妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

妊娠後期のコロナについて

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染して4日目のものです。 現在妊娠中(29週目の8ヶ月)で何も薬が使えず、下の症状にひたすら耐えています。 ※カロナールは持っていますが、28週以降なのでなるべく飲みたくないです。 ・喉の激痛(飲み込むと痛い) ・激しい咳 ・ひどい鼻詰まり、鼻水、くしゃみ(いずれも両鼻) ・発熱(最初は微熱でしたが、本日夕方から38度に) 1.寝起きが特に喉が激痛で辛いのですが、両鼻詰まってるため口呼吸せざるをえません。元々鼻が悪く、妊娠前はパブロン点鼻薬を使用してました。可能であればコロナ療養期間だけでも点鼻薬使いたいですが、やはりやめておいた方がいいでしょうか?(血管収縮性のある点鼻薬でも使っていいという情報とやめといた方がいいという情報があり、判断しあぐねてます) 2.4日目になって夕方あたりから急に熱が上がってきたのですが、肺炎など疑った方が良いのでしょうか?39度に到達するようであれば救急に行こうかと迷ってます。なお、激しい咳はありますが、息苦しさはあまり無く、手持ちのパルスメーターでもspo2は大体98ぐらいです。 初めての妊娠、コロナ感染、年末年始と不安なためご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月男児、発熱4日目、くしゃみと痰の絡んだ咳が出始めたため受診を迷う

person 10歳未満/男性 -

6/7(土)発熱、熱性痙攣を起こしましたが他の風邪症状はありませんでした。6/9(月)の深夜あたりから咳がでるようになり6/10(火)の夜から朝にかけて痰が絡んだような咳が出始めました。 発熱時には2回、クループ咳になっており、夜の咳はややそれに似ていますが、今日起きてる間はくしゃみ、ぐずったときに痰が絡んだような咳が出て、普段よりすこし声が枯れてるかな程度です。呼吸は時折痰が絡んだようなゴロゴロ音はしますがグループの時のような肩で息するような感じはありません。 普段よりも少ないですがご飯は食べられていて水分も取れている、日中呼吸も咳も落ち着いてる、もらった鼻水や痰を出やすくするシロップがなくなるが熱も下がり始め咳・くしゃみ以外に目立った症状が無い場合まだ受診せず様子見でしょうか? ネットでは咳が続いたら、グループ咳や呼吸困難感があれば受診となっていたことや妊娠中なので小児科受診を躊躇う気持ちもあります。ですな今まで2回、咳がで始めるとクループになっていたので咳の出始めに受診しといた方がいいかと迷っています。 【詳しい経過】 6/6(金)から1泊2日の法事(未就学児5・6人狭い空間で1時間ほど遊んでいたためそこから風邪もらった?)。 6/7(土)、帰宅後やけに興奮して遊んでいるため夕方熱を測ると38.6度。たまにくしゃみがでるだけで、すぐ寝れそうだったので坐薬を入れずに寝かせる。 21時頃に39度台、22時半頃に初めて熱性痙攣をおこす。 救急外来を受診し39.6度、解熱用の坐薬とギャン泣きして鼻水が出ていたので一応ということで鼻水や痰を出しやすくするシロップを処方され帰宅。 6/8(日)、38度あるが朝食のみ普段通りの量食べられる。それ以降は寝てばかりでご飯も普段の半量〜1/3程度。水分は麦茶で150ml程飲める。一日中ぼんやり、夜は坐薬をしてよく眠れる。 6/9(月)、一日38度台。時折咳がでるが普段同様遊ぶ。ご飯は普段の2/3程度食べれる。下痢。夜も38.6度あるが元気なため坐薬なしで入眠。夜中2・3回たんの絡んだ咳をするが起きることなく眠る。 6/10(火)、37.2度。寝起きはたんの絡んだような太い咳が何度も出る。自分の好きなパンは食べるが他のおかずは食べ渋り、食べてもなかなか飲み込まない。朝食後9時現在までたまにくしゃみと咳をする程度です。

