛が悪化。かち割れそうな痛みになり、特に右側全体がドーンと痛む。時に前頭葉全体が痛むことも。 鼻詰まりが始まり、喉の痛みも時々出る。目の奥も違和感。 2月24日(月・本日) 朝5時に目が覚めると、鼻詰まりが悪化し、喉の痛みも増強。 頭痛・腹痛の症状は変わらず続き、目の奥の違和感も継続。 寒気もあるが、体温は36.8℃と微熱はなし。 【相談内容】 • 風邪やウイルス感染(インフルエンザ・コロナ)の可能性があるか?自宅にインフル・コロナの検査キットがあるが、検査をすべきか? • 頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みに対して、何か特別な治療が必要か?(薬の服用が必要か?) • 生後2ヶ月の赤ちゃんへの感染リスクを考えた場合、搾母乳を与えても大丈夫か? • 直接授乳はいつ頃再開すればよいか? • 自宅療養で様子を見て良いか、それとも受診したほうがよいか? ・赤ちゃんと同じ部屋で寝ているが、夫に世話をお願いし、自身を隔離した方が良さそうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

10人の医師が回答

子宮 エコーで白く映る

person 50代/女性 -

2/28あたりからおしっこをすると10分位で尿意がありお腹が痛くなる、少しでも膀胱を空にすると痛みが治る、尿意を我慢するとお腹が痛くなり子宮からの不正出血。3/4から生理が来ましたが尿意、膀胱は違和感があり3/10に婦人科を受診。少し生理出血があるため尿検査をするも無効。超音波検査で子宮をみたところ「普通は白く映らない、左右の卵巣はきれい」との事で子宮体がん、子宮頚がんの検査をし結果は2週間ほどかかるそうです。膀胱の薬は処方してもらえず、市販薬を8日飲みだいぶ違和感を感じなくなりましたが、尿意を我慢すると不正出血になるように感じます。 お聞きしたいのはエコーが白く映るのは悪性の可能性が高いのでしょうか? 子宮筋腫について大きさも話に出なかったのは筋腫が腫瘍などにになったと考えられますか? また膀胱が子宮を圧迫し不正出血になる事がありますか? 不正出血は以前より夕方から夜になる事がほとんどですが体の疲労などと関係ありますか? 現在55歳です。今までの経緯、下記に記載します。 2018年10月ごろ子宮筋腫で生理の出血量が多く不正出血も止まらないため治療を開始しました。2019年3月からリュープロレリン注射を開始し6回打ち半年空けてまた注射をしていました。3周目の6回目は2021年9月の注射が最後です。 2021年8月に腰痛椎間板ヘルニアになり休職→復職→休職、入院し手術をしました。入院中に生理が来る事はなく不正出血が少しある程度。復職後11月に生理が再開。以前よりは出血量が少なくなってきたと感じていますが今でも日中は夜用ナプキンが1〜2時間でびっしょりになります。ヘルニアのリハビリやコロナ罹患などあり子宮筋腫の通院、検査が遠のいていました。  子宮体がん検査→2021年3月が最終。子宮頚がん検査→2021年10月が最終(この時、子宮筋腫は5センチ位)問題はありませんでした。

3人の医師が回答

期外収縮4連発 投薬やアブレーションは必要でしょうか?

person 40代/女性 -

7年前回転性めまいで救急車で運ばれた際不整脈もあると言われ、以来めまいでかかっている内科で時々心電図やエコーをして頂いています。診断は心室性期外収縮で、特に投薬もありませんが、年々頻発してきて、以前は生理前〜生理後に多かったのが今は生理関係なく毎日出るようになりました。 2年前の年末にコロナで高熱が出たタイミングで、心臓専門クリニックでホルターを付けていて、その時は心室性期外収縮が全体の15%、2連発3連発も頻発して、その時に初めて、続くならカテアブも検討していいかもと言われましたが、その後落ち着いたので何かあったらまた受診をと言われました(投薬なし)。 今月19日にインフルエンザで高熱が出た際期外収縮の4連発が頻発し救急外来を受診、心電図、血液検査、尿検査、エコー検査をし心筋炎などはないので帰宅していいとなりましたが、近いうちにまたホルターを受けてと言われました。 熱が下がったあと咳が出始め喘息と息苦しさで呼吸器科受診、処方された薬を服用してもなかなか治らないので総合病院呼吸器科を受診、喘息の薬は充分出ている、それより不整脈が気になると循環器科にまわされ、心電図で期外収縮確認、まずこの期外収縮を薬で取り、取れなければカテアブした方がいいとの事でした。この時は確かに期外収縮が出ていましたが、私の中では4連発が出た時に比べたら全然軽い方で息苦しさは期外収縮からではないと感じていたので、心電図だけで投薬したりカテアブの話が出てかなり驚きましたし、そんなに悪い状態なのかと不安が増しています。 1月19日4連発+3連発頻発(高熱) 1月20日3連発頻発(高熱) 1月30日3連発頻発(平熱) 単発、2連発は毎日頻発しています。この状態で投薬やカテアブは必要だと思われますでしょうか?投薬ならどんなお薬になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急に気分が悪くなり吐きました。

