少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,393 件

転院を検討する際の考え方について

person 70代以上/男性 - 解決済み

自分自身の登録を父と見立てて登録しました。糖尿病の持病を持つ父74歳が4/12に、著しい白血球の低下で緊急入院しました。4/20時点で600/マイクロリットル(?)で非常に危険な状態が続いており、細菌が暴れだすと心肺停止や呼吸困難などにつながり、助かる見込みがないと言われております。白血病に関する検査結果を待っている状況でもあります。好中球も少ないようです。現在は地元の市民病院に入院しています。しかし血液内科的な専門診療科があるわけではなく、循環器内科で診てもらっています。 また歯付近、あご回り付近に痛みがあり、CT(?)で診てもらいましたが何か病巣があるわけではなさそうとのことでした。 その市民病院には歯科・口腔外科はありません。 そういった状況で父及び家族で隣の市の少し大きな病院への転院も検討しております。父本人の意向が最も大切なのですが、コロナが流行しているさなか、転院することが果たしていいのかどうかも悩んでいるところです。また転院を希望しても転院先の事情や父の容体もあるでしょうから希望通りにならないことも了承しているつもりです。 また現在、入院中の先生にも転院について相談した結果、本人及び家族の意向がまずは大切といわれました。 このような状況でどういったことを判断基準の1つとして転院を考えていけばいいのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、考え方をご教授頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

46歳です。慢性蕁麻疹あり、腹痛あり、血液検査細菌2+と出ています。

person 40代/女性 -

蕁麻疹が3ヶ月半出ています。蕁麻疹の眠気が少ない薬を服用。その他、腹部の張りと不快感や腹痛(生理前後や排卵期に特に増す印象)があり、市販薬の生理痛や頭痛や神経痛に効く痛み止めを服用したところ効果あり。先日、総合病院にてCT単純した後、すい臓に少し腫れがあるかもと言われ造影CTしましたが、問題無しとの事でした。血液検査では細菌2+、尿ケトン体1+、白血球5-9、上皮細胞1-4、好酸球0.4、リンパ球21.4、遊離T3(F3)1.9、遊離T4(FT4)0.77、総コレステロール227、その他の数値は全て基準値内でした。 これらの血液検査結果の数値から何かわかりますか?処方薬は鎮痛薬のみでした。細菌2+は細菌感染しているという事でしょうか?抗生剤抗菌薬は必要ないのでしょうか? CTと造影CTしましたが、問題無しとの事でした。では、この腹痛は蕁麻疹が腸にできている痛みなのか、大腸などに問題があるのか蠕動通なのか、細菌によるものなのか、ホルモンの関係からくる腹痛なのか、どの可能性が高いと思われますか? 便潜血陰性です。医師は腸では無さそうだと。腸に癌などは無い事は確かと言っていました。大腸カメラもあまりすすめてきませんでしたが、一応検査予約はとってきました。血液検査の結果からと考えられる疾患等、何かわかる事があれば教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉のイガイガが繰り返している

person 30代/女性 -

今年の9月の初め頃から後鼻漏を感じるようになり声枯れや喉のイガイガがあったので耳鼻咽喉科を受診しました。抗生剤やうがい薬が出たのですがあまり効果がなく耳鼻咽喉科を3カ所行きました。 10月7日に受診したところで初めて鼻からファイバーをしてくれました。鼻の粘膜の浮腫は軽度で、鼻水も半透明なものが少量とのことでした。気になっていた喉の炎症は特にないとのことでした。念のため血液検査をとのことで受けました。喉の症状は軽快して気にならない日も出てきて2週間ほど落ち着いていたのですが、また今月に入り喉のイガイガ、乾燥、軽度の痛みが出てきました。 風邪ほど痛くはないのですが。 鼻は相変わらず、後鼻漏があります。 血液検査の結果で貧血を指摘されて念のため消化器内科で胃カメラや内視鏡を勧められて今週の土曜日にそれらを行う予定です。婦人科は今年検診を受けて異常なしだったのでおそらく大丈夫だと思っています。 鼻から来ているものなのか、逆流性食道炎などもあるのか心配です。1日の中でも何回か口の中が苦いような酸っぱいような感覚はあります。 貧血も気になるのですが、白血球数も少ないですか? MCHやMCHCが低いことも心配です。 喉のイガイガや痛みは白血球とも関係があるというネットの情報を見てしまいそれもすごく心配になってしまいました。 元々心配性で気になるとすぐに検索してしまいます、、、。