12人の医師が回答

移植期判定前 妊娠初期の場合薬の影響は?(葛根湯、トランサミン、ムコダイン)

person 30代/女性 -

こんにちは。 17日 移植日 31日 判定日 のスケジュールで進めていたところ、コロナ陽性になってしまいました。 29日 発熱 発熱外来受診 30日 コロナ陽性連絡 という流れです。 処方された薬が、以下になります。 トランサミン250mg 毎食1錠 ムコダイン250mg 毎食1錠 葛根湯7.5g 毎食一袋 カロナール200mg 頓服 今まで、トランサミン・ムコダイン・葛根湯を毎食後服用し、3回分服用しています。 体調が、回復してきたので、薬について調べたところ、妊娠中は、ムコダインは比較的安全で、トランサミンと葛根湯は良くないと知りました。 もうだいぶ回復してきたので、妊娠した時に備え、薬の服用は中止しようと思います。 (現在、熱37度、咳少し、少し倦怠感) そこで、質問です。 一、これまで服用した量は、胎児にどのような影響を及ぼすでしょうか? 二、上記の薬(葛根湯、トランサミン、ムコダイン)について、妊娠中はどのような影響を及ぼすのでしょうか? ネットで、調べた情報だけだとわからないので教えてほしいです。 ちなみに、昨日受診の際は、妊娠の可能性について「?」と、答えてました。 今は回復してきたからいいものの、肺の持病もあるので、もっと、アピールすればよかったのですが、昨日は熱が38.7もあり倦怠感筋肉痛も酷く、意識朦朧で受信するのが、精一杯でした。 お知恵を、貸していただけると、助かります。

3人の医師が回答

妊娠21週 コロナ感染の胎児への影響について

person 30代/女性 -

現在30歳の初妊婦です。 先月妊娠21週の頃コロナに罹りました。 ワクチンは2022年3月に3回目を打ち、それ以降はしていません。 症状としては2日間の高熱(最高38.7)のあと、3日間の激しい咳と倦怠感があり徐々に軽快しました。 薬は38.5を超えた時に頓服でカロナール200を飲み、軽3錠で終わりました。 パルスオキシメーターで酸素は98-99でしたが、熱が上がった時心拍数は130くらいになっておりました。 妊婦健診で特に問題はないとのことでしたが、ネットで妊娠中のコロナ感染が胎児の発達に影響するとの記事が目に止まり、これから何年も不安を抱えなきゃいけないのかと思うととても辛いです。 そこで2点ご質問させてください。 1. 妊娠中期のコロナ感染は軽症であっても風邪と違って影響が起きてしまう可能性があるものなのでしょうか。 2. 21週は脳も作られている時期か思いますが、下記のリンクや写真の記事に書かれているように、妊娠中のコロナ感染が将来的に赤ちゃんの発達障害に繋がってしまうリスクはどれくらいあるんでしょうか。。男の子の方が感染症リスクに弱いとの記事も見たので心配です。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8841149/ まだ未知の部分もあるかと思いますが、ご意見を伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

転落して腰を強打、尿漏れ

person 30代/女性 -

先日2〜3mほどの場所から転落して腰を強打、総合病院を受診しましたが妊娠検査薬で陽性反応が出ていたため(まだ胎嚢確認前のごく初期です)レントゲン、MRIなど撮らずに腰のギプス、カロナールのみ処方されました。 現在も痛みが強く、腰を庇って動いているため全身に筋肉痛が出ています。 今朝明け方トイレに起き、尿漏れしていることに気づきました。おりものシートをしていましたが、それを超えて下着にも染みていました。 全く尿漏れしたという意識がなかったのでショックでした… 上の状況からどのような原因が考えられますでしょうか? そして尿漏れは治るのでしょうか… 必要に応じて泌尿器科を受診しようと思いますが、妊娠中でもできる検査はあるのでしょうか。。 また、痛み止めとしてカロナールを処方され妊娠中でも安心とのことで服用していましたが、 ネットで調べると妊娠初期にカロナールを飲むと子供に発達障害や自閉症が出る可能性があると書いてあるサイトもあり心配でなりません。(現在は心配で服用していませんが、服用しないと痛みで気持ち悪くなってしまいます) またもし整形外科の先生も見ていらっしゃいましたら、腰の痛みはどのくらいで軽快するものなのか教えていただきたいです。骨が折れていることはないと思うのですが、腰全体に筋肉痛に似た鈍痛があります。咳やくしゃみをすると激痛です… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)