person 10代/女性 - 解決済み

18歳、大学生です。朝から特に体調は悪くなく大学へ行きました。通学に4時間かかるのですが普段と変わりなく過ごし、帰りに注文していたメガネを取りに行き帰宅しました。リモート授業が続き、コンタクトで受けるのが厳しくなったため2年ぶりぐらいに眼科に行きメガネを購入することにしました。眼科の先生から久々のメガネなうえ、視力も低下してるので気分が悪くなるかも知れません。一日2時間くらいから様子を見てください。と言われていました。 久々につけたので直ぐにこめかみや目が痛くなったのですが、そのまま課題をしていたら気分が悪くなりました。その前に生理が来るようで腰が痛くなったので、バファリンを飲みました。空腹も重なってか気分が悪くなったのでお茶を飲んだところ急に吐いてしまいました。熱も計りましたが36、5とありまん。吐いたあとはスッキリとして、今は夕食も取れました。吐いた以外は変わりなく咳などの症状もありません。教えてください。眼科の先生が言う車酔いの症状なので、このようなことがあるのでしょうか??。コロナ感染症が心配で明日から学校へ言っても良いか悩んでいます。

1人の医師が回答

ワクチン2回摂取後 足の血管

person 30代/女性 -

現在、ワクチン2回目を摂取してから丸2日半経っています。 副反応の発熱や頭痛もおさまり、腕の赤みと軽い痛みのみだったため、気分転換に40分程ウォーキングをしました。 ウォーキングも終盤に差し掛かったところ、足に違和感があり見てみると内側の脛のあたりの太めの血管が左右両方とも膨れていました。また、家に帰って良く見てみるとくるぶしのあたりの血管やふくらはぎの血管がすごく目立って見えました。15分くらい経ち、膨らみは解消されています。脛のあたりの写真を載せます。写真の真ん中あたりを通る血管です。 これはワクチンは関係ないでしょうか。血栓のリスクが不安ですが考え過ぎでしょうか。下肢静脈瘤は診断されたことはないですが、ここ最近足がだるかったり、血管が目立つなぁと思うことが増えていました。現在生理前予定日数日前なのですが、そちらが関係したりしますでしょうか。 また、ワクチン摂取後にウォーキングはまだ早かったでしょうか。どのくらい開けてからが良いとかありますでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございません。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

私は以前より緑色の鼻糞が朝少しだけでる程度の副鼻腔炎の症状が生理前後や季節の変わり目にちょくちょく出現します。症状は鼻だけで、熱や他の風邪症状はありません。今日、朝同じように鼻炎の症状がでました。 明日、コロナワクチンの予約を取っていたため、かかりつけ医で接種予定だったので、一応いつもの症状でも摂取は可能かどうか確認した所、熱がなければ接種は可能と言われました。 【質問1】 鼻炎の際いつもアラミスト点鼻薬を使うと1週間程度で症状がおさまっていたので鼻炎の出た時用にもらっていたのすが、明日ワクチン前にアラミストを寝る前に使いたいのですが、ワクチン接種には使わない方がよいでしょうか? 【質問2】 今日医院に確認した際主治医からは接種後の副反応で熱が出た場合は、鼻炎からかワクチンからか判断は出来ないですがとお話がありました。鼻炎中にワクチンを打つ場合副反応が重くなるとかあるのでしょうか? 出来ればワクチンは打ちたいのですが、副反応が重くならないか、心配です。 現在、投薬しているのは他にラベプラゾール、プラバスタチン、ベポスタチンベシルです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)