トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,411 件

しつこい喉の痛みに困っています

person 30代/女性 -

10月中旬に、鼻の付け根から喉が痛くなり耳鼻科を受診し、抗生剤、トラネキサム酸、カルボシステインをもらいました。 喉の痛みは悪化し、咳が出始めました。 咳があまりにも酷く、夜も眠れず電車も乗れなくなったので 呼吸器内科を受診し、 呼気からアレルギー反応が高いので フェキソフェナジン、モンテルカスト、吸入薬をいただき1週間経ちました 咳はすっかり治りました。 咳は良くなって6日経過しますが 喉の痛みがよくなりません。 朝と夕方以降が特に辛く、唾を飲み込むのも辛いです。 日中は仕事してるからなのかマシになります。 一昨日は倦怠感もあり、辛かったです 一昨日から倦怠感は続いています 耳鼻科にかかった頃は鼻の付け根から喉全体が痛かったのですが 今は喉の下の方です 片側が痛かったのですが、今は両側です よく扁桃炎になり抗生剤ですぐ良くなるのですが、痛みはそれ以上なのに耳鼻科でもらった抗生剤も効かずです 咳は出ていないのに 喉の痛みは強くなります。 これはなんなのでしょうか。 呼吸器内科の先生は話をよく聞いてくださり、とても信頼できるのですが 呼吸器内科で詳しく検査できますか? また、これは本当になんなのでしょうか。怖いことばかり想像してしまいます。

1人の医師が回答

3歳 後鼻漏について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子の後鼻漏について相談をお願いします。 2月末頃から咳喘息(おそらく花粉原因)で時節柄1ヶ月ほどは市販の咳の薬でしのいでいましたが、よくならないため小児科を受診。咳は止まったものの今度は後鼻漏がひどく、特に夜に横になると鼻水を飲んでいるか、喉や鼻に詰まるかで寝苦しくよく目を覚まします。 また、鼻血も1日1回は出ています。 日中も喉に絡み、咳喘息のときとは違う咳をしています。前に鼻水はほぼ出ません。 小児科ではアンブロキソール、カルボシステイン、トラネキサム酸などの薬を出してもらっていました(効果は感じず)。 しばらく通いましたが変わりがないため、耳鼻科にも行き、クラリスドライシロップ 、ザイザルシロップを出してもらいましたが変わりません。 風邪からきてるかなあと耳鼻科では言われましたが、副鼻腔炎?蓄膿症?なんなのでしょうか。 また時期的に病院に頻繁に連れて行くのも気が引けますが、病院でまだ処方してもらえる効果のありそうな薬はあるのでしょうか?今の薬を出してもらって続けることに意味はありますか? 今は耳鼻科ではネブライザーは感染予防のためされないのでしょうか。 とにかく寝苦しそうなのが見ていてもつらく、なんとかしてやりたいのですが…。 ご回答いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

風邪を繰り返す子供について適した市販薬を教えてください。

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供ですが、14日ごろから兄弟の風邪をもらい、熱、鼻水の症状があり病院で薬をもらいました。季節性の風邪なのですが、それから鼻水と咳がなかなかおさまらず、抗生剤、トラネキサム酸やアスベリン散などをもらいました。鼻水はなかなか治らず後日また抗生剤と咳止めをもらいに行きました。 まだ今も朝は咳き込むのですが、学校など日中は出ないようで、鼻水は落ち着きましたが咳だけ残りながらも元気に過ごしているので治りかけのような感じでした。 しかし本日夜中、子供が寝返りを打った際に、エアコンのリモコンを無意識に押してしまったようで、気づいたら冷房になっており室温は21度ほどでしたが、エアコンの風を直撃しており、さらに毛布を蹴ってしまっていたので寒そうにしていました。2時間ほどだったと思います。すぐに暖房を付けました。今朝やはりまた喉が痛くなってしまったようで、痰の絡んだ咳も多く出ていました。鼻水も少しズルズルと鼻の奥でなっている感じでした。またぶり返してしまったのではないかなと心配なのですが、熱はなく学校には行きました。今日は病院がおやすみなので、市販薬でトライしたいのですが、葛根湯の子供用は如何でしょうか。どれが今の症状に適しているでしょうか。喉痛、痰の絡んだ咳、鼻水です。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

高2男子風邪38℃咳がひどくなってきました

person 10代/男性 -

高2男子です。旅行の疲れか一昨日から体調不良を訴えて一昨日の日中37.7℃。朝夕は36℃台。昨日は朝から37℃、倦怠感で学校を休み、38℃前後。夕方病院を受診。コロナ、インフルエンザの迅速検査は陰性。喉の痛みとふらつきを訴えましたが、医師は喉が少し赤いが咳はひどくなさそうということで、セルカペンピボキシル塩酸塩錠、トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン錠が処方されました。 帰宅後1〜2時間後から咳が頻繁になり、ゴホゴホゴホっ、ゲホゲホゲホっという感じで頻繁に咳き込むようになりました。今日も38℃弱くらい、咳、喉の痛み、頭痛、少し吐き気があります。食欲はあります。 以前(昨年10月)に同じクリニックで同様にカルボシステインだけで咳が長引き、子供の頃喘息だったこと、当時マイコプラズマが流行っていたこともあり、 義母がクリニックで息子の症状を伝え追加でもらってきた、アジスロマイシン、ムコダイン、フコスデ、モンテルカスト、ビラノアが、結局使わずにそのままあります。 かなり咳がひどく、こちらに切り替えた方がいいのか迷っています。 再受診をするべきだとは思いますが、 今日はクリニック休診のため、アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

