イレウスにならないためにどうすればいいのでしょうか。

person60代/男性 -

先日 どうもお腹がはって苦しく 最初は右側睾丸あたりから下腹部が苦しくなって
医者に行って写真を撮ってみたら 腸に空気たまっていて 腸閉塞だといわれて浣腸と点滴されました。そしたら楽になり 次の日 再度写真を撮ってみたら ガスが 散らばって 前日よりは腹の張りもなくなり よくなったといわれて 再度 浣腸と点滴をさせていただきました。 今日から 仕事復帰ですが 普段からどんなことに注意したらよかったのでしょうか。体質的に 高校に入る前に 古い散らした盲腸(小学生時)がとられていなかったということで 大学病院で再度 ケロイドになったような盲腸部位を広範に手術した過去があり そんなことも 癒着の原因になってゐるんでしょうか・・ 今までにはなかったのですが・・イレウスは。  普段からイレウスにならないためにどうすればいいのでしょうか。温水プールで歩いてみたり、温泉に行ったり、普段はしているのですが・・。食事などにはどんな注意が必要なのでしょうか。早食い傾向はありました。最近 ビールからノンアルビールを鼻が詰まるという理由で飲むようになりました。医師の処方でネキシウムというのが処方されましたが これってどのような理由からなんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師