病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,161 件

今までに20回ほど同じ質問をしているのですが…

person 20代/男性 -

関西の大学病院や専門病院を合わせると10ヵ所以上は行きました。排便しようと『息む』(息めば息むほど)と反対に『肛門の筋肉が閉じて』しまって強烈な便意があっても浣腸がなければ《絶対に》排便が出来ないんです。以前、貴重なアドバイスを頂いて『バイオフィードバック療法』が効果的という事で今現在、奈良県で有名な某病院で入院して1ヶ月になるんですがバルーンを使っての排便訓練をしているのですがバルーンが肛門の異常な収縮によって破裂してしまい全く効果は得られず今でも便器に座って息むと自分の意思とは関係なく閉じてしまいます。さらに朝と夜にバルーンを入れてるせいかイボ痔にまでなってしまってさらには今まで以上に収縮力が強まってしまいガスも出なくなってきている状態です。主治医の先生が先生の上のお師匠さんにあたる人にもこの症状を伝えてもらったのですがその方にも機能性ならともかく基質性は難しいと言われ浣腸以外は本当にどうしようもないみたいです。正直、21歳にしてこんな症状になってしまい本当にノイローゼになってしまいそうです。他の可能性を願いたいんですが例えば痔や傷があってそこに便が触れても肛門の筋肉って収縮したりって事はあったりしませんか?やはり一生この病気と向き合っていかないといけないですか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

今までに20回ほど同じ質問をしているのですが…

person 20代/男性 -

関西の大学病院や専門病院を合わせると10ヵ所以上は行きました。排便しようと『息む』(息めば息むほど)と反対に『肛門の筋肉が閉じて』しまって強烈な便意があっても浣腸がなければ《絶対に》排便が出来ないんです。 以前、貴重なアドバイスを頂いて『バイオフィードバック療法』が効果的という事で今現在、奈良県で有名な某病院で入院して1ヶ月になるんですがバルーンを使っての排便訓練をしているのですがバルーンが肛門の異常な収縮によって破裂してしまい全く効果は得られず今でも便器に座って息むと自分の意思とは関係なく閉じてしまいます。さらに朝と夜にバルーンを入れてるせいかイボ痔にまでなってしまってさらには今まで以上に収縮力が強まってしまいガスも出なくなってきている状態です。主治医の先生が先生の上のお師匠さんにあたる人にもこの症状を伝えてもらったのですがその方にも機能性ならともかく基質性は難しいと言われ浣腸以外は本当にどうしようもないみたいです。正直、21歳にしてこんな症状になってしまい本当にノイローゼになってしまいそうです。他の可能性を願いたいんですが例えば痔や傷があってそこに便が触れても肛門の筋肉って収縮したりって事はあったりしませんか? やはり一生この病気と向き合っていかないといけないですか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹の張りと排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4か月の娘です。2/25に嘔吐をし病院受診をしました。嘔吐は一日(計8回)だけで吐き気止めの座薬で落ち着きました。以前より便秘があり当日は5日間出ていませんでした。最近は3~4日に1回のペースで軟便が出ていました。受診した時は浣腸をし軟便から泥状便がたくさん出ました。便も特に問題はなかったです。帰宅してからは嘔吐はないですが、活気や食欲もありません。食べれるものや麦茶を摂取させていましたが、昨日は朝から夕方まで排尿がなくお腹の張りもあり娘もブーブーと訴えますが排ガスや排便もなく、活気食欲も戻らないため病院を受診しました。腹部エコーをし膀胱には尿が溜まっているから自然と出るでしょうと言われました。お腹は張っているためまた浣腸をし帰宅後に酸っぱい臭いの泥状便がたくさん出ました。病院から整腸剤などを処方されました。今日も排尿の間隔が長く昨日の夜から朝10時までありませんでした。お腹の張りもある感じで、ブーブーと訴えます。夜中に排ガスはしていました。昼間も何度か排ガスがあります。質問ですが、排尿に関しては尿が作られているため様子をみていいのでしょうか。お腹の張りや排ガス、排便についてはヒルシュスプルング病を疑う必要はありますか。経過をみても大丈夫でしょうか。長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

イレウスにならないためにどうすればいいのでしょうか。

person 60代/男性 -

先日 どうもお腹がはって苦しく 最初は右側睾丸あたりから下腹部が苦しくなって 医者に行って写真を撮ってみたら 腸に空気たまっていて 腸閉塞だといわれて浣腸と点滴されました。そしたら楽になり 次の日 再度写真を撮ってみたら ガスが 散らばって 前日よりは腹の張りもなくなり よくなったといわれて 再度 浣腸と点滴をさせていただきました。 今日から 仕事復帰ですが 普段からどんなことに注意したらよかったのでしょうか。体質的に 高校に入る前に 古い散らした盲腸(小学生時)がとられていなかったということで 大学病院で再度 ケロイドになったような盲腸部位を広範に手術した過去があり そんなことも 癒着の原因になってゐるんでしょうか・・ 今までにはなかったのですが・・イレウスは。  普段からイレウスにならないためにどうすればいいのでしょうか。温水プールで歩いてみたり、温泉に行ったり、普段はしているのですが・・。食事などにはどんな注意が必要なのでしょうか。早食い傾向はありました。最近 ビールからノンアルビールを鼻が詰まるという理由で飲むようになりました。医師の処方でネキシウムというのが処方されましたが これってどのような理由からなんでしょうか。

7人の医師が回答

2歳児の便秘に硬水

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子ですが、今年の4月に保育園に入ってから便秘が酷いです。 当初は保育園に行くことが嫌で精神面から便秘になったのではないかと言われましたが、保育園になれた今になっても7日から8日に1度大きなウンチをするくらいです。 そのくらい便を出してないのに、特に苦しそうにもなく、いきむ様子もあまり見られません。 病院に連れていき、浣腸で便を出し、シンラックなども使いましたが、口から飲むお薬は合わないのか飲んで10分ぐらいたつと嘔吐してしまいます。 なのでマルツエキスやオリゴ糖を飲ませたりしていますが、最初は効果があったのですが、今はサッパリで。 「浣腸も癖になる」と言われたのであまり使いすぎたくない…と考えていろいろ調べているとフランスの方では便秘には硬水を飲む、と聞きました。 しかし、商品の裏書きに 「乳幼児には飲ませないこと」と書いてありました。 硬水は2歳児にはキツイのでしょうか? できるなら硬水も試したい…と考えているのですが、乳幼児には硬水を消化するだけの力がないということでしょうか? そして飲んだ場合、どんな影響があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)