手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

眠ると顔が痺れる

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月前位から眠ると顔が痺れるようになり、夜中に目が覚めることが続いています。 元々4年前位から右側に片側顔面痙あり、痙攣は数日酷くなる時もありますが手術やボトックスを受けるほどではなく様子をみている状況です。 1年前に頭の天辺~後頭部の痺れ、右側耳下顎の付け根付近~鎖骨、肩の痛みもあったので、念のため片側顔面痙攣なのかも含めて脳神経外科と整形外科を受診しました。 CT、MRI検査を受け脳には異常なし、痛みや痺れは緊張型頭痛によるもの、ストレートネックもあると診断されました。 その2ヶ月後位には頭の天辺の痺れや顎~肩の痛みも気にならなくなっていたのですが1ヶ月前位から今度は眠ると左側含めて顔全部、時には頭部全体も痺れを感じるようになりました。 これも緊張型頭痛でしょうか。 また、2~3ヶ月前位からは片側顔面痙攣によるものか、右頬の筋肉が強ばって筋肉痛のような痛みが出てくるようになりました(ヒリヒリの傷みではありません)。 舌で口内から頬(法令線辺り)を押しマッサージするとラクなるようになっていたので気が付けば口内をマッサージしていたのですが、そのことも緊張型頭痛に影響しているのでしょうか?

2人の医師が回答

お尻、足の痛み、痺れ、冷え

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代 女性です。 10年以上前より脊柱管狭窄症と診断され、腰、お尻の痛み、足の裏の痺れがあり、リリカ(今はブレがバリンを飲んでます)を処方されていました。1年半前に内視鏡手術で狭窄部分は取り除きましが改善せず、痛み、痺れの症状が徐々に強くなってきたので、その時々でブロック注射、マッサージ、リハビリなどもしてきました。 座っているとお尻の骨が当たる辺りが痛くなり、立っていると足裏が痺れるようです。最近は座っているのも辛く、膝立で食事をしていました。 先日、また痛みが強くなってきたと言いペイン外来でブロック注射をしていただいたのですが、その後痺れ、痛みがひどくなり、今はほとんどの時間を寝ています。鎮痛剤(カロナール)も飲んでみましたが、効かないと言っていました。 腎臓病(透析はしていません)、足の強い冷え、上半身の火照り、などもあります。 色々整形外科など通いましたが、もう、どこに相談したらいいのかわかりません。 症状としては、侵害需要性疼痛なのかな?と思ったりもしますが、どんな病院に行けばいいのでしょう。精神もマイナス思考で不安になり気味で、意固地になり、一度痛みが増すと病院の先生のせいにするので、同じ病院に行きたがらず扱いにも困っています。 とりあえず、家でも冷え、痛み痺れを軽減できる策がありますでしょうか。

8人の医師が回答

エイズ

person 20代/男性 -

彼女が先日手術したのですが、病気の事が良く分からないです。 双子で生まれつき肝臓が悪く、何年かまえも悪くなり手術して、何年か後また同じ症状が出るだろうと言われて、それが早まって手術する事になり、脳に軽度の障害があったらしくて。白血球の数値も高く、熱が出て頭が痛いのもあったり、お腹が痛かったり、腹膜炎という病気にもなってて。県外で手術しました。他にも足のしびれもあったり、呼吸がしにくかったり。色々な症状があり、また、面会も拒絶で他の人に感染させるかもしれないからとの事でした。 手術して4日後帰ってきて、その事を聴き、もう彼女は仕事に行ってます。ただ、気づくのが遅くて、手術が失敗したら、エイズになる可能性もあったとか聴いて、訳がわかんなくなってます。エイズになる可能性って何ですか? 今日話された事は、前の彼氏はそれで逃げたとか言われました。でもエイズとかじゃないからと言われました。彼女はそれとはまた別の病気、ただ人には余り言いたくない、言ったら離れるやろとか、でも失敗したらエイズになるかもとか言って訳が分からないです。 もっとちゃんと詳しく話してと言っても、本人も何て説明していいか分からない、最近の新しい病気とか言ってて訳が分からないです。 例でエイズという言葉を出しただけと言われて、エイズじゃないかと不安です。 4年付き合ってるけど、性行為は指で数える位です、最近は全くしてないです。ただ食事で彼女の食べかけとかは良く食べてました。口内炎も最近あるとか言っててもう何か不安です。 何の病気なのか、エイズなのかだとしたら感染してないか不安です。

16人の医師が回答

ここ1年くらい両手がしびれます

person 60代/男性 -

62歳の男性です。 ここ1年くらい両手が同時にではないのですがしびれます。上を向いたり肩甲骨に刺激を加えるとしびれが増大します。楽になるのは首を下に向けた時です。寝るときも枕を高くして首を前に傾けています。あと日中の仕事に集中している時はなぜかあまりしびれには気が付きません。閉所恐怖症でMRIができなく、総合病院の整形外科で首のレントゲンを撮りました。老化で骨の位置が少し後ろに出ている(1個?)ようなことを写真を見ながら聞きましたが詳しくは説明はありませんでした。診察室を出る寸前に先生に「しいて言えばなんという病気でしょうか?」とお聞きしたら「長い名前なんだけど頚椎症性神経根症かな」と言われました。薬出しておきますのでといわれ「リマプロストアルファテスク」を薬局で買い1日1回飲んでいましたがあまり効きません。 その2か月前に簡単な脳ドックでCTも撮りましたが異常なしでした。 質問なのですがこのしびれとは一生付き合っていかなくてはならないのでしょうか? しびれを楽にする方法はあるのでしょうか?薬とかリハビリとか手術とか。 また首から足とかがしびれてくることはあるのでしょうか?そして歩けなくなることはあるのでしょうか? MRIが無理なのですがレントゲン撮影で頚椎症性神経根症とか頸椎ヘルニアとか診断はある程度は可能なのでしょうか? また、脳は異常なかったのですが脳からこういう症状が出る場合もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

3週間前から左手しびれ1週間前から左足しびれてます

person 30代/女性 -

30代女性です。 3週間前から左手の先が痺れ、めまいがあったので内科を受診しめまいの薬とビタミン剤をもらいました。 しびれやめまいは脳からくるものではなさそうとのことでした。 首からくるものかもしれないからとのことだったので整形外科にも行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 しかし1週間経って左足先とかかとが痺れてきたので怖くなり緊急で総合病院に行って血圧とCTと血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 その後めまいは良くなりましたが痺れは一向に治る気配がありません。感覚がなくなるような痺れではなく、ピリピリしたようなジンジンしたような感じで、足をお風呂で温めてから出ると足は温かいのになぜかスースーする感じがあります。すごく足先が冷えたときに熱いお湯に入った時のような感覚が常にあります。 起床して歩き始めは足裏の奥が痛い感じがらあります。押したりしても痛くないです。 一向に良くならないので何からくるものか原因が知りたいです。心配のいらないものならいいのですが、命に関わるようなものだと怖いので質問させていただきました。 ちなみに10年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし、右足に麻痺はあります。今回はヘルニアからくる痺れとはまた違う感じがしますし、今回は左足裏の全体がしびれます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)