緑色の痰と咳について

person 30代/女性 -

咳喘息の既往症があるのですが、1年くらいは落ち着いていたので吸入薬はやっておりません。 4/20頃から鼻づまりと咳と痰があり、かかりつけの呼吸器内科に行ったら多少喉は赤いけどひどくはないとのことで、以下の薬が出ました。 毎食後 トーワチーム配合顆粒  トラネキサム酸カプセル レスプレン 朝夕 フェキソフェナジン カルボシステイン 就寝前 モンテルカスト 1日2回 1回2吸入 ブデホル 薬は2度ほど飲み忘れたタイミングがありましたが 吸入は続けているのですが、うがいが甘かったか薬が合わないのかはわかりませんが4/25から声が枯れています。 また、咳があまり治まらず、痰も常に唾を飲み込む時にある感じで、咳をすると痰が絡んでいる気もします。熱は一切ありません。 また、痰はこまめに出しているのですが、緑ぽい感じの色です。 ネットで調べると緑色の痰は肺炎になっていると出てくるのですが熱もなく呼吸も苦しくはないのですが、再び呼吸器内科にいくべきなのか、鼻づまりからの痰の場合もあるとネットにあったので、耳鼻咽喉科にいくべきか悩んでいます。 また、このような場合でもコロナを疑うべきなのでしょうか。小さい子供もいるため、不安です。

1人の医師が回答

急性副鼻腔炎の原因について

person 40代/男性 -

夫が最近鼻血が出やすく、3日前から鼻水、喉のイガイガ(痛みはなし)、それに伴う咳が出るので耳鼻科を受診してもらいました。(発熱や体のだるさなどはありません) 診断結果は急性副鼻腔炎で、超音波で膿がかなり溜まっていると言われたようです。 処方の薬が大量で、 クラリス200 カルボシステイン ロキソプロフェンNa錠 トラネキサム酸錠 フスコデ配合シロップ アスベリン錠 アズノールうがい液 コールタイジン点鼻液 です。 夫は熱もないし風邪ではない、と言い張り マスクをしてくれません。 前回同じような症状の際、アレルギーだと言い張りマスクもせず咳をしまくり、翌日娘(18歳)にうつりました。娘は発熱もしてしまいました。 今回も鼻もグズグズ、えへん虫と咳もずっとなのでマスクは風邪じゃなくてもしてほしいと言っても、バイキン扱いするな、もう3日も経ってるんだから風邪だとしてもうつらないと言いはります。家の中でもリビングから、階段を降りる時も常にえへん虫や口を抑えず大きな咳をします。 私は薬の内容からも、風邪からくる副鼻腔炎なのではないかと思うのですが、どうですか? こんな状態では、また私達にうつりませんか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咽の痛みと咳について

person 50代/女性 -

先週の木曜に胃カメラ検査を受けたのですが、当日受ける直前にコロナとインフルエンザの検査を鼻から行いました。結果は陰性だったので、無事胃カメラ検査を受けられたのですが、その翌日金曜の朝に、唾が飲み込めないほど咽の痛みがありましたが、熱は平熱だったので、マスクをして出勤しました。 一日中咽が痛くて、頭痛(頭痛は慢性的にあります)もあったので、帰宅後、毎日服用してるSG配合顆と以前耳鼻科でもらったトラネキサム酸を服用したのですが、あまり効果がなく、翌日も改善しませんでした。今日になり、咽の酷い痛みは少しだけ緩和された様に思いますが、 その代わり、咽がイガイガし始め、つかえる様なむせる様な感覚があり、咳が出る様になりました。くしゃみも出ます。 アレルギーとは違いますか?また咳をするせいか、肺にも違和感を感じます。リウマチで免疫抑制剤を使ってるので、肺炎なども心配ですし、今一番辛いのは、咽がイガイガムズムズして咳が出て、よく眠れない事です。 前日にインフルエンザやコロナは陰性でしたので、咽の風邪でしょうか? 咽のイガイガや咳は風邪が治れば治まるでしょうか?対処法や市販のお薬なども教えて頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたすます。

5人の医師が回答

1週間声が出ず、咳やたんが続いています

person 60代/男性 -

糖尿病で腹膜透析患者です。 咳が出て声が出なくなり丸一週間です。 熱はなく、症状はたんが絡んでの咳で特に夜間がひどいです。 内科、耳鼻科、呼吸器内科も受診し、レントゲンや血液検査も してもらいましたが、耳鼻科でも感染症がうつるリスクがあるのでと のどもろくにみず、スコープ等での検査もしてもらえません。 たんを切る薬とトラネキサム酸という炎症止めの薬を飲んでいますが いっこうに声が全くでません。かすれてるレベルではなく全くです。 耳鼻科では1~2週間薬で様子を見るようにと言われているので あと1週間は様子を見るしかないのでしょうか。 咳やたんは声の出なくなった一週間前よりひどくなっているようでいっこうに声が出る気配がありません。鼻から血の塊や黄色っぽい塊が出ることも増えてきています。 全身状態としてはそれほど悪くはありませんがハイリスク者ですし このままずっと声が出ないままとなったらと心配です。 あと一週間しても声が出なかったら再受診して検査をしてもらえるものでしょうか。 咳やたんが治まらなかったらそれも難しいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)