3人の医師が回答

膀胱炎、耐性菌2週間で抗生物質また飲むべきですか

person 40代/女性 -

下記の件、宜しくお願いします。 抗生物質を追加で飲むべきでしょうか。 医師もまた耐性菌が出るからと迷っていました・ 抗生剤はお願いして出して貰いましたが。 毎日遅くまで働き睡眠不足です。49歳女性です。 白血球若い頃から3100など少ない。カンジダになりやすい。 シャワー毎朝毎晩してます。 6/24~26 頻尿、残尿 手元にあったオーグメンチン400朝晩 27診療、検査で菌は少なく、手持ちのクラビット200を1錠 28~7月1日まで 処方★クラビット500を朝と昼に分けて飲んでしまった   ★猪苓湯は朝昼晩   (28少し飲酒翌朝血尿、または生理) 7月2、3日★クラビット500を朝1   (生理、まぶたのむくみ) 7月3日 診療、耐性菌が出ている 4日~7日朝まで★ファロム200を朝昼晩各1 頻尿ぎみ 8日尿ウロビリノーゲン+-    検査 尿ph 6   赤血球0~1HPF   白血球10~20 HPF   細菌+ ★バクタ 朝夕1条処方されています。 ★五苓散も追加しました。 ★まぶたむくみあります。 ★頻尿は少し落ち着きましたが、30分おきぐらい。時々むずむずします。わりと先週よりはよいです  尿の出は普通。水分補給沢山しています。 しばらく36、6度あたりで、平熱低いため少しぽんやり。

1人の医師が回答

高学年になり増える高熱

person 10代/女性 -

今小6の娘がいます。5、6年の秋から春先の寒い期間に、何故か以前よりよく高熱を出しやすくなっています。心配です。普通は高学年になれば高熱の回数は減るものだと思っていましたので。今回も11月に38以上の高熱をだし熱はすぐ下がり咳もひどかったので風邪だとおもいますが、そしてまだ2か月余りしかまだたってないのに一昨日39以上の高熱が24時間近く続きました。翌日は38どにさがりました。咳もあり医者には喉も少し腫れてると言われインフル陰性で、また風邪か?といった感じです。5年の秋頃あら体調崩すと高熱を短いスパンでだしやすくなりました。一昨日は高熱最中に意味のわからない言葉を言って、初めてだったのでびっくりし本当に怖くて心配で。先生は子供だから熱がでるとよくあるとおっしゃいましたが、幼稚園から中学年までは、高熱は年に1回、多くて2回でした。が、高学年になってからは寒い時期に2、3月に1度なり、なぜ高学年になってから多くなったのかすごく心配です。1度血液検査と扁桃腺肥大などきちんと調べてもらう予定です。もしかして思春期の体の変化と関係あるのでしょうか。はたまた白血球が少ないからすぐ高熱がでてしまうのかとか色んな事を考えては不安でたまらないです。なんせ熱があっという間に38ど39どになってしまうので私の気持ちがおいつかないような感じです。

14人の医師が回答

体重激減 微熱 食欲下痢 胃カメラ膠原病

person 40代/女性 -

お世話になります。年末に38*4℃で救急二回受診、インフルエンザ二回陰性、風邪薬 タミフル処方。血液検査数値がよくなかったので、血液は再検査してくださいとのこと。  高熱は三日で治まり、お正月休み明けに近所お医者さんで血液検査し、少し白血球が少ないだけで他は正常に。 しかしこの2週間、微熱、食欲不振で6キロも痩せてしまいました。なにか食べねばと思っても、受け付けない日・少しは食べれる日があります。下痢は三日連続で1日空いてまた下痢といった具合です。 日によって胃痛気持ち悪い、腹痛、腰痛、手指のピリピリ感。 近所お医者さん3院受診しましたがよく分からないと、総合病院消化器内科を紹介されました。先生は消化器の症状かな……とつぶやいて、とりあえずは胃カメラとエコー予約しました。  胃カメラは八年前~経口二回ですが、嘔吐反射がかなりきついため、1~3年前は経鼻二回してますが、今回総合病院は口からとのこと。口が苦手とお伝えしたら、では寝てる間にやりましょうとのこと。後々調べたら、鎮静薬使用には副作用が怖いとしり、躊躇してます。また、膠原病ではないかと不安もあり、鎮静薬使用してよいか、心配してます。 ややこしくすみませんが、胃カメラ鎮静薬のこと、このような症状から疑われる病気がありましたら、お願いします。日々、体重が減り怖いです。

