片側だけにあらわれる副鼻腔炎の症状
person40代/女性 -
5月初めに子供から咳と鼻水の風邪をもらいました。それから咳と鼻水は続いていて咳は落ち着いたのですが、鼻詰まりだけが長引いてたので耳鼻科を受診しました。
喉が赤いと言われ副鼻腔炎になりかけてるのかもとお薬を7日分もらいました。(トラネキサム酸、デザレックス、モンテルカスト錠、ラスビック錠、カルボシステイン錠、ミヤBM錠)これで改善しないならまた来るようにとのことで再度受診。最初よりは少し落ち着いているもののまだ症状ありで慢性化してしまってるかもと再度薬を14日分(モンテルカスト錠、カルボシステイン錠、ミヤBM錠、デザレックス錠、クラリスロマイシン錠)もらいました。
完全に症状なくならないならまたくるように言われています。
来週また耳鼻科受診するつもりです。
症状は最初は朝起きた時だけ両方詰まっていたのですが、今は朝起きた時の詰まりは改善していて、日中は左側だけで黄色っぽい鼻水が出ます。あとタンがからみ咳もたまにでます。
片側だけの症状は普通の副鼻腔炎はなく、悪いものだとネットで知り、相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





