寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,418 件

6ヶ月女児・頻回な反りと1日中叫ぶ

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の女児です。 5ヶ月半で寝返りを始めましたが、寝返り返りはまだ出来ません。 先日から、寝返る時も寝返った直後もひたすら叫び声を上げるようになり(甲高い奇声ではなく、あーー!!!!!という感じの大声です)、抱っこしてもそり返って動きたそうなそぶりを見せて全く落ち着きがなくなりました。 そばについていて遊んだり何かに夢中になっている時は叫びませんが、長くは続きません。 熱があるなどしんどそうな様子はありませんが、すぐに寝返ってしまうため寝つきが悪くなり、寝る前はかなり泣きます。 一旦寝た後の夜中も頻回に起きます。 何をしても1日のほとんどそんな様子で、機嫌の良い時間がかなり少ないです。 もともと声を出して笑うことがなく、あやしてもニコニコするぐらいだったのですが、それも減っている気がします。 哺乳瓶拒否で3ヶ月以上ミルクを飲めておらず、母乳分泌がおそらく少ないので体重の増えもかなり悪く、成長曲線からはどんどん逸れてしまっています。 離乳食も最近始めたものの、一口も飲み込んでくれていません。 何か発達上の問題で疑わしいことはありますでしょうか。 それともそういう時期なのでしょうか。 受信するとすれば小児科でしょうか…?

4人の医師が回答

生後4ヶ月、自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の二卵性の双子の女児。在胎37週2日、出生体重は約2460gと約2610g。この2人に共通して次のような自閉傾向があります。 1.目線が合わない(目を合わせようと顔を覗き込むと目線を逸らす。追視はする)2.音に反応しない(耳元で音にも無反応。音の方向を向かない。音に鈍感で寝ている時に大きな音がしても泣く、起きる無し。新生児聴覚スクリーニングは異常無し)3.空腹、オムツの不快、抱っこの要求で泣かない(静かで手がかからない)4.喃語が少ない(やり取り感のある発声無し。1人で声を出してはいる)5.ほとんど笑わない。基本的に無表情(あやしてもなかなか笑わない。人の顔をじーっと見ることもなく、微笑みかけても無表情)6.1人でも平気(部屋に人がいなくても1人でぼーっと過ごしている)7.おもちゃに興味無し(握らせてもすぐ落とす。口に持っていくことも少ない。指しゃぶりはする)8.よく寝る(夜は21時〜7時まで寝続ける。寝かし付けも愚図らず、ベッドに置けば勝手に寝る。日中もよく寝る)9.母親、父親を認識していない様子(先週一週間、訳あって夫の実家に預けても変化無し。愛着形成できていない)他には双子なのにお互いを認識していない様子、つられ泣きもしません。 先月、低月齢過ぎて何も診断できないことは承知の上、市の保健師や発達外来の医師にも双子の様子を見てもらい、今のところ普通に見える、経過観察をしていくと励まされて終わりました。 違和感だらけの育児、やり取り感も無く、反応の薄い双子とどう接していいか分からず、悩む日々。我が子を疑いの目で見たくは無いのですが、今後正常な発達をしていくとは思えず...。何かあるなら早く対応したいけど、今は何もできない焦り...。押しつぶされそうです。 このような赤ちゃん、客観的に見ていかがでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)