1人の医師が回答

8月から続く咳。胸の真ん中も痛いです…

person 40代/女性 -

8月初旬より咳が続いています。8月16日に喘息でお世話になっているかかりつけの先生に診てもらいました(レントゲン検査有)が、いつものような喘鳴が聞こえないという事で、総合病院の呼吸器科を紹介されました。その後、9月初旬に受診し、2度目のレントゲン検査を受けました。画像に異常はなくリン酸コデインとシムビコートを処方されこのまま様子を見ましょうという事になり、一時は小康状態にもなりました。 しかし、やはり咳は出続け9月下旬には喉の異常な腫れで唾を飲む事も水を飲むことも苦痛で咳も激しさを増し、夜は横になる事も出来ないくらい苦しい日が続き救急にお世話になってしましました… 現在、喉は良くなったものの咳が続いて今朝は血痰と激しい咳で再びかかりつけの先生に処置をしてもらいました。咳のしすぎのせいか、今朝は嘔吐もあり一日中胸の真ん中あたりとその裏あたりの背中に鈍い痛みがあります。 膠原病治療のため免疫抑制剤を使用しています。また、シンビコートは喘息持ちになって4〜5年使用しています。今日の血液検査では白血球が少し少なかったようです。 質問ですが、考え得る病気は喘息でしょうか? 総合病院の呼吸器科の次の受診は12月です。予約を早めた方が良いでしょうか… アドバイスをどうかよろしくお願いします。

8人の医師が回答

産後の排尿障害について

person 30代/女性 - 解決済み

1か月半前に第1子を無痛分娩で出産した者です。子供が3500グラム超えで大きく、子宮口全開になってからなかなか下に降りてこずに出産し、産後に尿が全く出なくなってしまいました。 入院中は導尿してもらい、残尿が250だったり150だったりで、尿も全く出ないのと少しだけ出るのを繰り返していたのですが、病院では残尿50が2回続けば退院後自己導尿はしないでいいと言われていて、退院時に50が2回続いたのでそのまま退院できました。 今は普通に尿は出せるのですが、たまに出にくい時は残尿感があります。 1日1400から1500mlほど自尿が出ているのですが、一回あたりの自尿量が少ない時は100ミリ、多い時は400ミリとバラバラで、自尿が多い時は残尿感はありません。 退院後は自己導尿は行わずにいたので、この残尿感は産後に膀胱炎になった事からくるものなのか(尿の濁りと排尿痛があったので近所の泌尿器科にかかりました。その後濁りは治ったのですが1か月検診で産院で尿検査をしたら混濁マイナス白血球3+亜硝酸塩マイナスでした)退院後もまだ膀胱内に残尿があるのかわからず、病院にかかった方がいいものか悩んでいます。 産後1か月半で子供も小さいので泌尿器科にかかるか考えてしまいご相談させていただきました。

3人の医師が回答

喘息と胸の激痛

person 30代/女性 -

初めまして、ろうずといいます。 今回は喘息発作と胸の痛みについてお聞きしたく質問させていただいています。 20代前半くらいに喘息と診断され、発作は出ない年も多かったのですが、今年(36歳)になって1ヶ月くらい前から喘息がまた出だしました。 アレルギー性鼻炎もあり、普段はアドエア250にタリオンを使用しています。サルタノールも持っていますがあまり使いません。使ってもあまり効かないような気がします。1ヶ月くらい前にソランタール、トクレススパンスールカプセル、ムコサール、クラリス、を1週間処方されましたが良くならず、プレドニンを6日間処方され少しは咳が落ち着いたものの、その薬が切れてから咳がひどくなり、そのせいかどうなのか、咳をするたび左胸に激痛が走るようになりました。それ以降、胸に少し力がかかるだけでも激痛がするようになり、車の運転も少し怖いくらいです。 主治医は呼吸器科で、レントゲンも撮ってもらいましたが特に異常はありませんでした。ただ血液検査をしたら、白血球の値がどうとかで気管支炎になりかけているかもしれないとのことで、前に処方されたソランタール、トクレススパンスールカプセル、ムコサール、クラリス、に加えホフバンという薬を出してもらい3日くらいたちますが、やはり咳も痛みもなくなりません。若干咳は少なくなっている気もしますが。 ほかの病気だったら(たとえば乳がんとか心臓疾患とか)怖いのですが、もしこのような症状の場合、何科に行って診てもらえばいいのかわかりません。 喘息で胸の激痛がすることはあるのでしょうか?初めての経験なので不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)